【ヒルナンデス】漬けるだけサバの味噌煮レシピ、めんつゆで!電子レンジ&つけおきで簡単さば料理の作り方(9月1日)

【ヒルナンデス】漬けるだけサバの味噌煮ヒルナンデス

2020年9月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、鯖の味噌煮の作り方をご紹介します。大ヒット本「魔法の漬けおきおかず」の著者で家庭料理研究家の遠藤香代子さんが教えてくださった、タレ(漬けだれ)につけるだけで本格的な味に仕上がる漬け込みおかずのレシピです。

番組ではこれまでにも度々取り上げているレシピで、前回は角煮やキーマカレーなど夏におすすめの漬けるだけレシピ5品が紹介されて大好評でしたが、今日も手間のかかる料理が時短でできる遠藤さんのテクニックが登場!味噌などの調味料がよく馴染んだ、ふっくらとしたさばの味噌煮が出来ますよ。作り方を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!漬けるだけサバの味噌煮レシピ

漬けるだけサバの味噌煮レシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された漬けるだけレシピ

材料(2人分)

さば(2枚おろし) 2切れ

【たれ】
味噌 大さじ1.5
酒 大さじ2
おろし生姜(チューブでも可) 小さじ1
めんつゆ 大さじ1
はちみつ 大さじ1

作り方

、ジッパー付き食品保存袋にタレの材料(味噌・酒・おろし生姜・めんつゆ・はちみつ)を入れ、袋の上からもんで馴染ませる。

生姜は魚の臭み取りに効果的。めんつゆは出汁・酒・砂糖が入っているので1本で味が決まる万能調味料。はサバの身をふっくらさせ、はちみつは甘味とキレイな照りに効果的です。

、さばは、キッチンペーパーで水気をおさえてから(1)の袋に入れる。中の空気を抜いて封を閉じ、タレを馴染ませる。

骨がついた2枚おろしのサバを使うことで、出汁が出てより美味しくなります。使う前に水分をふき取って臭みを抑えます。

、冷蔵庫に30分以上いれて漬けおきする。これで下準備の完了です。

冷蔵庫で3日間保存が可能です。

食べる時の調理法です。耐熱容器に漬けおきした(3)をタレごと入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ500Wで5分ほど加熱する。

、器に盛り付ければ出来上がり。お好みでグリルした長ねぎを添えます。

保存袋(容器)にたれ・具材を入れて漬けおきする「下準備」で、仕上げの調理が時短になる遠藤香代子さんの「漬けるだけ」レシピ。さばを調味料に漬け込みしておくことで身はふっくらと、味も馴染むので自然と美味しく仕上がります。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他の漬けるだけレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】漬けるだけレシピまとめ、簡単つけおき料理の作り方(9月1日分)さば味噌煮・筑前煮・万能だれなど
2020年9月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、漬けるだけレシピをご紹介します。大ヒット本「魔法の漬けおきおかず」の著者で家庭料理研究家の遠藤香代子さんが教えてくださった、タレ(漬けだれ)につけるだけで...

▼これまでに放送された漬けるだけレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】漬けるだけレシピを紹介、夏にオススメ(2020年8月4日)角煮やキーマカレーなど簡単つけおきおかず
2020年8月4日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、漬けるだけレシピをご紹介します。大ヒット本「魔法の漬けおきおかず」の著者で家庭料理研究家の遠藤香代子さんが教えてくださった、タレ(漬けだれ)につけるだけで...
【ヒルナンデス】漬けるだけレシピ6品を紹介(9月17日分)!万能長芋じゃこソースなど簡単つけおきおかずの作り方
2019年9月17日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけレシピ第3弾についてご紹介します。食材を調味料につけておくだけで簡単に味が決まり、手間が省けると大人気に。教えてくださったのは、「魔法の漬けおきおかず」の著者で家...
【ヒルナンデス】漬けるだけレシピまとめ(5月28日分)!万能ダレや鮭の照り焼きなど簡単つけおきおかずの作り方!
2019年5月28日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけレシピについてご紹介します。保存袋に調味料と具材を入れてつけておくだけで絶品おかずが作れる超簡単な作り方♪教えてくれたのは「魔法の漬けおきおかず」の著者である遠藤...
【ヒルナンデス】漬けるだけの簡単おかずレシピまとめ!プロが教える超時短料理の作り方【3月26日】
2019年3月26日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けておくだけで作れる超簡単おかずレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、「魔法の漬けおきおかず」の著者である遠藤香代子さん。魔法の漬けダレに漬けておくだけで10分で...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

遠藤香代子さんの紹介とレシピ本

今回漬けおきレシピを教えてくれた遠藤香代子さんは、人気の家庭料理研究家。国際中医薬膳師の資格も所有されており、スーパーの食材で簡単に出来る薬膳料理教室「cooking crew」を主宰されています。著書には『魔法の漬けおきおかず』『遠藤香代子の漬けおき入門』などがあります。

遠藤香代子さんの公式インスタグラム

●レシピ本

遠藤香代子さんのレシピ本の一部をご紹介します。「~で探す」ボタンを押していただくとその他の商品も検索いただけます☆

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたつけるだけのおかずレシピ「さばの味噌煮」をご紹介しました☆

番組では何度も取り上げているレシピですよね。下味冷凍なんかも時短テクニックとしてよく使われていますが、やはり時間のある時に下味をつけて保存しておくといざ食べる時に便利ですよね。時短になるだけでなく味もしっかり染み込んでいますし、保存期間も長くなったりするので色々と良いことづくしですね♪

私も実際いくつか作ってみましたが、漬けこみしておく「たれ」が簡単なのに美味しいので、できあがりの料理もまるで手をかけたような味わいになるんですよね。なんだったらタレだけ使いまわしても良いくらい(笑)

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました