【ヒルナンデス】そうめんつけだれアレンジレシピ3種の作り方、めんつゆ・きむらダレなどリュウジさんの絶品たれ(8月31日)

ヒルナンデスのそうめんつけダレ ヒルナンデス

2020年8月31日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、そうめんのつけダレの作り方をご紹介します。バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくださった、余ったそうめんを美味しく食べられるアレンジレシピです。夏といえばやっぱりそうめんが定番ですよね。しかし味に飽きてしまったり使い切れずに余ったりすることも。

そこで今日は、前回も夏バテ防止レシピを教えてくれたリュウジさんが再び登場し、おうちで簡単に出来るそうめんのアレンジ料理を紹介!ここでは、いつものそうめんが美味しくいただける3種のタレ(めんつゆ・キムラだれ・ホワイトめんつゆ)の作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!そうめんつけだれ3品のレシピ

そうめんレシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考その他のリュウジさんのそうめんアレンジレシピ

材料(各1人分)

【ほうじ茶めんつゆ】
白だし 20cc
ほうじ茶 80cc
叩いた梅 1個分
大葉 3枚

【キムラだれ】
めんつゆ 適量
キムチ 30g
ラー油 適量

【ホワイトめんつゆ】
豆乳 90cc
白だし 20cc
黒こしょう 少々

作り方

ほうじ茶めんつゆを作る。ほうじ茶に白だしを加えて混ぜ、叩いた梅・大葉を加えればOK。

キムラだれを作る。めんつゆにキムチ・ラー油を加えて混ぜればOK。

ホワイトめんつゆを作る。豆乳に白だし・黒こしょうを加えて混ぜればOK。

、そうめんに(1)~(3)のお好みのつけダレをつけていただきます。

バズレシピで話題の料理研究家リュウジさんが考案されたそうめんアレンジレシピ。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のリュウジさんのそうめんアレンジレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】そうめんアレンジレシピをリュウジさんが紹介、作り方まとめ(8月31日)焼きそば・カルボナーラなど簡単料理
2020年8月31日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくださったそうめん使い切りアレンジレシピをご紹介します。夏といえばやっぱりそうめんが定番...

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある!」で、野菜を美味しく食べられるようなレシピがたくさん詰まっています。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたリュウジ(りゅうじ)さんの素麺つけダレアレンジレシピについてご紹介しました。

やはり毎年この時期になるとそうめんのリメイク料理がSNSやテレビで頻繁に見かけるようになりますね!そうめんは食べやすいので手軽に楽しめますが、めんつゆ1本だとさすがに飽きてしまいますし、使い切れなった、なんてこともよくありますよね。個人的にはそうめんを焼いて作るチヂミがこれまでお気に入りだったのですが、今日紹介されたリュウジさんのアレンジ料理はさすがですよね!実際に作ってみましたが、簡単ですし味もちゃんと美味しい♪何より「そうめんってこの食材や調味料と合うんだ」と驚きました♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました