【土曜は何(ナニ)する】ゆーママの下味冷凍&作り置きできるおかずレシピを紹介(4月4日)松本有美さんの作り方

土曜は何するのゆーママの冷凍作り置きおかずレシピ レシピ

2020年4月4日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、下味冷凍・作り置きしておけるおかずレシピの作り方についてご紹介します。教えてくださったのは、カリスマ料理研究家のゆーママこと松本有美(まつもとゆうみ)さん。この番組は今日からスタートする新番組で、本コーナーは簡単に真似できるプロの技を紹介していくもの。記念すべき第1回目は、プロの時短料理テクニックが登場!今の時期は外出が難しいので、主婦は家族の料理を作る機会が増えて大変ですよね。冷凍や作り置きができるので、時間のある時にまとめて作っておけばいざという時に楽チンです!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

松本有美さんが教える下味冷凍&作り置きできるおかずレシピ

料理の基本検定

●下味冷凍とは?

下味冷凍とは、あらかじめ具材に下味をつけて冷凍しておくこと。これにより、調理時間が通常の1/4に短縮できるとともに、味もより美味しく仕上がります。例えばブリ大根の場合は、調理時間が45分⇒20分に短縮できつつ魚の臭みも抑えることができます。

休みの日に下味冷凍しておけば、平日の忙しいときにも時短で手軽に調理ができるので有難いですよね!冷凍なので冷凍長期保存も可能です。

酢豚

土曜は何してるの酢豚レシピ

豚肉・野菜をあらかじめ冷凍しておき、食べる時はフライパンで温めるだけ!豚肉に片栗粉やごま油を使って下味をつけておくのがポイント。冷凍してもパサつかずジューシーな豚肉に仕上がります。

調理時間20分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】酢豚の作り方、下味冷凍&作り置きできるおかずレシピをゆーママが紹介(4月4日)
2020年4月4日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、酢豚の作り方についてご紹介します。カリスマ料理研究家のゆーママこと松本有美(まつもとゆうみ)さんに教えていただいた、作り置き&下味...

中華風酢の物

土曜は何するの中華風酢の物レシピ

レタスやきゅうりはそのままでは水分が多く冷凍には不向きですが、塩揉みしておくことで冷凍保存が可能に!食べる時は、砂糖・酢・醤油・ごま油で作った甘酢タレと和えるだけで出来上がります。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】中華風酢の物の作り方、下味冷凍&作り置きできるおかずレシピをゆーママが紹介(4月4日)
2020年4月4日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、中華風酢の物の作り方についてご紹介します。カリスマ料理研究家のゆーママこと松本有美(まつもとゆうみ)さんに教えていただいた、作り置...

味噌玉・みそ汁

土曜は何するの味噌玉・みそ汁レシピ

味噌とお好みの具材をラップで包んで冷凍保存しておけば下処理完了!お味噌汁を飲みたい時は、お湯を注ぐだけです。お好きな具材の味噌玉をたくさん作っておくと、飽きずにお味噌汁が楽しめそうですね。

調理時間5分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】味噌玉・みそ汁の作り方、下味冷凍&作り置きできるおかずレシピをゆーママが紹介(4月4日)
2020年4月4日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、みそ玉・味噌汁の作り方についてご紹介します。カリスマ料理研究家のゆーママこと松本有美(まつもとゆうみ)さんに教えていただいた、作り...
スポンサーリンク

ゆーママこと松本有美さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた松本有美(まつもとゆうみ)さんは、カリスマブロガーとしても知られる家庭料理研究家。ゆーママの愛称でも親しまれており、作り置き料理や手間のかからない簡単で美味しい料理を数多く考案されています。「きょうの料理」「ヒルナンデス」「あさイチ」「ワールドビジネスサテライト」など多数のテレビにも出演されており、ご自身のレシピ本は累計約45万部と大人気!レシピブログアワードでは『ママの料理部門』『パン部門』でグランプリを受賞。

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された冷凍・作り置きおかずレシピについてご紹介しました。

私もよく冷凍テクニックは使います!旦那がいるので料理をサボるわけにもいかないのですが、忙しかったり疲れて料理をする気がおきなかったりする時もあるので、時間のある時にまとめて作っておいて冷凍庫へポン。冷凍庫って最強ですよね(笑)作り置きできれば必要な時に出してちゃちゃっと仕上げをすれば良いだけなので、本当に楽チンです♪

今回のカリスマ料理研究家が教えてくれたレシピならなおさら大活躍!これは主婦には大助かりの時短テクニックですね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました