【ジョブチューン】夏の麺料理アレンジレシピまとめ(8月8日)そうめん・パスタ・焼きそば・マロニーで!優勝は?

【ジョブチューン】夏の麺料理アレンジレシピ ジョブチューン

2020年8月8日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、夏の麺料理アレンジレシピをご紹介します。今日は、超一流料理人直伝の超簡単アレンジバトル第3弾!これまではラーメン店店主が披露するインスタントラーメンアレンジレシピでしたが、今回は様々なジャンルの超一流料理人が集結し、そうめん・パスタ・焼きそば麺・マロニーを使って夏にぴったりの麺料理を教えてくれましたよ。

参戦したのは、「リストランテ コルテジーア」の江部敏史さん、「レストラン大宮」の大宮勝雄さん、「おにく花柳」の片柳遥さん、「4000 Chinese Restaurant」の菰田欣也さん、「菓匠 徳増」の徳増俊則さん。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

超一流料理人が考案した夏の麺料理アレンジレシピ

参考ジョブチューンの記事一覧へ

イタリアンシェフのそうめんアレンジ料理「蒸し鶏のイタリア風冷やしそうめん」

【ジョブチューン】蒸し鶏のイタリア風冷やしそうめん

イタリアン料理店「リストランテ コルテジーア」の江部敏史さんが教えてくださった、そうめんを使ったアレンジレシピ。パネラー全員が満点をつけて見事今回のアレンジ対決で優勝しました!使う調味料はとてもシンプルですが、鶏肉の旨味を最大限に引き出したまさにプロの一品です!味変用のトマトバジルソースをかければ、トマトの酸味やバジルの風味でよりさっぱりといただけますよ☆

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ジョブチューン】蒸し鶏のイタリア風冷やしそうめんの作り方、夏の麺料理アレンジレシピ(8月8日)

洋食シェフのパスタアレンジ料理「冷製つけパスタ」

ジョブチューンの冷製つけパスタレシピ

洋食店「レストラン大宮」の大宮勝雄さんが教えてくださった、パスタを使ったアレンジレシピ。パスタは硬めに茹でてラップで蒸すことでモチモチ食感に。お子さんも喜ぶコーンクリームソース、大人向きなトリプルトマトソースの2種類のつけダレにつけていただきます。

調理時間35分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ジョブチューン】冷製つけパスタの作り方、2種類のタレで!夏の麺料理アレンジレシピをレストラン大宮が紹介(8月8日)

肉料理シェフのそうめんアレンジ料理「牛だしそうめん」

ジョブチューンの牛だしそうめんレシピ

会席料理店「おにく花柳」の片柳遥さんが教えてくださった、そうめんを使ったアレンジレシピ。温かい牛ダシは卵白を使うことで透き通った上品な味わいになり、まるで高級和食のような一品に。味変用の牛そぼろをかければベトナム料理のような「和風フォー」にもなります♪

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ジョブチューン】牛だしそうめんの作り方、夏の麺料理アレンジレシピをおにく花柳が紹介(8月8日)

中華シェフの焼きそば麺レンジ料理「簡単焼きそば天津麺」

ジョブチューンの焼きそば天津麺レシピ

中華料理店「4000 Chinese Restaurant」の菰田欣也さんが教えてくださった、焼きそば麺を使ったアレンジレシピ。今回のアレンジ対決で見事第2位に輝きました!焼きそば麺をあえて焦がしてモチモチ食感・カリカリ食感を味わえるようにし、柔らかい玉子で包んで仕上げます。最後にカレールウをかけてスパイス感をプラスした一品です!

調理時間5分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ジョブチューン】簡単焼きそば天津麺の作り方、夏の麺料理アレンジレシピを菰田欣也さんが紹介(8月8日)

スイーツ職人のマロニーアレンジ料理「スイーツつけ麺」

ジョブチューンのスイーツつけ麺レシピ

スイーツ店「菓匠 徳増」の徳増俊則さんが教えてくださった、マロニーを使ったアレンジレシピ。マロニーは硬めに茹でて葛切りのような食感に仕上げ、「緑茶シロップ」、「あんこシロップ」の2種類のシロップにつけていただくスイーツつけ麺です。両方のシロップをつけていただくのも美味しいそうですよ。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ジョブチューン】スイーツつけ麺の作り方、マロニーで夏の麺料理アレンジレシピ(8月8日)

スポンサーリンク

アレンジ麺料理レシピを考案した超一流料理人5名の紹介

今回、夏の麺料理アレンジラーメンレシピを考案してくださった超一流料理人5名はこちらです。

●「リストランテ コルテジーア」の江部敏史さん
●「レストラン大宮」の大宮勝雄さん
●「おにく花柳」の片柳遥さん
●「4000 Chinese Restaurant」の菰田欣也さん
●「菓匠 徳増」の徳増俊則さん

まとめ

今回は、一流料理人が教えてくれた夏の麺料理アレンジレシピをご紹介しました。

参考前回紹介されたアレンジラーメンレシピはこちらです!

【ジョブチューン】インスタントラーメンアレンジレシピ第2弾まとめ(7月11日)袋麺が5分で激ウマ料理に
2020年7月11日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、インスタントラーメンアレンジレシピをご紹介します。今日は、超一流ラーメン店店主直伝の超簡単アレンジラーメンバトル第2弾!前回はインスタント袋麺「マルちゃん...

夏本番が到来し、少し外を出歩くだけでも汗がだらだらと出ますよね。暑いので体もバテて食欲が落ちてしまいですが、麺料理はツルンと食べられて調理も簡単なので夏バテ対策の料理としてもぴったり!そうめん・そうめん・マロニー・マロニーといった様々な麺を使ったプロのアイディアレシピは思わず真似したくなるものばかりでした♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ジョブチューンの記事一覧はこちら レシピの記事一覧へ

ジョブチューン」は、TBS系列で毎週土曜日20:00~放送されている職業型バラエティ番組です。MCはネプチューン(名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん)と田中みな実アナ。様々な職業の秘密をぶっちゃけてトークするものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ジョブチューンレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました