【秘密のケンミンショー】子供洋食のレシピ(画像付)&レビュー、群馬県のじゃがいも料理の作り方!家メシ祭り

秘密のケンミンショーの子供洋食レシピレシピ

この記事では、2020年4月23日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW(ケンミンショー)」の全国家メシ祭りで放映された、子供洋食の作り方についてご紹介します。ふかしたジャガイモをたっぷりのウスターソース・桜エビと一緒に炒めた、群馬県のご当地グルメレシピです。子供洋食という名前ですが、子どもから大人まで美味しくいただける料理。ホクホク食感のじゃがいもに桜エビやネギの旨味・風味、ウスターソースのコクや香ばしさが絡まり、食べ始めると止まらない美味しさですよ。ご飯のお供やお酒のおつまみにもぴったり!実際に作ってみましたので、作り方や調理ポイントを画像付きでまとめました。みなさんもぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ケンミンショー!群馬の子供洋食のレシピ

子供洋食

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考家メシ祭りのらくらくレシピ10品はこちら

参考秘密のケンミンSHOWの記事一覧へ

材料(2人分)

じゃがいも(男爵いも) 4個
干し桜エビ 多め(6gほど)
長ネギ ひとつかみ
ウスターソース たっぷり(大さじ2.5ほど)
青のり 適量
サラダ油 適量

作り方

、じゃがいも(男爵いも)は、キレイに洗って濡れたまま丸ごと(皮付きのまま)耐熱皿にのせます。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ800Wで8分ほど温めてふかします。600Wなら11分ほどが目安になるかと思います。

子供洋食の作り方(工程1)

可能なら途中でじゃがいもをひっくり返すと熱の通りが均一になるのでオススメです。

、レンジから取り出し、じゃがいもをキッチンペーパーで包んでこするようにして皮をむきます。冷めると皮がむきづらくなるので、粗熱がとれたら皮をむくようにしましょう。芽はしっかり除いておきます。

子供洋食の作り方(工程2)

、皮をむいたじゃがいもを一口大にカットし、サラダ油を熱したフライパンで炒めます。フライドポテトのように細切りにしても良いので、形はお好みでどうぞ。

子供洋食の作り方(工程3)

、じゃがいもに焼き色がついたら干し桜エビを入れ、薄切りにした長ねぎをひとつかみ加えます。桜エビは旨味・風味を足してくれるので多めに入れます。私の場合は6gほど入れましたしたが、量はお好みで調整してくださいね。

子供洋食の作り方(工程4)

、ウスターソースをたっぷり回しかけ、炒め合わせます。たっぷりとウスターソースを使うのが子供洋食の味付けのポイントです。今回私は大さじ2半ほど入れましたが、味をみてお好みで量を調整してください。

子供洋食の作り方(工程5)

数回に分けて入れると全体に均一にソースが絡みます。

、ソースがじゃがいもに絡まったら、器に盛り付けます。仕上げに青のりをたっぷりとふりかければ出来上がり。

子供洋食の完成画像

スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

子供洋食という面白い名前ですが、食べてみるとホクホクのじゃがいもに桜えび・白ネギの風味と旨みが染み込んでいて、炒めたウスターソースの香ばしさが合わさって絶品の美味しさでした!最初にジャガイモをふかしたことで旨味がよく染みこんでいます。

なぜ子供洋食というネーミングなのかは分かりませんが、大人も大好きな味付け!たっぷりとふりかけた青のりの風味もよく効いており、ビールと一緒に飲むとより美味しく感じましたよ。そしてなんだか懐かしい感じの味付けでもあります。

新じゃがのこの時期にぴったりのレシピですね!新じゃがは水分が多いのでよりホクホクに仕上がりますし、基本的にはレンチン+炒めるだけなのでとても簡単に作れます。子どもさんもじゃがいもが好きになるような料理だと思いました。

桜エビ・ウスターソースはぜひたっぷりと♪

参考同日に放送された、家メシ(いえめし)祭りのらくらくレシピ10品はこちらでまとめております。

【秘密のケンミンショー】全国家メシグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキング結果(4月23日)家庭の激ウマいえめし料理
2020年4月23日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW極」の全国家メシ(いえめし)祭りで放送された、家庭グルメのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果についてご紹介します。今日は、超簡単に作れて激ウマな、全国の県民が密かに愛...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 秘密のケンミンSHOWの記事一覧へ

参考こちらもオススメです。

【秘密のケンミンショー】ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキング結果(3月12日)炊き込みご飯・キムタク給食など
2020年3月12日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のクッキング祭りで放映された、全国絶品ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果についてご紹介します。県民が密かに愛するご当地ごはん料理を、ご家庭でも簡単...
【秘密のケンミンショー】お鍋・ホットプレートのらくらくレシピ10品とランキング結果(1月23日)、クッキング祭り!
2020年1月23日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のクッキング祭りで放映された、お鍋とホットプレートグルメのらくらくレシピ10品とランキングBEST10の結果についてご紹介します。全国各地の県民に愛される、冬にぴったりの激ウマ熱...
【秘密のケンミンショー】全国たまごグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果、エッグ料理【10月24日】
2019年10月24日の日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」の全国EGG祭りで放送された、絶品卵料理のらくらくレシピ10品とランキングBEST10の結果についてご紹介します。全国各地の県民に愛される激ウマのふわふわ&とろとろタマゴグルメ...
【秘密のケンミンショー】全国野菜グルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果まとめ【8月29日】
2019年8月29日の日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のらくらくレシピでは、野菜グルメ祭りを放送!!全国各地の県民に愛される激ウマ・激安・激ヘルシーな絶品料をランキング形式で紹介すると共に、家庭で簡単に出来る作り方も教えてくれました...

コメント

タイトルとURLをコピーしました