【ヒルナンデス】サーモン炊き蒸しの葱生姜風味の作り方、料理の基本検定レシピ(11月11日分)!五十嵐美幸シェフ直伝

ヒルナンデスの五十嵐美幸シェフのサーモン蒸しレシピ ヒルナンデス

2019年11月11日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、サーモン蒸しのねぎ生姜風味の作り方をご紹介します。人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフが教えてくださったレシピです。基本ポイントやプロのテクニックを教えてくれ、難しい調理工程もないので料理苦手女子にもオススメ!フライパンひとつで失敗せずに美味しく出来ますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

五十嵐美幸シェフ直伝!サーモン蒸しの葱生姜風味レシピ

サーモン蒸しのねぎ生姜風味

画像出典元:日本テレビ系列「ヒルナンデス!」

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:魚料理)

材料(4人分)

キャベツ 150g
サーモンの切り身 250g
水 100ml
酒 大さじ1

<タレ>
生姜 大さじ1
高菜漬け 大さじ2
味噌 大さじ1/2
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
ごま油 大さじ4
万能ねぎ 1/2束

作り方

1、キャベツを一口大にちぎり、フライパンに敷く。

2、サーモンの切り身をキャベツの上にのせ、水・酒を加える。蓋をして中火にかけ、5分ほど炊き蒸しにする。火を消し、そのまま蓋をしめた状態で3分おく。

ポイント

炊き蒸しにした後は蓋を閉めた状態にするのがポイント!開けると魚の水分が出てしまいパサつきの原因に。

3、タレを作る。生姜・高菜漬けはみじん切りにし、味噌・醤油・酢・ごま油と一緒にボウルに入れて混ぜ合わせる。さらに万能ねぎを加え、混ぜる。

ポイント

高菜漬けは味のアクセントに!

4、器に2のキャベツ・サーモンを盛る。フライパンに残った汁(少量)を3のボウルに加えて軽く混ぜ合わせ、サーモンにかければ出来上がり。

【美味しくなるポイントまとめ】
・サーモンを炊き蒸しした後、蓋をしたまま放置する。
⇒これによって水蒸気を閉じ込め、しっとり仕上がります!
スポンサーリンク

これまでに放送された料理の基本検定レシピ

これまでに紹介された料理の超基本検定レシピの記事一覧です。記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆その他の記事は一覧からご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】ふっくら鶏むね肉の炒め物の作り方、料理の基本検定レシピ(10月28日)!五十嵐美幸シェフ
2019年10月28日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、鶏むね肉の炒めもののレシピをご紹介します。教えてくれたのは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに...
【ヒルナンデス】美味しいニラ玉の作り方、料理の基本検定レシピ(9月30日)!五十嵐美幸シェフ直伝!
2019年9月30日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、ニラ玉のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味しく出来る...
【ヒルナンデス】美味しいペペロンチーノの作り方、料理の基本検定レシピ(9月30日)!失敗しない!
2019年9月30日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、ペペロンチーノのレシピをご紹介します。挑戦したのは、はしのえみさん&鈴木奈々さんのお2人。講師として出演されたのは、当コーナーでお馴染みの中華料理の五十嵐...
【ヒルナンデス】ほうれん草のおひたしの作り方、料理の基本検定レシピ(9月30日)!みずみずしく仕上げるコツ
2019年9月30日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、ほうれん草のおひたしのレシピをご紹介します。挑戦したのは、はしのえみさん&鈴木奈々さんのお2人。講師として出演されたのは、当コーナーでお馴染みの中華料理の...

料理の基本検定の記事一覧へ 

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、料理の超基本検定の中で紹介されたプロ直伝のレシピについてご紹介しました。

このコーナーでは料理初心者でも出来る美味しい作り方を教えてくれるので毎回勉強になりますよね!マスターしておきたい基本の料理を取り上げてくれるのも嬉しいポイントです♪個人的にもかなり見直しているレシピシリーズです!

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました