【ヒルナンデス】漬けるだけ筑前煮レシピ、めんつゆ&干し椎茸で!簡単つけおきおかずの作り方(9月1日)遠藤香代子さん

【ヒルナンデス】漬けるだけ筑前煮レシピヒルナンデス

2020年9月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、筑前煮の作り方をご紹介します。大ヒット本「魔法の漬けおきおかず」の著者で家庭料理研究家の遠藤香代子さんが教えてくださった、タレ(漬けだれ)につけるだけで本格的な味に仕上がる漬け込みおかずのレシピです。

番組ではこれまでにも度々取り上げているレシピで、前回は角煮やキーマカレーなど夏におすすめの漬けるだけレシピ5品が紹介されて大好評でしたが、今日も手間のかかる料理が時短でできる遠藤さんのテクニックが登場!根菜に味がしっかり染みこみ、お肉もふっくらと仕上がりますよ。作り方を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!漬けるだけしみしみ筑前煮のレシピ

漬けるだけ筑前煮レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された漬けるだけレシピ

材料(2人分)

大根 5cm
人参 1/4本
レンコン 80g
里芋(冷凍) 6個
鶏もも肉 150g
干し椎茸(スライス) 5g

【たれ】
酒 大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3

作り方

、大根は皮ごといちょう切りにする。人参・レンコンも皮付きのまま大根と同じくらいの大きさにいちょう切りする。

皮付きのまま調理することで時短になり、旨味・香り・栄養もアップ!大きさを揃えることで味の染み具合を均等にします。

、ジッパー付き食品保存袋にタレの材料(酒・めんつゆ)を入れ、袋の上からしっかり揉み込んで馴染ませる。

はお肉を柔らかくして風味をアップさせてくれます。めんつゆは筑前煮に必要な調味料が入っている万能調味料!

、鶏もも肉はキッチンペーパーで水気を押さえ、一口大に切って(2)の袋に入れたら、よく揉みこんでタレを馴染ませる。干し椎茸(水で戻さない)を手で細かくちぎって加え、さらに揉みこむ。

干し椎茸で風味・旨味をアップ!漬けダレで戻るので旨味を逃しません。

、カットしたレンコンを(3)の袋に最初に入れ、大根・人参・里芋も加えて空気を入れて振りながらタレを絡ませる。

レンコンは空気に触れると色が変わりやすいため、はじめに入れるのがポイント。

、冷凍庫で1時間以上漬け置きする。これで下準備の完了です。

冷凍することで野菜の繊維が崩れるので煮る時間が短くなり、味も染み込みやすくなります。冷蔵庫で3日、冷凍庫で1か月保存可能。

食べる時の調理法です。鍋に(5)を漬けダレごと入れ、水(200ml)を加えて煮る。沸騰したら弱火で10分ほど煮こむ。

、器に盛り付ければ出来上がり。

保存袋(容器)にたれ・具材を入れて漬けおきする「下準備」で、仕上げの調理が時短になる遠藤香代子さんの「漬けるだけ」レシピ。根菜類にも味がしっかりと染み込み、鶏肉はふっくらと美味しく仕上がります。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他の漬けるだけレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】漬けるだけレシピまとめ、簡単つけおき料理の作り方(9月1日分)さば味噌煮・筑前煮・万能だれなど
2020年9月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、漬けるだけレシピをご紹介します。大ヒット本「魔法の漬けおきおかず」の著者で家庭料理研究家の遠藤香代子さんが教えてくださった、タレ(漬けだれ)につけるだけで...

▼これまでに放送された漬けるだけレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】漬けるだけレシピを紹介、夏にオススメ(2020年8月4日)角煮やキーマカレーなど簡単つけおきおかず
2020年8月4日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、漬けるだけレシピをご紹介します。大ヒット本「魔法の漬けおきおかず」の著者で家庭料理研究家の遠藤香代子さんが教えてくださった、タレ(漬けだれ)につけるだけで...
【ヒルナンデス】漬けるだけレシピ6品を紹介(9月17日分)!万能長芋じゃこソースなど簡単つけおきおかずの作り方
2019年9月17日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけレシピ第3弾についてご紹介します。食材を調味料につけておくだけで簡単に味が決まり、手間が省けると大人気に。教えてくださったのは、「魔法の漬けおきおかず」の著者で家...
【ヒルナンデス】漬けるだけレシピまとめ(5月28日分)!万能ダレや鮭の照り焼きなど簡単つけおきおかずの作り方!
2019年5月28日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけレシピについてご紹介します。保存袋に調味料と具材を入れてつけておくだけで絶品おかずが作れる超簡単な作り方♪教えてくれたのは「魔法の漬けおきおかず」の著者である遠藤...
【ヒルナンデス】漬けるだけの簡単おかずレシピまとめ!プロが教える超時短料理の作り方【3月26日】
2019年3月26日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けておくだけで作れる超簡単おかずレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、「魔法の漬けおきおかず」の著者である遠藤香代子さん。魔法の漬けダレに漬けておくだけで10分で...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

遠藤香代子さんの紹介とレシピ本

今回漬けおきレシピを教えてくれた遠藤香代子さんは、人気の家庭料理研究家。国際中医薬膳師の資格も所有されており、スーパーの食材で簡単に出来る薬膳料理教室「cooking crew」を主宰されています。著書には『魔法の漬けおきおかず』『遠藤香代子の漬けおき入門』などがあります。

遠藤香代子さんの公式インスタグラム

●レシピ本

遠藤香代子さんのレシピ本の一部をご紹介します。「~で探す」ボタンを押していただくとその他の商品も検索いただけます☆

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたつけるだけのおかずレシピ「筑前煮」をご紹介しました☆

番組では何度も取り上げているレシピですよね。下味冷凍なんかも時短テクニックとしてよく使われていますが、やはり時間のある時に下味をつけて保存しておくといざ食べる時に便利ですよね。時短になるだけでなく味もしっかり染み込んでいますし、保存期間も長くなったりするので色々と良いことづくしですね♪

私も実際いくつか作ってみましたが、漬けこみしておく「たれ」が簡単なのに美味しいので、できあがりの料理もまるで手をかけたような味わいになるんですよね。なんだったらタレだけ使いまわしても良いくらい(笑)

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました