【ジョブチューン】スイーツつけ麺の作り方、マロニーで夏の麺料理アレンジレシピ(8月8日)

ジョブチューンのスイーツつけ麺レシピジョブチューン

2020年8月8日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、スイーツつけ麺の作り方をご紹介します。スイーツ店「菓匠 徳増」の徳増俊則さんが教えてくださった、マロニーを使った夏の麺料理アレンジレシピです。

今日は、超一流料理人直伝の超簡単アレンジバトル第3弾!これまではラーメン店店主が披露するインスタントラーメンアレンジレシピでしたが、今回は様々なジャンルの一流料理人が集結して夏にぴったりの麺料理を教えてくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ジョブチューン!マロニーでスイーツつけ麺レシピ

マロニーでスイーツつけ麺レシピ

画像出典元:TBS系列「ジョブチューン」

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ジョブチューンの記事一覧へ

参考同日に放送された夏の麺料理アレンジレシピ

材料(1人分)

マロニー 40g

【抹茶シロップ】
スーパーカップ(抹茶味) 大さじ2(30g)
緑茶パウダー 1g

【あんこシロップ】
ゆであずき(缶詰) 95g
カットライム果汁 1切れ分
生姜(チューブ) 適量

作り方

、鍋に湯を沸かし、マロニーを加えて袋の表示時間より1分短めに茹でて氷水で冷やす。

硬めに茹でると葛切りのような食感になるのでスイーツ感アップ。茹でたあと一気に冷やすことでコシが出て美味しく仕上がります。

抹茶シロップを作る。小さめの器にスーパーカップ(抹茶味)・緑茶パウダーを入れて混ぜればOK。

緑茶パウダーの渋みがより濃厚な味わいにしてくれます。

あんこシロップを作る。ゆであずきを別の小さめの器に入れ、水(適量)を加えて混ぜて滑らかにしたら、カットライム果汁・生姜(チューブ)を加えて混ぜればOK。

さっぱりとした清涼感のある味になります。

、器に(1)を盛り、(2)・(3)を添えれば出来上がり。マロニーをお好みのシロップにつけていただきます。

行列必至の大人気の和菓子屋「菓匠 徳増」の徳増俊則さんが教えてくれた、マロニーを使った夏におすすめのアレンジ麺料理レシピ。「緑茶風味」、「あんこ風味」という和菓子のようなつけ麺がいただけます!両方のシロップをつけていただくのも美味しいそうですよ。
スポンサーリンク

▼同日に放送された夏の麺料理アレンジレシピはこちらです。

【ジョブチューン】夏の麺料理アレンジレシピまとめ(8月8日)そうめん・パスタ・焼きそば・マロニーで!優勝は?
2020年8月8日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、夏の麺料理アレンジレシピをご紹介します。今日は、超一流料理人直伝の超簡単アレンジバトル第3弾!これまではラーメン店店主が披露するインスタントラーメンアレンジ...

まとめ

今回は、一流料理人が教えてくれた夏の麺料理アレンジレシピをご紹介しました。

参考前回紹介されたアレンジラーメンレシピはこちらです!

【ジョブチューン】インスタントラーメンアレンジレシピ第2弾まとめ(7月11日)袋麺が5分で激ウマ料理に
2020年7月11日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、インスタントラーメンアレンジレシピをご紹介します。今日は、超一流ラーメン店店主直伝の超簡単アレンジラーメンバトル第2弾!前回はインスタント袋麺「マルちゃん...

夏本番が到来し、少し外を出歩くだけでも汗がだらだらと出ますよね。暑いので体もバテて食欲が落ちてしまいですが、麺料理はツルンと食べられて調理も簡単なので夏バテ対策の料理としてもぴったり!そうめん・そうめん・マロニー・マロニーといった様々な麺を使ったプロのアイディアレシピは思わず真似したくなるものばかりでした♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ジョブチューンの記事一覧はこちら レシピの記事一覧へ

ジョブチューン」は、TBS系列で毎週土曜日20:00~放送されている職業型バラエティ番組です。MCはネプチューン(名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん)と田中みな実アナ。様々な職業の秘密をぶっちゃけてトークするものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ジョブチューンレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました