【あさイチ】シャキシャキもやしの春巻きの作り方、酢醤油で味わう栗原はるみさんのレシピ(9月1日)

【あさイチ】シャキシャキもやしの春巻きあさイチ

2020年9月1日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、シャキシャキもやしの春巻きの作り方をご紹介します。人気料理家の栗原はるみさんに教えていただいた、もやしの食感を美味しく味わえるレシピです。ひと手間加えたもやし・エビにニンニク・生姜・紹興酒・ごま油で下味をつけ、春巻きの皮で包んでカリッと揚げ焼きにして作ります。タレは酢醤油で。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!シャキシャキもやしの春巻きレシピ

【あさイチ】シャキシャキもやしの春巻き

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(10本分)

もやし 2袋(400g)
えび(無頭/殻付き) 中14匹(正味160g)
紹興酒(または酒) 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
ごま油 大さじ1
春巻きの皮 10枚
揚げ油 適量
香菜 適量

【のり】
小麦粉 大さじ1
水 大さじ3/4

【酢醤油】
酢 適量
薄口醤油 適量
ラー油 適量
しょうが(千切り) 適量

作り方

、もやしはひげ根をとる。

、沸かした湯に(1)を入れ、1~2分ほど茹でる。茹で上がったらザルにあけ、氷水に入れて冷やしたら、さらしなどに包んで搾ってしっかり水気を切る。

揚げた時に皮が水っぽくならないよう、しっかりと水気を絞っておくのがポイント。

、えびを細切りにしてボウルに入れ、紹興酒(または酒)・塩・こしょう・ごま油を入れて混ぜる。さらに水気を切った(2)のもやし、塩(少々:分量外)を加えて和える。

、春巻きの皮で(3)を包んだら、小麦粉を水で溶いたのりを皮の先端につけてしっかり閉じる。

、180度の油に(4)を入れ、3分ほど上下を返しながら揚げ焼きにする。

、油を切って器に盛り付け、香菜を添える。

、酢・薄口醤油・ラー油・生姜(千切り)を混ぜ合わせて酢醤油を作り、(6)に添えれば出来上がり。お好みでスイートチリソース(市販:分量外)も添え、2種類のタレでいただきます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「シャキシャキもやしの春巻き」レシピについてご紹介しました。

揚げ焼きにしてパリッと香ばしく焼いた春巻きは美味しいですよね!具材にもやしを入れたことは無かったのですが、皮のカリッとした食感ともやしのシャキシャキ食感のWでとてもおいしそうでした♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました