【ジョブチューン】蒸し鶏のイタリア風冷やしそうめんの作り方、夏の麺料理アレンジレシピ(8月8日)

【ジョブチューン】蒸し鶏のイタリア風冷やしそうめん ジョブチューン

2020年8月8日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、蒸し鶏のイタリア風冷やしそうめんの作り方をご紹介します。イタリアン料理店「リストランテ コルテジーア」の江部敏史さんが教えてくださった、そうめんを使った夏の麺料理アレンジレシピです。

今日は、超一流料理人直伝の超簡単アレンジバトル第3弾!これまではラーメン店店主が披露するインスタントラーメンアレンジレシピでしたが、今回は様々なジャンルの一流料理人が集結して夏にぴったりの麺料理を教えてくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ジョブチューン!蒸し鶏のイタリア風冷やしそうめんレシピ

蒸し鶏のイタリア風冷やしそうめんレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/イタリア料理)

参考ジョブチューンの記事一覧へ

参考同日に放送された夏の麺料理アレンジレシピ

材料(2人分)

そうめん 2束(100g)
鶏もも肉 1枚(280g)
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ2
水 100cc

【味変用トマトバジルソース】
ミニトマト 3個
バジル 2枚
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ

作り方

、冷たいフライパンに鶏肉の身を下にして入れ、水(100c)を加えたら、塩(小さじ1/2)を水に溶かして中火で加熱する。

塩は鶏肉にかけず、水の方に加えるのがポイント。味がばらつかず、鶏肉の身の方からまんべんなく塩味が馴染んでいきます。

、沸騰したら蓋をして弱火で10分蒸す。出来上がったら火を止め、蓋をしたままさらに10分蒸らして鶏肉を取り出す。

余熱で蒸らすことで、鶏肉の中まで火が通って肉全体に塩味がつきます。

、フライパンに残った煮汁を中火で煮詰め、溶けたバターくらいのトロミがついたら素早くボウルに移し、オリーブオイル(小さじ2)を加えて混ぜる。これでソースの完成。

鶏肉の旨味が詰まった煮汁をソースに活用するのがポイント。

、そうめんを硬めに茹でて冷水でしめたら、ボウルに移す。氷水にあて、(3)のソースを加えて冷やしながら和えたら、器に盛る。

ソースとそうめんを和える時は、空気を入れるように混ぜると旨味とコクがアップ!

、(2)の鶏肉を一口大にカットし、(4)のそうめんの上にのせれば出来上がり。

、ここからは味変ソース「トマトバジルソース」の作り方です。ミニトマトを4等分に切ってボウルに入れたら、バジルを手でちぎって加える。オリーブオイル(大さじ1)・塩(ひとつまみ)を加えてよく混ぜれば完成。

味変ソースをかければ、トマトの酸味やバジルの風味でよりさっぱりといただけます。
行列必至の大人気のイタリア料理店「リストランテ コルテジーア」の江部敏史さんが教えてくれた、そうめんを使った夏におすすめのアレンジ麺料理レシピ。パネラー全員が満点をつけて見事今回のアレンジ対決で優勝しました!使う調味料はとてもシンプルですが、鶏肉の旨味を最大限に引き出したまさにプロの一品です!
スポンサーリンク

▼同日に放送された夏の麺料理アレンジレシピはこちらです。

【ジョブチューン】夏の麺料理アレンジレシピまとめ(8月8日)そうめん・パスタ・焼きそば・マロニーで!優勝は?
2020年8月8日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、夏の麺料理アレンジレシピをご紹介します。今日は、超一流料理人直伝の超簡単アレンジバトル第3弾!これまではラーメン店店主が披露するインスタントラーメンアレンジ...

まとめ

今回は、一流料理人が教えてくれた夏の麺料理アレンジレシピをご紹介しました。

参考前回紹介されたアレンジラーメンレシピはこちらです!

【ジョブチューン】インスタントラーメンアレンジレシピ第2弾まとめ(7月11日)袋麺が5分で激ウマ料理に
2020年7月11日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、インスタントラーメンアレンジレシピをご紹介します。今日は、超一流ラーメン店店主直伝の超簡単アレンジラーメンバトル第2弾!前回はインスタント袋麺「マルちゃん...

夏本番が到来し、少し外を出歩くだけでも汗がだらだらと出ますよね。暑いので体もバテて食欲が落ちてしまいですが、麺料理はツルンと食べられて調理も簡単なので夏バテ対策の料理としてもぴったり!そうめん・パスタ・焼きそば麺・マロニーといった様々な麺を使ったプロのアイディアレシピは思わず真似したくなるものばかりでした♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ジョブチューンの記事一覧はこちら レシピの記事一覧へ

ジョブチューン」は、TBS系列で毎週土曜日20:00~放送されている職業型バラエティ番組です。MCはネプチューン(名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん)と田中みな実アナ。様々な職業の秘密をぶっちゃけてトークするものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ジョブチューンレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました