【ヒルナンデス】漬けるだけレシピを紹介、夏にオススメ(2020年8月4日)角煮やキーマカレーなど簡単つけおきおかず

【ヒルナンデス】漬けるだけレシピヒルナンデス

2020年8月4日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、漬けるだけレシピをご紹介します。大ヒット本「魔法の漬けおきおかず」の著者で家庭料理研究家の遠藤香代子さんが教えてくださった、タレ(漬けだれ)につけるだけで本格的な料理が出来る作り方です。

大好評の漬け込みおかずのレシピ。昨年9月には万能長芋じゃこソースなど6品の漬けるだけレシピ、昨年5月には鮭の照り焼きなど8品の漬けるだけレシピが紹介されるなどこれまでにも数々のレパートリーを披露してくださった遠藤香代子先生ですが、今日は夏におすすめの漬けおき料理を紹介!

手軽にできるので夏休み中のお子さんと一緒に作ったり、忙しい時間の合間に作ることが可能!クッキングビギナーの佐藤栞里さんも失敗なく美味しく作られていましたね。キーマカレーや角煮など、作り方を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

遠藤香代子さんが教える簡単「漬けるだけレシピ」を紹介

漬けるだけレシピ

漬けるだけレシピの3つの基本

漬けるだけレシピとはその名前のとおり、お肉・魚・野菜などお好みの具材をたれと一緒に保存袋に入れてつけ置きしておくだけで、簡単に本格的な料理が出来てしまうというもの。遠藤香代子さんが紹介する下記3つの基本を抑えて楽して美味しい料理を作りましょう!

漬ける容器

漬ける容器

食材を漬けるのにおすすめの保存容器は下記3種類です。

ファスナー付き食品保存袋:ほとんどのレシピではこの保存袋を使用。調味料を食材に揉みこんで漬けおきした後、袋から出して加熱調理します。
耐熱ガラス保存容器:食材を漬けおきした後、そのまま電子レンジやオーブントースターで調理する場合に使用。
ガラス保存瓶:汁気が多い「万能漬けおきタレ」を作る場合に使用。

基本の漬け方

漬け方

食品保存袋を使った基本的な漬け方です。

、保存袋に調味料を入れ、袋の口を閉めて揉んで馴染ませる。
、ペーパータオルなどで水分をふき取った食材を加え、袋の中の空気を抜いて封を閉じたら、よく揉みこんで具材に調味料をなじませる。魚介や野菜は優しく、塊肉はしっかり叩いて揉んで食材の繊維を壊して厚みを均一にするのがポイントです。
、冷蔵庫へ入れて漬けおきすれば完了。すぐに使う場合は常温で最低30分(夏場は20分)漬け込みます。

基本的には、冷蔵庫で2~3日ほど、冷凍庫で1か月ほど保存が可能です(一部例外もあり)。冷凍保存する場合は平らにして凍らるようにし、食べるときは自然解凍がオススメです。

調理

調理

漬けおきしたものを調理する際は、できるだけ常温に戻しておくのが美味しくいただくポイントです。漬けおきしたものは焦げやすいため、弱火でじっくりと火を入れて柔らかく仕上げます。

焼く:冷たいフライパンに油をひき、肉や魚は皮目から入れて弱火にかける。焼き色がついたらひっくり返して漬けダレを加え、蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きにして火を通す。
煮る:鍋に漬けおきしたものを入れ(場合によっては水を加える)、蓋をして弱火で煮る。煮汁が多いものは沸騰してから蓋をする。
電子レンジ:耐器容器に移してふんわりとラップをかけ、加熱。
オーブントースター:耐熱皿に移して加熱。焦げそうならアルミ箔をかぶせて。

※このあとのレシピはリアルタイムで随時追記しております!

漬けるだけトロトロ豚の角煮レシピ

ヒルナンデスの漬けるだけ豚の角煮レシピ

じっくり煮汁で煮込んで作るイメージの豚の角煮も、コーラで漬けるだけで調理時間15分でトロトロの角煮が出来ちゃいます♪付け合わせのネギの甘味も効いて絶品です★コーラの味は特に気にならないので角煮本来の味が楽しめますよ。

食べるときは電子レンジでチンするだけでOK。

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】漬けるだけ豚の角煮レシピ、コーラ&電子レンジで簡単つけおきおかずの作り方(2020年8月4日)

漬けるだけキーマカレーレシピ

ヒルナンデスの漬けるだけキーマカレーレシピ

カレーの中でもハードルが高めなキーマカレーも、野菜ジュースに漬けるだけで本格的な味が簡単に♪なんと材料は豚ひき肉・カレールウ・野菜ジュースのわずか3つだけ!まるで長時間野菜を煮込んだようなフルーティーで濃厚なキーマカレーに仕上がります!

食べるときは電子レンジでチンするだけでOK。

調理時間20分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】漬けるだけ濃厚キーマカレーレシピ、野菜ジュース&電子レンジで簡単つけおきおかずの作り方(2020年8月4日)

漬けるだけ夏野菜カレーレシピ

ヒルナンデスの漬けるだけ夏野菜カレーレシピ

キーマカレーと同じく、今が旬の夏野菜を使ったカレーも野菜ジュースを使えば簡単に作れます。ポイントは保存容器にお肉を一番下に入れ、野菜を重ねること。お肉が水分を吸うので柔らかく仕上がります。お好みの夏野菜を使ってどうぞ♪

食べるときは電子レンジでチンするだけでOK。

調理時間20分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】漬けるだけ夏野菜カレーレシピ、簡単つけおきおかずの作り方(2020年8月4日)遠藤香代子さん

漬けるだけエビチリレシピ

ヒルナンデスの漬けるだけエビチリレシピ

唐辛子の代わりにピーマンやパプリカをたっぷり使い、辛さが苦手なお子さんでも食べやすく作るエビチリ。えびは塩もみしておくことで臭みを抑え、保存期間も長くすることができます。漬けだれはケチャップ・ニンニク・生姜・鶏がらスープの素・片栗粉で作りますよ。

食べるときはフライパンで炒めればOK。

調理時間20分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】漬けるだけぷりぷりエビチリレシピ、ピーマン&パプリカで簡単つけおきおかずの作り方(2020年8月4日)

漬けるだけ万能トマト味噌だれ&アレンジ炒飯のレシピ

ヒルナンデスの漬けるだけトマト味噌だれレシピ

様々な食材のトッピングや味付けに使える万能味噌ダレ!トマトとお好みの味噌を混ぜ合わせ、漬けおきするだけなので簡単です。遠藤さんのイチオシアレンジレシピはチャーハンとのことで、トマト味噌ダレを使った絶品炒飯レシピも教えてくれましたよ☆

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】漬けるだけ万能トマト味噌だれレシピ、簡単タレ!つけおきおかずの作り方(2020年8月4日)

スポンサーリンク

遠藤香代子さんの紹介

今回漬けおきレシピを教えてくれた遠藤香代子さんは、人気の家庭料理研究家。国際中医薬膳師の資格も所有されており、スーパーの食材で簡単に出来る薬膳料理教室「cooking crew」を主宰されています。著書には『魔法の漬けおきおかず』『遠藤香代子の漬けおき入門』などがあります。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたつけるだけのおかずレシピをご紹介しました☆

私も実際いくつか作ってみましたが、漬けこみしておく「たれ」が美味しいんですよね♪冷蔵庫や冷凍庫で漬けておけば、いざ食べるときに焼いたりレンチンしたりするだけで本格的な味に仕上がるので結構感動します!

夏本番を迎えてキッチンでの調理がストレスに感じる時期なので、主婦としてはできるだけ火を使いたくないですしパパっと終わらせたいですよね。漬けるだけレシピは、例えば夜の時間のある時に下処理をしておけば忙しい朝や、お休みの日に旦那さん・お子さんが一人で調理して食べることも可能なので本当に便利です!

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました