【秘密のケンミンショー】キムタクご飯のレシピ(動画・画像付)&レビュー、長野県のご当地給食の作り方!ライスグルメ祭り

秘密のケンミンショーのキムタクご飯のレシピレシピ

この記事では、2020年3月12日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW(ケンミンショー)」の全国ライスグルメ祭りで放映された、キムタクご飯の作り方についてご紹介します。長野県の学校の給食メニューとして子供にも愛されているレシピです。ネーミングがとても興味深いですが、料理自体はキムチやたくあんの漬物を使った混ぜご飯です。豚バラ肉やネギと一緒にごま油などで炒め合わせ、熱々のご飯と混ぜて作ります。とても簡単に出来ますが、美味しさは抜群!辛くもなく酸っぱくもなく、漬物が苦手な方でも美味しくいただけるかと思います。

実際に作ってみましたので、作り方や調理ポイントを動画・画像付きでまとめました。みなさんもぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ケンミンショー!キムタクご飯(長野県料理)レシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品はこちら

参考秘密のケンミンSHOWの記事一覧へ

材料(4人分)

ごはん(炊きたて) 2合
豚バラ肉 200g
キムチ 120g
キムチの汁 お好みで
つぼ漬けたくあん 90g
白ネギ 50g(15cmくらい)
ごま油 大さじ1
薄口醤油 大さじ1

作り方

、ネギは薄くスライスしておきます。

キムタクご飯の作り方(工程1)

、熱したフライパンにごま油をひき、3cmほどの大きさに切った豚バラ肉を加えて、7割ほど火が通るまで炒めます。豚バラ肉は旨味が強くて美味しいですが、無ければこま切れ肉などでも美味しく仕上がります。

キムタクご飯の作り方(工程2)

、キムチ・スライスしたネギを加え、しっかり炒め合わせます。よく炒めることでキムチの酸味が飛んで旨味が増すのでオススメです。

今回私が使用したキムチは市販のどこにでも売っているリーズナブルなものですが、美味しく仕上がりました。切らずにそのままの大きさで使うことで、味と食感を楽しめます。

キムタクご飯の作り方(工程3)

、つぼ漬けたくあん(汁気を軽く切る)・薄口醤油を加えます。つぼ漬けたくあんは甘いので、たくあんから出る汁は軽く切っておきましょう。

普通のたくあんはぬかで漬けてあるのに対し、つぼ漬けは醤油ベースの合わせ調味料で漬けてあるので、ぬか漬け特有の匂いがなく、料理にも合わせやすく食べやすい味となっています。

キムタクご飯の作り方(工程4)

、お好みでキムチの汁を加えて炒め合わせます。キムチの汁を加えると、味のバランスがややキムチ寄りになります。お好みで入れてください。

キムタクご飯の作り方(工程5)

、ボウルに炊き立てご飯を入れ、炒めた(5)を加えて混ぜ合わせば出来上がり。お好みで刻みネギやゴマ、海苔、一味唐辛子をふりかけていただくとより美味しくなるのでオススメです。

キムタクご飯の作り方(工程6)

ごはんは冷めたものではなく、熱々のものを使うのがポイント。味がしっかり染み込んでより美味しくなります。ご飯を炒めないので油が浸透することもなく、冷めても固まらずに美味しくいただけます。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

最近色々なテレビ番組で取り上げられている、今話題の料理キムタクごはん。元々は長野県の学校給食で出されているメニューなんですね。とても簡単にできるので作ってみました。

ネギと豚肉を切るだけで下ごしらえ完了です。あとはフライパンにどんどん入れて炒めるだけ。キムチと漬物の旨味でほとんど味付けも必要なし、あっという間に炒め終わりました。キムチチャーハンのようにごはんを炒めずに混ぜごはんにするのも特徴のひとつですよね!

食べてみると、辛くなく酸っぱくなく、とても美味しい!!キムチの酸味と辛みがほど良く飛んでいて、凝縮された旨味で絶品でした♪

3つの具材が入れ替わり立ち替わりひと口ごとに楽しませてくれて、飽きずにずっと食べていられます。キムチのほど良い辛みをたくあんが見事に調和してくれていて、漬物が苦手な方でも美味しくいただけそうです。大きめの具材が見た目も食べても抜群なので、お茶碗1杯のご飯でビール3杯くらいは飲めちゃいそうでしたよ♪

冷めても美味しいので、時間のある時に作り置きしておいて夜食としていただくのもオススメです。炒めてないので胃もたれしませんしね!簡単さ100点美味しさ200点のレシピです、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 秘密のケンミンSHOWの記事一覧へ

参考同日に放送された、ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品はこちらでまとめております。

【秘密のケンミンショー】ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキング結果(3月12日)炊き込みご飯・キムタク給食など
2020年3月12日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のクッキング祭りで放映された、全国絶品ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果についてご紹介します。県民が密かに愛するご当地ごはん料理を、ご家庭でも簡単...

参考こちらの記事もオススメです。

【秘密のケンミンショー】お鍋・ホットプレートのらくらくレシピ10品とランキング結果(1月23日)、クッキング祭り!
2020年1月23日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のクッキング祭りで放映された、お鍋とホットプレートグルメのらくらくレシピ10品とランキングBEST10の結果についてご紹介します。全国各地の県民に愛される、冬にぴったりの激ウマ熱...
【秘密のケンミンショー】全国たまごグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果、エッグ料理【10月24日】
2019年10月24日の日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」の全国EGG祭りで放送された、絶品卵料理のらくらくレシピ10品とランキングBEST10の結果についてご紹介します。全国各地の県民に愛される激ウマのふわふわ&とろとろタマゴグルメ...
【秘密のケンミンショー】全国野菜グルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果まとめ【8月29日】
2019年8月29日の日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のらくらくレシピでは、野菜グルメ祭りを放送!!全国各地の県民に愛される激ウマ・激安・激ヘルシーな絶品料をランキング形式で紹介すると共に、家庭で簡単に出来る作り方も教えてくれました...

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました