【ヒルナンデス】そうめんで焼きそばの作り方、リュウジさんのそうめんアレンジ料理レシピ(8月31日)

【ヒルナンデス】焼きそばそうめんヒルナンデス

2020年8月31日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、焼きそばそうめんの作り方をご紹介します。バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくださった、余ったそうめんを活用したアレンジレシピです。夏といえばやっぱりそうめんが定番ですよね。しかし味に飽きてしまったり使い切れずに余ったりすることも。

そこで今日は、前回も夏バテ防止レシピを教えてくれたリュウジさんが再び登場し、おうちで簡単に出来るそうめんのアレンジ料理を紹介!実際に作ってみましたが、香りや見た目はまるで焼きそば!本物よりはあっさりとしているので食欲がない時にもオススメです。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!焼きそばそうめんのレシピ

焼きそばそうめん

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考その他のリュウジさんのそうめんアレンジレシピ

材料(1人分)

そうめん 100g
キャベツ 1/8玉
豚肉 80g
塩 少々
こしょう 少々
ウスターソース 大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
油 大さじ1

【トッピング】
あおのり 適量
鰹節 適量
七味唐辛子(紅生姜) 適量

焼きそばそうめんの材料

作り方

、キャベツ、豚肉は食べやすい大きさにカットする。

焼きそばそうめんの作り方(工程1)

、フライパンに油を熱し、キャベツと豚肉を塩・こしょうで炒める。

焼きそばそうめんの作り方(工程2)

初めに豚肉を炒めて塩こしょうで味付けし、焦げ目がついてきたらキャベツを加えて炒め合わせます。

、そうめんは、たっぷりの湯を沸かした鍋で硬めに茹で、ザルにあけて流水で洗ってぬめりを取る。

焼きそばそうめんの作り方(工程3)

茹で時間は1分半ほどが目安です。

、(2)の豚肉の色が変わってキャベツに火が通ったら、(3)のそうめんの水気を切って加える。

焼きそばそうめんの作り方(工程4)

そうめんは流水で洗ってしっかり湯切りをしておくのがポイント。ベチャっとせずに仕上がります。

、ウスターソース・めんつゆを加えて炒め、味付けする。

焼きそばそうめんの作り方(工程5)

実際に作ってみて少し薄味に感じたので、味をみてお好みで量を追加しても良いかもしれません。

、器に盛り付け、鰹節・あおのり・七味唐辛子をトッピングすれば出来上がり。

焼きそばそうめんの完成画像

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

ウスターソースやめんつゆ、鰹節などで香りは焼きそばそのもの!見た目も、麺は細いですが遠目でみればまるで焼きそばのように出来上がります。

初めはウスターソースやめんつゆを分量通りにして作ったのですが、個人的には少し薄めの味に感じたので両方とも少しずつ足して味付けしました。お好みで調整しても良いかもしれませんね!

そうめんで作っているので焼きそば麺と比べるとやはり味はあっさりしていますが、確かに焼きそば風の味わいになっていて美味しかったです!べちゃっとした仕上がりにならないために、そうめんを茹でたあとは流水で洗って水気はしっかり切っておくと良いかと思いますよ。

新感覚の焼きそば、ぜひお試しください☆

▼同日に放送されたその他のリュウジさんのそうめんアレンジレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】そうめんアレンジレシピをリュウジさんが紹介、作り方まとめ(8月31日)焼きそば・カルボナーラなど簡単料理
2020年8月31日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくださったそうめん使い切りアレンジレシピをご紹介します。夏といえばやっぱりそうめんが定番...

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある!」で、野菜を美味しく食べられるようなレシピがたくさん詰まっています。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたリュウジ(りゅうじ)さんの素麺アレンジレシピ「焼きそばそうめん」についてご紹介しました。

やはり毎年この時期になるとそうめんのリメイク料理がSNSやテレビで頻繁に見かけるようになりますね!そうめんは食べやすいので手軽に楽しめますが、めんつゆ1本だとさすがに飽きてしまいますし、使い切れなった、なんてこともよくありますよね。個人的にはそうめんを焼いて作るチヂミがこれまでお気に入りだったのですが、今日紹介されたリュウジさんのアレンジ料理はさすがですよね!実際に作ってみましたが、簡単ですし味もちゃんと美味しい♪何より「そうめんってこの食材や調味料と合うんだ」と驚きました♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました