【主治医が見つかる診療所】舌トレーニングのやり方、代謝アップ&ほうれい線解消!今井一彰先生の舌トレ法(4月30日)

主治医が見つかる診療所の舌トレ アンチエイジング

2020年4月30日にテレビ東京系列・医療番組「主治医が見つかる診療所」で放映された、舌トレのやり方についてご紹介します。みらいクリニック院長で内科医の今井一彰先生が教えてくださった、わずか10回行うだけでほうれい線・シワ・あごのたるみを解消し見た目が若返える簡単トレーニング方法です。今日の番組では、おうちでできる代謝アップ方法を特集!舌トレは、代謝をアップしつつ見た目の若返り改善にも効果的というものです。痩せやすい体になって老け顔も改善できるなんて嬉しいですよね!やり方や効果を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

今井一彰先生が教える舌トレーニングのやり方!代謝アップ&ほうれい線改善に

舌トレ

参考美容の記事一覧へ アンチエイジングの記事一覧へ

舌を鍛えることで期待できる効果

舌は大部分が筋肉でできているため、その重さはスマホ1台分(約200g)もあります。そのため、加齢などで舌の筋力が衰えると自然と垂れ下がってしまい、ほうれい線が深くなったりしシワが増えたり、あごがたるんできたりと老け顔になってしまいます。

無意識に口がぽかーんと開いてしまうのも舌の筋力が衰えている証拠です。

そのため、舌の筋肉を鍛えれば血行が良くなって代謝が上がり、ほうれい線シワたるみなどの解消に繋がります。痩せやすい体になり見た目も若返るなんて嬉しい効果ですよね!

舌トレは誰でも簡単に出来るので、気になる方はぜひ挑戦してみてくださいね。

舌が衰えているサイン

下記のような症状に該当する方は、舌が衰えているサインです。

・食事をするとむせるようになった
・いびきをかくようになった
・食べる時に音を立てるようになった

ひとつでも該当する方は舌が衰えて垂れさがっている可能性があるため、舌トレーニングを積極的に行うようにしましょう!

舌トレーニングのやり方

舌トレーニングのやり方はとても簡単です。

●やり方

1、口を閉じる。

2、歯に沿って、舌を右回りに5回まわす。

3、今度は舌を左回りに5回まわす。

舌回しを行ううえでのポイントは、ほうれい線を伸ばすイメージで舌を回すこと。毎日続けることで代謝が自然とアップし、見た目も若返ります。唾液もしっかり出るようになるため食べ物の消化力もアップ!1日3回、食事の直前にするのがオススメとのことです。
スポンサーリンク

あいうべ体操も舌トレに効果的

今回紹介されませんでしたが、あいうべ体操も今井一彰先生が考案された舌トレ―ニングです。ご本人が「あいうべ体操」の効果ややり方を解説してくださっているYoutube動画がありますので、参考にご紹介しておきますね。

今井一彰先生の紹介と著書

今回舌トレを教えてくれた今井一彰(いまいかずあき)先生は、みらいクリニック院長・内科医・東洋医学会漢方専門医。舌を鍛えて口呼吸から鼻呼吸に変える「息育」と、縮こまった足の指を広げて伸ばす「足育」の2つの柱で病気を予防する健康法を提唱されています。メディアにも多数出演されているほか、講演活動もされるなど幅広く活躍されている人気の医師です。

今井一彰先生の著書はこちらです。

まとめ

今回は、主治医が見つかる診療所で放送された舌トレのやり方についてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ソレダメ】顏コリ解消ストレッチ3種のやり方、ほうれい線・老け顔改善の若返りマッサージ方法【9月11日】
2019年9月11日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、顏こり解消ストレッチについてご紹介します。アンチエイジングデザイナーとして活躍されている村木宏衣(ムラキヒロイ)先生が教えてくれた、老け顔を解消して若返りに効果的な簡単マッサー...
【世界一受けたい授業】老け首・ほうれい線・毛穴の予防改善方法!老けない女と疲れない男の新習慣【5月4日】
2019年5月4日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、老け首・ほうれい線・毛穴などの予防改善方法についてご紹介します。今回のテーマは、老けない女と疲れない男の新習慣!若さを保つ体操やマッサージのやり方についてまとめました☆ ...

若いころは夜更かししても化粧を落とさず寝てもお肌の悩みなんてほとんどありませんでしたが、歳を重ねてくるとあらゆるところが気になり始めますよね。私はついこの間、笑うと口の横に大きな縦シワが出来ることに気付いてかなりショックを受けましたよ(笑)頬の位置もだんだん下がってきますし、化粧をするとほうれい線のところでひび割れしてしまいますし、なんだか悲しくなってきますよね(笑)しかしちゃんとトレーニングをすれば老化を予防することができるんですね!しかも代謝が上がって痩せやすい体にもなるとは一石二鳥!stay homeが合言葉の今、おうち時間を使って若返っちゃいましょう♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な美容に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

美容の記事一覧へ アンチエイジングの記事一覧へ

主治医が見つかる診療所」は、テレビ東京系列で毎週木曜日19:58~放送されている医療番組です。MCは草野仁さん・東野幸治さん、アシスタントは森本智子アナ。番組主治医として出演されているのは、循環器内科の秋津壽男先生、内科・漢方内科の石原新菜先生、脳神経外科の上山博康先生、内科・リウマチ科の中山久徳先生、乳腺外科・形成外科の南雲吉則先生、姫野友美先生ら。様々な専門分野の現役医師をスタジオに招き、医療・健康にまつわる情報を詳しく解説していく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



アンチエイジング主治医が見つかる診療所
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました