【ジョブチューン】牛だしそうめんの作り方、夏の麺料理アレンジレシピをおにく花柳が紹介(8月8日)

ジョブチューンの牛だしそうめんレシピ ジョブチューン

2020年8月8日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、牛だしそうめんの作り方をご紹介します。会席料理店「おにく花柳」の片柳遥さんが教えてくださった、そうめんを使った夏の麺料理アレンジレシピです。

今日は、超一流料理人直伝の超簡単アレンジバトル第3弾!これまではラーメン店店主が披露するインスタントラーメンアレンジレシピでしたが、今回は様々なジャンルの一流料理人が集結して夏にぴったりの麺料理を教えてくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ジョブチューン!牛だしそうめんレシピ

牛だしそうめんレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ジョブチューンの記事一覧へ

参考同日に放送された夏の麺料理アレンジレシピ

材料(4人分)

そうめん 4束
牛ひき肉 500g
和風顆粒だし 8g
コンソメ顆粒 5g
塩 2g
卵白 2個分
三つ葉 適量

【味変用の牛肉そぼろ】
焼肉のタレ 大さじ3
カレー粉 大さじ2
すだち 2個

作り方

、まずは牛ダシをとる。冷たい鍋に牛ひき肉・顆粒だし・コンソメ・塩・卵白を入れ、手で練って混ぜる。

牛ひき肉はミンチ状になっているため、短時間で出汁が出やすい食材です。他の出汁をかけ合わせればより旨味がアップ!

、水(1000ml)を加え、火にかけて10分ほど煮込む。

、ダシをとっている間にそうめんを茹で、ザルにあげておく。茹で時間は1分でOKです。

温かい出汁につけた時にちょうど良いコシになります。

、煮込んだ(2)の牛ダシを、キッチンペーパーを敷いたザルでこす。

卵白がアクを吸着してくれるのでクリアな出汁に仕上がります。

、茹でたそうめんを器に盛り、(4)の牛ダシをかける。仕上げに三つ葉をのせれば出来上がり。

、ここからは味変用の牛肉そぼろの作り方です。ダシをとった牛ひき肉をフライパンに入れ、焼き肉のタレ・カレー粉を加えて炒めればOK。牛だしそうめんにのせ、仕上げにすだち果汁をかけて完成です。

行列必至の大人気店「おにく花柳」の片柳遥さんが教えてくれた、そうめんを使った夏におすすめのアレンジ麺料理レシピ。透き通った出汁の上品な味わいで、まるで高級和食のような一品に仕上がります!牛そぼろをかけて味変すれば「和風フォー」に!
スポンサーリンク

▼同日に放送された夏の麺料理アレンジレシピはこちらです。

【ジョブチューン】夏の麺料理アレンジレシピまとめ(8月8日)そうめん・パスタ・焼きそば・マロニーで!優勝は?
2020年8月8日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、夏の麺料理アレンジレシピをご紹介します。今日は、超一流料理人直伝の超簡単アレンジバトル第3弾!これまではラーメン店店主が披露するインスタントラーメンアレンジ...

まとめ

今回は、一流料理人が教えてくれた夏の麺料理アレンジレシピをご紹介しました。

参考前回紹介されたアレンジラーメンレシピはこちらです!

【ジョブチューン】インスタントラーメンアレンジレシピ第2弾まとめ(7月11日)袋麺が5分で激ウマ料理に
2020年7月11日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、インスタントラーメンアレンジレシピをご紹介します。今日は、超一流ラーメン店店主直伝の超簡単アレンジラーメンバトル第2弾!前回はインスタント袋麺「マルちゃん...

夏本番が到来し、少し外を出歩くだけでも汗がだらだらと出ますよね。暑いので体もバテて食欲が落ちてしまいですが、麺料理はツルンと食べられて調理も簡単なので夏バテ対策の料理としてもぴったり!そうめん・そうめん・焼きそば麺・マロニーといった様々な麺を使ったプロのアイディアレシピは思わず真似したくなるものばかりでした♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ジョブチューンの記事一覧はこちら レシピの記事一覧へ

ジョブチューン」は、TBS系列で毎週土曜日20:00~放送されている職業型バラエティ番組です。MCはネプチューン(名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん)と田中みな実アナ。様々な職業の秘密をぶっちゃけてトークするものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ジョブチューンレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました