【金スマ】動かないゼロトレポーズのやり方を石村友見さんが解説、肩こりと腰痛改善効果のトレーニング方法(2月14日)

金スマのゼロトレ ダイエット法

2020年2月14日のTBS系列・情報バラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放映された、動かないゼロトレ(ゼロトレ―ニング)についてご紹介します。考案者でヨガスタジオ「Body Tone New York」の代表でもある石村友見さんが教えてくださった、肩こり腰痛を同時に解消するストレッチ方法です。これまでにも番組ではダイエットに効くゼロトレや身長を伸ばすゼロトレが紹介されてきましたが、今回は体の不調改善!1回たった3分、ポーズをして寝るだけで、縮こまった肩・腰の筋肉を理想の位置(ゼロポジション)に戻すことができ体が楽になります。やり方・動画や効果を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

肩こり・腰痛改善「動かないゼロトレ」のやり方を石村友見さんが解説

ゼロトレ

参考金スマの記事一覧へ ダイエット法の記事一覧へ

ゼロトレとは?

ゼロトレ(ゼロトレ―ニング)が金スマで紹介されるのは今回で3回目ですね!これまでには、ウエストダウンや身長を伸ばすゼロトレが紹介されてきましたが、今回は肩こり・腰痛を改善するゼロトレです。

ゼロトレとは、日常生活や加齢によって縮んでしまった体の各部位を元の位置(ゼロポジション)に戻すトレーニング方法です。

スマホを長時間触っているとだんだん猫背になってきたりしますよね。体を縮こまったままにしておくと関節や筋肉が凝り固まって姿勢や血流が悪くなり、様々な体の不調を引き起こしたりぽっこりお腹の原因に繋がります。適切なストレッチをしてゼロポジションに戻してあげることで、体が本来の動きを取り戻し、ダイエット効果や体の不調が解消されて楽に動けるようになります。

ゼロトレは寝たままストレッチを行うので取り入れやすく、心地良さを感じながら実施できるので運動が苦手な方にもオススメです。

●体のゆがみチェック

ゼロポジションのチェック

真っすぐ立ってみて、耳・肩・ひじ・手首・ひざ・足首の6か所が一直線になっているのが理想のポジション(ゼロポジション)です。ジグザクになっている場合は体の部位が歪んでいる証拠。腰や肩などに負担がかかり痛みの原因となってしまいます。

参考これまでに紹介されたゼロトレはこちらです。
【金スマ】ゼロトレのやり方(2018年8月3日)
金スマ ゼロトレのやり方(2018年11月9日)

肩こり・腰痛に効く「動かないゼロトレ」のやり方

ゼロトレのやり方

今回紹介された動かないゼロトレは、

・肩こり改善ポーズ3種類(計2分半)
・腰痛改善ポーズ3種類(計2分)

の計6ポーズ行います。クッション1つ(もしくは枕)を準備しておいてくださいね。ストレッチマットはお好みでどうぞ。

痛みや異常を感じたらすぐに中止して医師に相談してください。
スポンサーリンク

(以下、記事内画像出典元:TBS系列「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」)

基本の呼吸

ゼロトレには色々なストレッチ方法がありますが、共通する基本の呼吸法というのがあります。3秒かけて鼻から息を吸い、7秒かけて口からゆっくりと「はぁ~」吐くというものです。肋骨を風船のように膨らませたりしぼませたりするので初めのうちは難しいですが、慣れていくうちにできるようになります。

この呼吸法を念頭においてゼロトレを実施しますので、まずは呼吸法をマスターしておきましょう。

【やり方】

、バスタオル3枚を重ねて巻き、筒状にする。硬めのクッションの上に、筒状にしたバスタオルを縦におく。

ゼロトレの基本呼吸のやり方1

バスタオルとクッションでリクライニングを作るのがポイント。この上に寝ることで肩が自然と開くようになります。

、バスタオルの上に仰向けに寝て、両ひざは立てる。

ゼロトレの基本呼吸のやり方2

、肋骨と背中に両手を添えて、3秒かけて鼻から息を吸う。肋骨を風船のように膨らませて肋骨を広げるのがポイント。

ゼロトレの基本呼吸のやり方3

、7秒かけて口から「はぁ~」と息を吐き、全身の筋肉を緩める。風船がしぼむように肋骨を閉じるのがポイント。

「ふぅ~」と吐くのはNG!全身の筋肉が緩まりません。初めは肋骨が全く動かなくても、行っていくうちに肋骨の可動域が広がっていきます。

石村友見さんの解説動画

石村友見さんご本人が、肩こり・腰痛改善のゼロトレを解説してくれているYoutube動画があります。このゼロトレは1つのポーズで肩こりも腰痛も改善できるという万能ストレッチになっています。ぜひこちらもあわせてご覧ください。

 

肩こり改善ゼロトレポーズ①のやり方

、仰向けになり、右肩の下にクッションをしく。右腕はまっすぐ真横に伸ばし、手の平は上に向ける。

、右ひざを立て、腰から左にゆっくりひねる。

肩凝り改善ゼロトレポーズ①のやり方

、ポーズをキープしたまま、鼻から3秒かけて息を吸い、口から7秒かけて吐く。この呼吸を3回繰り返す。

、反対側も同じように行う。

右側30秒、左側30秒の計1分でできます。

肩こり改善ゼロトレポーズ②のやり方

、クッションに胸をのせてうつ伏せになり、左腕を真横に伸ばす。

、体をひねりながら右足を左側に伸ばす。

肩凝り改善ゼロトレポーズ②のやり方

、ポーズをキープしたまま、鼻から3秒かけて息を吸い、口から7秒かけて吐く。この呼吸を3回繰り返す。

このとき、伸ばした方の肩が床についていれば理想的な姿勢です。

肩凝り改善ゼロトレポーズ②のやり方2

、反対側も同じように行う。

右側30秒、左側30秒の計1分でできます。

肩こり改善ゼロトレポーズ③のやり方

、クッションを背中の下敷きにして仰向けになる。手の平は上に向ける。

肩凝り改善ゼロトレポーズ③のやり方

、ポーズをキープしたまま、鼻から3秒かけて息を吸い、口から7秒かけて吐く。この呼吸を3回繰り返す。

30秒でできます。
スポンサーリンク

腰痛改善ゼロトレポーズ①のやり方

、仰向けになり、右肩の下にクッションをしく。右腕はまっすぐ真横に伸ばし、手の平は上に向ける。

、右ひざを立て、腰から左にゆっくりひねる。

腰痛改善ゼロトレポーズ①のやり方

、ポーズをキープしたまま、鼻から3秒かけて息を吸い、口から7秒かけて吐く。この呼吸を3回繰り返す。

、反対側も同じように行う。

右側30秒、左側30秒の計1分でできます。肩こり改善ゼロトレポーズ①と同じです。

腰痛改善ゼロトレポーズ②のやり方

、仰向けになり、お尻の下にクッションをしく。

、足裏を合わせて開脚し、手の平は上に向ける。

腰痛改善ゼロトレポーズ②のやり方1

ひざの重みでゆっくり開くのがポイント。出来るところまででOKです。

腰痛改善ゼロトレポーズ②のやり方

、ポーズをキープしたまま、鼻から3秒かけて息を吸い、口から7秒かけて吐く。この呼吸を3回繰り返す。

30秒でできます。

腰痛改善ゼロトレポーズ③のやり方

、仰向けになり、ひざにクッションを挟む。

、お尻を引き締め、鼻から息を3秒かけて吸いながら、お尻を1cmだけ持ち上げる。

腰痛改善ゼロトレポーズ③のやり方

、口から7秒かけて息を吐きながら、腰をゆっくり下ろす。

腰は、上⇒中⇒下(お尻)と順番にゆっくり下ろすイメージで。

、2~3の動きを3回繰り返す。

30秒でできます。

動かないゼロトレを実践した3名の効果・結果

今回、肩こり・腰痛に悩む3名が「動かないゼロトレポーズ」を1回行ったところ、下記のように改善されました!

●かとうれいこさん(肩こり)

肩こり度が「49⇒28」へと改善。(40以上は肩こり)

●犬山紙子さん(腰痛)

血流が良くなり、腰の筋肉の組織も柔らかくなりました。

●平野ノラさん(肩こり・腰痛)

肩こり度が「47⇒38」へと改善(40以上は肩こり)。さらに血流が良くなり、腰の筋肉の組織も柔らかくなりました。

石村友見さんの紹介と出版本

今回ゼロトレを教えてくれた石村友見先生は、ゼロトレ考案者でヨガスタジオ「Body Tone New York」の代表。過去には、劇団四季の舞台で有名な「ライオンキング」に女王サラビ役で出演されたり、ブロードウェイの人気ミュージカル「ミス・サイゴン」のミス・チャイナタウン役に抜擢されるなどの華々しい経歴をお持ちの方です。ニューヨークでゼロトレを教えるヨガスタジオを開設されたところ、その効果の大きさからハリウッド女優やトップモデル、アスリートなどの間でたちまち話題に。日本でも様々なメディアに取り上げられ、ゼロトレブームが起こりました。

石村友見さんは最近ツイッターを始められたようなので、ぜひフォローしてみてくださいね♪

石村友見さんの公式ツイッター

●出版本

石村友見さんの著書はこちらです。「動かないゼロトレ」「ゼロトレ」はシリーズ100万部突破!

まとめ

今回は、金スマで放送されたゼロトレについてご紹介しました。

参考下記記事もおすすめです。

【梅ズバ】ニューゼロトレのやり方と効果!肩こり・腰痛・ダイエットに効果的な最新ストレッチ方法【3月20日】
2019年3月20日のフジテレビ系列「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で放送された、ニューゼロトレについてご紹介します。教えてくれたのは、考案者の石村友見先生。ダイエット方法として注目されていますが、今回は肩こり・腰痛改善にも効果が期待でき...
【梅ズバ】ゼロトレダイエットのやり方・動画!寝ながらできるストレッチ方法の効果検証や口コミも【3月20日】
2019年3月20日のフジテレビ系列「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で放送された、ゼロトレダイエットについてご紹介します。教えてくれたのは、考案者の石村友見先生。1日5分寝ながらストレッチを行うだけで、ぽっこりお腹解消や自然と痩せる体にな...
【金スマ】ゼロトレのやり方・動画、梅宮アンナが1週間でウエスト11cm減!効果・口コミも!
2018年11月9日のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放送された、ゼロトレのやり方・方法についてご紹介します。大反響のダイエット方法で、今回は第2弾♪梅宮アンナさん・松本明子さん・伊藤さおりさんが1日5分、1週間挑戦し、な...
金スマ ゼロトレのやり方・動画・効果・口コミまとめ!ぽっこりお腹解消のダイエット法
2018年8月3日「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放送された、ゼロトレのやり方・動画・効果と、実践した人の口コミについてご紹介します。 ゼロトレ(ゼロトレーニング)とは、縮んだ部位をゼロポジションに戻すことで、無理なく痩せることができ...
林先生が驚く初耳学 ゼロトレのやり方、5分でウエスト5cm減の呼吸法!石村友見
2018年7月8日「林先生が驚く初耳学」で放送された、話題の呼吸法・ゼロトレのやり方についてご紹介します。ゼロトレはハリウッド女優も絶賛するトレーニングで、5分でウエストを5cmも減らせるというダイエット方法!実践したガンバレルーヤも、30...

ゼロトレは寝ながらできるところが良いですよね。ハァハァぜぇぜぇしながら運動する必要がなく、筋肉が伸びてるのが心地良いのでトレーニングという感覚はあまりない気がします。私は直立したときに6か所の部位がゼロポジションになっていない状態なので、いかに普段の生活で姿勢が悪くなっていたり筋肉が縮こまってしまっているかというのが分かります・・・(笑)

肩こりや腰痛は多くの方が悩んでいる症状ですよね。辛いという方は、ぜひ今回のゼロトレを試してみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のダイエット法に関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

金スマの記事一覧へ ダイエット法の記事一覧へ

中居正広の金曜日のスマイルたちへ」は、TBS系列で毎週金曜日の20:57~22:00に放送されている情報・教養バラエティ番組です。MCは中居正広さん、パネラーは大竹しのぶさん・假屋崎省吾さん・室井佑月さん・安住紳一郎アナほか。女性視聴者の声を元に女性のためのキャンペーン企画を打ち出し、女性が楽しみながらストレス発散できる番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法金スマ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました