【土曜は何(ナニ)する】濃厚カルボナーラの作り方、山本ゆりさんのレンチンレシピ(5月9日)電子レンジで簡単

土曜は何するの山本ゆりのカルボナーラレシピレシピ

2020年5月9日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、濃厚カルボナーラの作り方についてご紹介します。日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者でレンチンレシピの女王と言われる山本ゆりさんが考案された、電子レンジで簡単に作れるレシピです。山本ゆりさんは2児の母親でもある主婦ですが、ブログで発信していたレシピが「時短で美味しい」と話題になり今ではメディアに引っ張りだこ!私もいくつか実際に作ってみたことがあるのですが、ほど良い手抜き感はあるんですが味はちゃんと美味しいんです。料理を作るのに疲れた方や、料理初心者の方にオススメです!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

土曜は何する!?濃厚カルボナーラレシピ

山本ゆりのカルボナーラレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考同日に放送された山本ゆりさんのレンチンレシピ

参考レシピの記事一覧へ

材料(1人分)

スパゲッティ(5~7分茹でのもの) 100g
ベーコン 60g
にんにく 1/2片
水 220ml
塩 少々
生クリーム 100ml
顆粒コンソメスープの素 小さじ1/2
溶き卵 1個分
粉チーズ 大さじ1
黒こしょう 少々

【トッピング】
粗挽き黒こしょう 適量
ドライパセリ お好みで
粉チーズ お好みで

作り方

、耐熱容器(15.6cm角または14.5cm角のもの)にスパゲッティの麺を半分に折って入れる。入れる時は、半量ずつをクロスするように入れると麺がくっつきにくくなり、火の通りも均一になりやすくなります。

カルボナーラの作り方(工程1)

、細切り(6mm角くらいの棒状)にしたベーコン、みじん切りにしたニンニク、水、塩を加え、ラップをせずに電子レンジ600Wで「スパゲッティの袋の表示時間+1分」加熱する。

カルボナーラの作り方(工程2)

計算された水の量と加熱時間で、レンチンした後に麺が良い感じに茹で上がると共に、茹で汁もなくなっているようになります。スパゲッティができるだけ全部水に浸かるように入れるのがポイントです。茹で汁を捨てずに仕上げるので、お鍋で茹でる時よりも塩はだいぶ少なめにして加えましょう。

、電子レンジで温めている間に、卵をボウルに割り入れて溶き、粉チーズ・塩・黒こしょうを加えて混ぜておく。

カルボナーラの作り方(工程3)

、レンジから(2)を取り出し、1本食べてみて芯がほぼ無くなっていたら、生クリーム・コンソメを加える。ラップをせずに電子レンジ600Wで1分加熱する。

カルボナーラの作り方(工程4)

カルボナーラの作り方(工程4-1)

実際作ってみると、加熱後は麺が水をほとんど吸っていてほぼ無くなっており、麺の下にちょろっと残っている程度でした。1本試食してみると少し芯が残っている状態で、このあと生クリーム・コンソメを加えて再加熱すると丁度良い茹で加減になりました。

、レンジから(4)を取り出し、熱いうちに(3)を加えて混ぜ合わせる。余熱で温めることでソースが麺とよく絡むようになり、卵がスクランブルエッグのようになることも防げます。

カルボナーラの作り方(工程5)

カルボナーラの作り方(工程5-1)

とろみが弱い場合は追加で30秒ほどレンチンするようにしましょう。私の場合、少し麺をほぐしてから卵液を入れて全体を混ぜていくと、初めは水っぽいのですがすぐに卵が熱で固まってきてとろみが出てきました。麺が熱いうちに卵液を全部入れ、底の方から全体に手早く混ぜ合わせるようにしましょう。

、器に盛り付け、粗挽き黒こしょうをたっぷりふれば出来上がり。お好みでドライパセリや粉チーズもふります。黒こしょうと粉チーズはたっぷりかけるのがオススメ。味のアクセントになってより美味しく仕上がります。

日本一売れている料理本の著者・山本ゆりさんが教えてくれた、電子レンジで簡単に作れるレンチンレシピ。火を使わないので料理初心者でも失敗せずに美味しいカルボナーラが作れます!
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

フライパンで作るカルボナーラよりもきれいな仕上がりで、本当に簡単で美味しくでき上がりました!レンジで作るパスタ用の長い容器もありますが、麺がくっついてしまってあまりきれいにできなかった経験があります。

今回のレシピでは麺を半分に折って交差させて入れているので、麺がくっつかず、水分の量も調度ぴったりでした。卵の火加減はカルボナーラで最も失敗しやすいポイントですが、余熱を利用することで固まらず、とろみのあるきれいなカルボナーラに仕上がりました。これなら普段料理をしないい方でも失敗せずに作れると思います♪

食べてみると、麺の茹で加減が緩すぎず固過ぎずで調度良い弾力!生クリームとにんにく、黒こしょうが効いていて、レンチンだけで作ったとは思えないほどとても美味しかったです。とろみも良い感じでついていて濃厚!水の量が多いとこんな仕上がりにはならないので、本当に計算された量なんだな~と改めて感じました。

こんなに簡単に美味しくできるのであれば、次回からカルボナーラはレンチンで決定(笑)お子さんと一緒に作ってみるのも良いですね☆

▼同日に放送された山本ゆりさんのレンチンレシピはこちらです。

【土曜は何(ナニ)する】鶏の唐揚げねぎ酢醤油ダレの作り方、山本ゆりさんのレンチンからあげレシピ(5月9日)電子レンジで簡単
2020年5月9日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、鶏のから揚げネギ酢醤油ダレの作り方についてご紹介します。日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者でレンチンレシピ...
【土曜は何(ナニ)する】ザクザク濃厚ショコラケーキの作り方、山本ゆりさんのレンチンレシピ(5月9日)電子レンジで簡単
2020年5月9日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、ザクザク濃厚ショコラケーキの作り方についてご紹介します。日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者でレンチンレシピ...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧土曜はナニするの記事一覧へ

山本ゆりさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた山本ゆりさんは、大人気の料理コラムニスト。ツイッターのフォロワー数は約74万人、レシピ本「syunkonカフェごはん」はシリーズ累計580万部超えの大ヒットとなっています。とっても見た目が可愛らしいのですが、2人のお子さんをもつ立派なお母さん!料理初心者の方や子供と一緒に作れるような時短・簡単レシピをたくさん考案されており、主婦の方に大人気となっています。

山本ゆりさんのオフィシャルブログはこちら
山本ゆりさんのツイッターはこちら

レシピ本

山本ゆりさんのレシピ本はこちらです☆まだまだ他にもありますが、中でも人気のものをご紹介しますね。一番上のレシピ本は最新版です。

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された、山本ゆりさんのレンチンレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【土曜は何(ナニ)する】コンビニ惣菜アレンジレシピまとめ、浅野まみこさん直伝(5月2日)麻婆豆腐やバターチキンカレーなど
2020年5月2日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、管理栄養士でコンビニ惣菜の達人である浅野まみこさんが教えてくださったコンビニ惣菜の簡単アレンジレシピをご紹介します。外出自粛が続く...
【土曜は何(ナニ)する】ゆーママの下味冷凍&作り置きできるおかずレシピを紹介(4月4日)松本有美さんの作り方
2020年4月4日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、下味冷凍・作り置きしておけるおかずレシピの作り方についてご紹介します。教えてくださったのは、カリスマ料理研究家のゆーママこと松本有...

今はプロの料理研究家の方だけでなく、一般の方が発信する料理も大人気ですよね。個人的に山本ゆりさんやリュウジさんのレシピは大好きで自分でもいくつかマネして作っているんですが、本当に簡単なのに美味しくて感動します。山本ゆりさんのレシピの中で1番感動したのは、やはりバスクチーズケーキでしょうか♪今までは自分で作るのは難しそうだなとか、面倒だなと思っていた料理も手軽に作れるので本当にオススメです。

そして私は最近もっぱら電子レンジ調理(笑)昔はちゃんとフライパンやお鍋で料理をするんだ!と意地をはって作っていましたが、やっぱりレンジは楽!洗い物も楽チンですし、火も使わないので安心ですし、夏でも汗かかないですし、失敗しないですし・・・(笑)

今日紹介されたレシピもぜひ試してみたいと思っています!皆さんも気になるレンチンレシピがありましたら作ってみてくださいね。

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました