【秘密のケンミンショー】全国家メシグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキング結果(4月23日)家庭の激ウマいえめし料理

秘密のケンミンショーの家メシレシピレシピ

2020年4月23日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW極」の全国家メシ(いえめし)祭りで放送された、家庭グルメのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果についてご紹介します。今日は、超簡単に作れて激ウマな、全国の県民が密かに愛するご当地家めし料理を大発表!外出自粛が続いて自宅で料理を作る機会が増えた今の時期に嬉しい企画ですよね。新潟のたっぷり野菜が入った豚汁ラーメンや、鳥取のスタミナ納豆、愛媛の焼豚玉子飯など、真似したくなる絶品グルメが続々登場!再現できるレシピ付きなので気になるものがあればご自宅でもご当地料理が味わえますよ。

実際、前回のライスグルメ祭りのらくらくレシピで紹介された「いただき」や「キムタクご飯」を実際に作ってみましたが、本当に簡単に作れて美味しくて大満足でしたよ!今回第1位に輝いた激ウマグルメとは?!さらに、ちょい足しテクニックも!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

全国激うま家メシ祭り!家庭グルメのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果

家めしグルメのレシピ

今日の番組は特別企画!今の時期だからこそ知りたい、全国の激うま家庭グルメが紹介されましたよ。料理を作ることが増えた今、レシピのレパートリーに悩んだり、料理を作ることに疲れたりもしますよね。ご家庭でも簡単に再現できるらくらくレシピもあわせて紹介されましたので、「これ食べてみたい!」と思う料理がありましたらぜひ献立に取り入れてみてくださいね♪

オススメ下記レシピは、実際に作って動画画像付きで調理工程をまとめておりますのでオススメです!

・群馬県「子供洋食」(第10位)
・愛媛県「焼豚玉子飯」(第1位)
・北海道「豚丼」(第7位)

参考秘密のケンミンSHOWの記事一覧へ

第10位:子供洋食(群馬県)

秘密のケンミンショーの子供洋食レシピ

▼実際に作ってみましたので、作り方や調理ポイントを画像付きで下記記事でまとめております!ホクホクのじゃがいもに、桜エビやネギの旨味・風味、ウスターソースの香ばしさが絡まって絶品でした♪ご飯のお供やおつまみにもぴったりです!

【秘密のケンミンショー】子供洋食のレシピ(画像付)&レビュー、群馬県のじゃがいも料理の作り方!家メシ祭り
この記事では、2020年4月23日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW(ケンミンショー)」の全国家メシ祭りで放映された、子供洋食の作り方についてご紹介します。ふかしたジャガイモをたっぷりのウスターソース・桜エビと一緒に炒めた、群馬県のご...

作り方

1、男爵いも(4個)を皮付きのまま丸ごとふかしたら、皮をキッチンペーパーでこすってむく。

ふかすのが面倒な方は、皮付きの男爵いもを濡らして耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジで8分温めればOK。

2、ふかした男爵いもを一口大にカットし、フライパンで炒める。

3、焼き色がついたら干し桜エビを多めに入れ、薄切りにした長ネギ(ひとつかみ)を加える。ウスターソースをたっぷり回しかけ、炒め合わせる。

4、器に盛り、青のりをたっぷりふりかければ出来上がり。

じゃがいもをウスターソースで炒めたレシピ。ふかしたジャガイモに桜エビやウスターソースなどを合わせて炒めた料理で、仕上げに青のりをたっぷりトッピング。子供洋食という名前ですが、大人も美味しくいただける一品です。

第9位:衣笠丼(京都府)

作り方

1、油揚げ(京揚げがおすすめ:1枚)は短冊切りにする。青ネギ(九条ネギがオススメ:1本)は斜めに厚めにスライスする。

2、鍋に白だし(180cc)・濃口醤油(大さじ2半)・みりん(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・油揚げを入れ、加熱する。

3、沸騰したら青ネギを加え、青ネギに火が通ったら溶き卵(2個)を回し入れてとじる。

溶き卵は、水溶き片栗粉(少量)を加えておくと冷めにくくなるのでオススメです。

4、丼ぶりにご飯を盛り付け、(3)をかければ出来上がり。

タレの味が染み込んだお揚げさんたっぷりの丼ぶり。大阪では「きつね丼」とも呼ばれるそうですよ。

第8位:スタミナ納豆(鳥取県)

作り方

1、フライパンにごま油(適量)を熱し、おろし生姜(少々)・おろしにんにく(少々)・鶏ひき肉(200g)を入れて鶏肉がコロコロになるまで炒める。

2、鶏肉に火が通ったらボウルに取り出し、粗熱を取る。

3、ひきわり納豆(4パック)・刻んだ青ネギ(適量)・醤油(大さじ1)・砂糖(少々)をボウルに加え、タバスコ(お好みで数滴)を入れて混ぜる。

4、器に盛り付ければ出来上がり。

お子さんも喜ぶピリ辛のスタミナ納豆。ご飯が進む一品です!学校給食で一番人気のメニューなんだそうですよ。

第7位:豚丼(北海道)

秘密のケンミンショーの豚丼レシピ

▼実際に作ってみましたので、作り方や調理ポイントを画像付きで下記記事でまとめております!醤油・みりん・砂糖の黄金比で作った香ばしい甘辛タレが豚肉に絡み、簡単にできるのに大満足のレシピでしたよ。

【秘密のケンミンショー】豚丼のレシピ(画像付)&レビュー、甘辛タレで作る北海道の豚肉料理の作り方!家メシ祭り
この記事では、2020年4月23日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW(ケンミンショー)」の全国家メシ祭りで放映された、豚丼の作り方についてご紹介します。甘辛いタレに絡めた豚肉をたっぷり丼ぶりにのせた、北海道のご当地グルメレシピです。ポ...

作り方

1、醤油・みりん・砂糖を2:1:1の割合で混ぜてタレを作る。

2、フライパンにサラダ油(適量)を熱し、豚肉(ロースもしくはバラ:適量)を入れて両面しっかりと焼く。

3、(1)のタレを鍋肌から回し入れ、豚肉と絡める。

鍋肌から入れることでタレが少し焦げてより香ばしく仕上がります。

4、丼ぶりにご飯(適量)を盛り、(3)の豚肉をのせてフライパンに残ったタレをかければ出来上がり。

甘辛いタレを絡めた豚肉を丼ぶりにたっぷりのせた丼ぶりメニュー。ボリューム満点なので食べ応えもあります。

第6位:いか人参(福島県)

スポンサーリンク

作り方

1、するめイカ(1個)は、げその部分を切り落として身を細切りにする(げその部分は使わない)。ボウルに日本酒(150cc)を入れ、30分ほどひたして柔らかくする。

2、人参(長人参がおすすめ:1個)を細切りにし、柔らかくした(1)のするめイカと一緒に別のボウルに入れる。

3、鍋にだし醤油(150cc)・砂糖(大さじ2)・みりん(50cc)を入れ、ひと煮立ちさせてタレを作る。

4、(3)のタレが熱いうちに(2)のボウルに加え、混ぜ合わせる。

5、冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がり。

たっぷりの人参を使ったレシピですが、お子さんも大好き!一度食べると癖になる味わいで、ごはんが進みます。

第5位:シャンゴ風スパゲッティ(群馬県)

作り方

1、フライパンに市販のミートソース(2人前)を入れ、砂糖(大さじ2)・シナモンパウダー(お好みで)を加えてひと煮立ちさせる。

2、器に茹でたスパゲッティを盛り、市販のとんかつをトッピングする。(1)のミートソースをかければ出来上がり。

パスタの上にトンカツが乗ったボリューム満点の一品。大人気のイタリアンレストラン「シャンゴ」のメニューなんだそうですよ。少し甘めな味付けです。

第4位:ニラせんぺい(長野県)

作り方

1、ニラ(100g)は3cm程度に刻む。

2、ボウルに米味噌(大さじ2)・水(150cc)を入れ、混ぜて味噌を溶かす。

3、薄力粉(120g)・片栗粉(大さじ4)をボウルに加え、混ぜる。さらにニラを加えて軽く混ぜる。これで生地の完成。

4、フライパンにごま油(適量)を熱し、スプーンで(3)の生地を適量すくってフライパンに並べ、丸く形を調える。あとは両面こんがり焼けば出来上がり。

見た目はまるでチヂミのような料理で、味噌とニラの風味が食欲をそそります。ご当地の方は、ニラの代わりにナスを入れるなどアレンジもされているそうです!

第3位:からそば(沖縄県)

作り方

1、市販の八重山そば(沖縄そばでも可:1食分)をビニール袋に入れ、サバ味噌の缶詰(1缶)を汁ごと加える。

2、袋の口を閉じ、優しくもんで麺に味をなじませれば出来上がり。

缶詰は、ツナ缶などを使用してアレンジしても美味しく食べれます。お酒のおつまみにもぴったりですよ。
スポンサーリンク

第2位:とん汁ラーメン(新潟県)

作り方

1、鍋に水(200cc)・顆粒だし(少々)・塩(少々)・白味噌(50g)・豚バラ肉(200g)を入れ、加熱する。

2、豚肉に火が通ったら、薄切りにした玉ねぎ(2個)・一口大にカットした木綿豆腐(1丁)を加え、蓋をして15分ほど煮込む。

水は少なめにし、玉ねぎからたっぷり水分を出すのがポイントです。

3、市販の味噌ラーメン(1食分)を丼ぶりに盛り、(2)の豚汁をたっぷりかければ出来上がり。

味噌ラーメンに豚汁をかけた新潟の名物グルメ。玉ねぎをたっぷり煮込んだスープを使っているので甘味も感じられるのが特徴です。ご当地の方はこしょうではなく七味唐辛子をかけていただくそうですよ。

第1位:焼豚玉子飯(愛媛県)

●レシピ動画

▼実際に作ってみましたので、作り方や調理ポイントを画像付きで下記記事でまとめております!甘くて濃厚なタレが絡んだ豚肉に、とろ~りとした半熟卵が合わさってまさに最強の丼ぶりでした♪

【秘密のケンミンショー】焼豚玉子飯のレシピ(動画・画像付)&レビュー、愛媛県ご当地グルメの作り方!家メシ祭り
この記事では、2020年4月23日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW(ケンミンショー)」の全国家メシ祭りで放映された、焼き豚玉子飯の作り方についてご紹介します。砂糖をたっぷりと使った甘い味付けのタレで豚肉を炒めた、群馬県のご当地丼ぶり...

作り方

1、醤油・酒・砂糖・みりんを、2:1:2:1の割合で混ぜてタレを作る。

2、サラダ油(適量)を熱したフライパンに豚肉(細切れ:適量)を入れ、炒める。

3、塩・こしょうを多めにふりかけ、豚肉が焼けたら(1)のタレを入れて絡める。

4、器にごはんを盛り、(3)をトッピングする。仕上げに半熟の目玉焼き(1個)をのせれば出来上がり。

甘辛いタレに絡めた豚肉と卵の組み合わせは抜群!ごはんがモリモリ食べられそうですね。

まとめ

今回は、秘密のケンミンSHOWきわみで放送された、全国絶品家メシ(いえめし)グルメ祭りのらくらくレシピ10品の作り方とランキング結果についてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【秘密のケンミンショー】ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキング結果(3月12日)炊き込みご飯・キムタク給食など
2020年3月12日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のクッキング祭りで放映された、全国絶品ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果についてご紹介します。県民が密かに愛するご当地ごはん料理を、ご家庭でも簡単...
【秘密のケンミンショー】お鍋・ホットプレートのらくらくレシピ10品とランキング結果(1月23日)、クッキング祭り!
2020年1月23日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のクッキング祭りで放映された、お鍋とホットプレートグルメのらくらくレシピ10品とランキングBEST10の結果についてご紹介します。全国各地の県民に愛される、冬にぴったりの激ウマ熱...
【秘密のケンミンショー】全国たまごグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果、エッグ料理【10月24日】
2019年10月24日の日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」の全国EGG祭りで放送された、絶品卵料理のらくらくレシピ10品とランキングBEST10の結果についてご紹介します。全国各地の県民に愛される激ウマのふわふわ&とろとろタマゴグルメ...
【秘密のケンミンショー】全国野菜グルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果まとめ【8月29日】
2019年8月29日の日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のらくらくレシピでは、野菜グルメ祭りを放送!!全国各地の県民に愛される激ウマ・激安・激ヘルシーな絶品料をランキング形式で紹介すると共に、家庭で簡単に出来る作り方も教えてくれました...

全国各地に行くのはなかなか難しいですが、今回のレシピをマスターすれば自分で地元の絶品ご飯が再現できちゃいますよね!今日紹介されたレシピをマスターすればレパートリーも増えて大助かり♪

ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 秘密のケンミンSHOWの記事一覧へ

秘密のケンミンSHOW」は、日本テレビ系列で毎週木曜日21:00~21:54に放送されているバラエティ番組です。MCは爆笑問題・田中裕二さん(みのもんたさの後任)、久本雅美さん。全国の各都道府県の代表が集まり、それぞれの地域ならではの文化やグルメなどを楽しくカミングアウトしていくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 秘密のケンミンショー
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました