【ヒルナンデス】カルボナーラそうめんの作り方と動画、リュウジさんのそうめんアレンジ料理レシピ(8月31日)

【ヒルナンデス】カルボナーラそうめん ヒルナンデス

2020年8月31日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、カルボナーラそうめんの作り方をご紹介します。バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくださった、余ったそうめんを活用したアレンジレシピです。夏といえばやっぱりそうめんが定番ですよね。しかし味に飽きてしまったり使い切れずに余ったりすることも。

そこで今日は、前回も夏バテ防止レシピを教えてくれたリュウジさんが再び登場し、おうちで簡単に出来るそうめんのアレンジ料理を紹介!実際に作ってみましたが、とろりとした卵が絡み、粉チーズ・黒こしょうが効いていて味も見た目もまるでカルボナーラのようでとても美味しかったですよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!カルボナーラそうめんのレシピ

●レシピ動画

実際に作ってみたので宜しければ参考にしてください☆

 

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考その他のリュウジさんのそうめんアレンジレシピ

材料(1人分)

そうめん 100g
卵 1個
ベーコン 50g
オリーブオイル 小さじ2
コンソメ顆粒 小さじ1

【トッピング】
卵黄 1個分
粉チーズ 適量
ブラックペッパー 適量
パセリ 適量

作り方

、フライパンにオリーブオイルを熱し、一口大にカットしたベーコンを入れて焼き目がつくくらいまで炒める。

カルボナーラそうめんの作り方(工程1)

、鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを入れて硬め(1分強くらいが目安)に茹でたら、ザルにあけて水気をしっかり切る。

カルボナーラそうめんの作り方(工程1)

、ボウルに(2)のそうめんを移し、卵・コンソメを加えて菜箸でよく混ぜる。

カルボナーラそうめんの作り方(工程3)

麺にしっかり絡むまで混ぜましょう!

、器に(3)を盛り、中央を避けて(1)のベーコンをのせる。

カルボナーラそうめんの作り方(工程4)

、空けておいた中央のスペースに卵黄を落とし、粉チーズ・ブラックペッパーをかける。仕上げにパセリを散らして彩りを添えれば出来上がり。

カルボナーラそうめんの完成画像

卵黄をのせる前に中央のそうめんを軽く凹ませておくとキレイにのります。粉チーズ・ブラックペッパーは、たっぷりかけるとよりカルボナーラ感が出るのでオススメです。

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

そうめんに卵・コンソメを加えて混ぜたとき、「これはカルボナーラだ!」と思いました(笑)茹でたそうめんの熱で卵が良い感じでとろけて麺に絡むので、食べる前からとても美味しそうでした。

出来上がると、見た目もまるでカルボナーラ!そして味もやっぱりカルボナーラ!(笑)パスタに比べるとやはり味はあっさりしていますが、卵・粉チーズ・ブラックペッパーが効いているのでカルボナーラを食べているような味わいです。香ばしく焼いたベーコンの旨味がアクセントになり、とても美味しかったですよ。

個人的にはピザ用チーズを卵・コンソメと一緒に混ぜても美味しそうだな~なんて思ったので、今度やってみたいと思います♪とっても簡単に作れるので余ったそうめんのアレンジ料理としてオススメです!

▼同日に放送されたその他のリュウジさんのそうめんアレンジレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】そうめんアレンジレシピをリュウジさんが紹介、作り方まとめ(8月31日)焼きそば・カルボナーラなど簡単料理
2020年8月31日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくださったそうめん使い切りアレンジレシピをご紹介します。夏といえばやっぱりそうめんが定番...

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある!」で、野菜を美味しく食べられるようなレシピがたくさん詰まっています。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたリュウジ(りゅうじ)さんの素麺アレンジレシピ「カルボナーラそうめん」についてご紹介しました。

やはり毎年この時期になるとそうめんのリメイク料理がSNSやテレビで頻繁に見かけるようになりますね!そうめんは食べやすいので手軽に楽しめますが、めんつゆ1本だとさすがに飽きてしまいますし、使い切れなった、なんてこともよくありますよね。個人的にはそうめんを焼いて作るチヂミがこれまでお気に入りだったのですが、今日紹介されたリュウジさんのアレンジ料理はさすがですよね!実際に作ってみましたが、簡単ですし味もちゃんと美味しい♪何より「そうめんってこの食材や調味料と合うんだ」と驚きました♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました