【ジョブチューン】冷製つけパスタの作り方、2種類のタレで!夏の麺料理アレンジレシピをレストラン大宮が紹介(8月8日)

ジョブチューンの冷製つけパスタレシピ ジョブチューン

2020年8月8日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、2種類のつけダレで楽しむ冷製つけパスタの作り方をご紹介します。洋食店「レストラン大宮」の大宮勝雄さんが教えてくださった、パスタを使った夏の麺料理アレンジレシピです。

今日は、超一流料理人直伝の超簡単アレンジバトル第3弾!これまではラーメン店店主が披露するインスタントラーメンアレンジレシピでしたが、今回は様々なジャンルの一流料理人が集結して夏にぴったりの麺料理を教えてくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ジョブチューン!2種類のつけダレで冷製つけパスタレシピ

2種類のつけダレで冷製つけパスタレシピ

画像出典元:TBS系列「ジョブチューン」

(調理時間の目安:35分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ジョブチューンの記事一覧へ

参考同日に放送された夏の麺料理アレンジレシピ

材料(2人分)

パスタ(1.6mm) 2束

【パスタの下味】
ケチャップ 大さじ3
フレンチマスタード 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
黒コショウ 少々
タバスコ 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1

【コーンクリームソース】
コーンスープの素 150g
牛乳 130cc
味噌 小さじ1
生クリーム 小さじ2
ホールコーン缶詰 適量

【トリプルトマトソース】
オリーブオイル 適量
トマトジュース 150cc
パプリカ 30g
ミニトマト 50g
ケチャップ 大さじ2

作り方

、鍋に湯を沸かし、パスタを加えて茹でる。袋の表示時間よりも1分早くザルにあげて水気を切ったら、ボウルに移してラップをかけて5分ほどおく。

ラップは、落とし蓋のようにパスタに密着させてかけ、さらにボウルにかけるようにして2重にします。これでじっくりと熱が伝わってモチモチ食感になります。

、ボウルにケチャップ・マスタード・ウスターソース・黒こしょう・タバスコ・オリーブオイル(大さじ1)を入れて混ぜ、パスタの下味を作る。

、(1)のパスタを(2)のボウルに加え、和える。これで麺が完成。冷蔵庫で30分冷やしておく。

コーンクリームソースを作る。別のボウルにコーンスープの素・味噌を入れ、牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜる。お好みで生クリームを入れてよく混ぜたら、コーンを加えて混ぜればOK。

味噌を入れることでコクが出ます。生クリームを入れればよりコクがアップ!

トリプルトマトソースを作る。別のボウルにトマトジュース、5mm角に切ったパプリカ、薄くスライスしたミニトマト、ケチャップを入れ、オリーブオイル(適量)を加えながらよく混ぜ合わせればOK。

3種類のトマトを使うことで旨味・酸味・コクが合わさった絶品タレに。

、器に(2)のパスタを盛り、(4)・(5)のソースをそれぞれ別の器に入れて添えれば出来上がり。お好みのソースにパスタをつけていただきます。

行列必至の大人気の洋食店「レストラン大宮」の大宮勝雄さんが教えてくれた、パスタを使った夏におすすめのアレンジ麺料理レシピ。コーンクリームソースはお子さんも喜ぶ味で、トリプルトマトソースは大人好みの味に!
スポンサーリンク

▼同日に放送された夏の麺料理アレンジレシピはこちらです。

【ジョブチューン】夏の麺料理アレンジレシピまとめ(8月8日)そうめん・パスタ・焼きそば・マロニーで!優勝は?
2020年8月8日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、夏の麺料理アレンジレシピをご紹介します。今日は、超一流料理人直伝の超簡単アレンジバトル第3弾!これまではラーメン店店主が披露するインスタントラーメンアレンジ...

まとめ

今回は、一流料理人が教えてくれた夏の麺料理アレンジレシピをご紹介しました。

参考前回紹介されたアレンジラーメンレシピはこちらです!

【ジョブチューン】インスタントラーメンアレンジレシピ第2弾まとめ(7月11日)袋麺が5分で激ウマ料理に
2020年7月11日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、インスタントラーメンアレンジレシピをご紹介します。今日は、超一流ラーメン店店主直伝の超簡単アレンジラーメンバトル第2弾!前回はインスタント袋麺「マルちゃん...

夏本番が到来し、少し外を出歩くだけでも汗がだらだらと出ますよね。暑いので体もバテて食欲が落ちてしまいですが、麺料理はツルンと食べられて調理も簡単なので夏バテ対策の料理としてもぴったり!そうめん・パスタ・焼きそば麺・マロニーといった様々な麺を使ったプロのアイディアレシピは思わず真似したくなるものばかりでした♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ジョブチューンの記事一覧はこちら レシピの記事一覧へ

ジョブチューン」は、TBS系列で毎週土曜日20:00~放送されている職業型バラエティ番組です。MCはネプチューン(名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん)と田中みな実アナ。様々な職業の秘密をぶっちゃけてトークするものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ジョブチューンレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました