【ヒルナンデス】白菜とひき肉のとろみ煮の作り方、木金レシピ(2月20日)小林まさみさんの簡単料理

ヒルナンデスの木金レシピの白菜とひき肉のとろみ煮ヒルナンデス

2020年2月20日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、白菜とひき肉のとろみ煮の作り方についてご紹介します。料理研究家の小林まさみさんに教えていただいた、冷蔵庫の残り物食材を使った週末に役立つ木金(もくきん)レシピです。煮込み時間はわずか10分なので簡単!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

【木金レシピ】白菜とひき肉のとろみ煮のレシピ

白菜とひき肉のとろみ煮

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された木金レシピ3品はこちら

材料(4人分)

白菜 500g(約1/4個)
合い挽き肉 200g
おろし生姜(チューブ) 小さじ1
水溶き片栗粉 片栗粉・水は各大さじ1と1/3
ごま油 適量

【合わせ調味料】
水 150ml
砂糖 大さじ1と1/2
酒 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
塩 少々

作り方

、白菜は芯を切り落とし、1cm幅にカットする(薄く切ることで火が通りやすくなる)。切った白菜を軽く水洗いする。

白菜とひき肉のとろみ煮の作り方(工程1)

、フライパン(直径26cm)にごま油を強めの中火で熱し、温まったら合い挽き肉を加えてそぼろ状になるまで炒める。白菜を加え、炒め合わせる。

白菜とひき肉のとろみ煮の作り方(工程2)

、白菜に油がまわったら、合わせ調味料の材料(水・砂糖・酒・醤油・塩)を混ぜたものを加え、蓋をして中火で5分ほど煮込む。

白菜とひき肉のとろみ煮の作り方(工程3)

、蓋をあけ、おろし生姜を加えて再び蓋をして中火で5分ほど煮込む。

白菜とひき肉のとろみ煮の作り方(工程4)

、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛り付ければ出来上がり。お好みで練りがらし(適量:分量外)をつけながらいただきます。

白菜とひき肉のとろみ煮の作り方(工程5)

白菜とひき肉のとろみ煮の完成画像

【アレンジレシピ】
●春雨
春雨を戻し、この煮物と一緒に炒め、練りからしを添えればOK。
●春巻き
春巻きの皮に煮物を包み、フライパンで揚げ焼きにすればOK。
あんかけチャーハン
チャーハンに煮物をあんかけとしてかければOK。
あんかけ卵焼き
少々水を加え、卵を溶いてふんわりと炒め、煮物をあんかけとしてかければOK。
●皿うどん
市販の皿うどん麺に煮物をあんかけとしてかければOK。

作ってみた感想&レビュー

面倒くさい工程が何もなく、あっという間に作れました。特に白菜を炒めている間、少しの間なら目を離しても焦げる心配が無いので、その間に洗い物ができて料理が完成した時にはキッチンがピカピカになっていました。

【調理のワンポイントアドバイス】
●ひき肉をごま油で炒める際、菜箸数本で炒めても良いですが、泡立て器を横に寝かせて軽く叩くように炒めると簡単にパラパラの挽肉ができます。ぐるぐるかき混ぜないので、泡立て器の中にそぼろが入り込んでしまう事もありませんよ。
●白菜を炒めている間に合わせ調味料の準備をするのがオススメ。白菜から水分が出るので多少放置しても焦げず、何度か大きくフライパンを揺すって返すようにするだけで全体にしっかり火が通ります。
●しょうがを後で入れることで少量でも香りがしっかり残ります。
●水溶き片栗粉を入れた後は、弱めの中火で1ー2分混ぜながら炒めるのがオススメ。片栗粉に火が通ると冷めても水っぽくならず、あんのとろみが残ります。

食べてみると、クセがなく優しい味付けながら白菜の中まで味がしっかり染みていて、満足感のある美味しさでした。計算されたほのかな生姜の香りと塩っけが旨味を引き出していて、このままご飯にかけるだけでもご馳走になりますよ。1歳くらいの小さな子供でも安心して食べさせてあげれると思うので、お子さんのいるご家庭にもオススメ。豆板醤や干し椎茸、トマト缶など加える食材によって何にでも合う味になりそうです。

また、このレシピは白菜やひき肉を綺麗に使い切れる分量なのも嬉しいなと思いました。アレンジ数過去最大もうなずける、クセのないファミリー向けのレシピです。覚えておくとっても重宝しそうですね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

スポンサーリンク

小林まさみさんの紹介とレシピ本

今回料理を教えてくれた小林まさみさんは、日本テレビ系列「キューピー3分クッキング」やNHK「みんなのきょうの料理」、雑誌「オレンジページ」など様々な媒体で料理を紹介されている人気料理研究家。初心者でも美味しく作れるような分かりやすいレシピが支持を集めています。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。

小林まさみさんのオフィシャルサイト

レシピ本

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された、小林まさみ先生の木金(もくきん)レシピについてご紹介しました。

参考こちらの木金レシピもオススメです。

【ヒルナンデス】牛肉の炒め物タコライス風の作り方、レンコンなどで出来る木金レシピ(3月19日)小林まさみさん直伝
2020年3月19日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、牛肉の炒めものタコライス風の作り方についてご紹介します。料理研究家の小林まさみさんに教えていただいた、冷蔵庫の残り物食材を使った週末に役立つ木金(もくき...
【ヒルナンデス】木金レシピ3品を紹介、小林まさみさん直伝(12月12日分)!韓国風肉じゃが、玉ねぎの田楽みそ
2019年12月12日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します。冷蔵庫の残り物食材をリメイクして作る絶品料理です。教えてくださったのは、前回に引き続き人気番組「キューピー3分クッキング」で講...
【ヒルナンデス】木金レシピ3品を紹介(10月31日分)!油揚げ餃子、人参とツナの煮ない煮物、鮭料理など
2019年10月31日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します。今回教えてくださったのは、人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの料理研究家・小林まさみさんです。木曜・金曜になってく...
【ヒルナンデス】木金レシピの中華料理4品まとめ(10月10日分)!ササミのよだれ鶏、黒酢あんかけ、魔法の粉など
2019年10月10日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピをご紹介します。冷蔵庫の残り物であと2日乗り切るため、前回に引き続き中華料理の簗田圭(やなだけい)シェフが、余り物食材を使って本格中華料理を作るテク...

木曜・金曜になると冷蔵庫の食材も寂しくなり、仕事の疲れも溜まってなかなか料理する気にもなれませんよね。そんな方に嬉しい、余り物を使った簡単レシピ♪残った食材で絶品料理にリメイクさせるのは素人には難しいのですが、このコーナーではプロがテクニックを教えてくれるのでとても勉強になります。

ぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました