【梅ズバ】ゼロトレダイエットのやり方・動画!寝ながらできるストレッチ方法の効果検証や口コミも【3月20日】

★良かったらシェアしてください★

ゼロトレダイエット

2019年3月20日のフジテレビ系列「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で放送された、ゼロトレダイエットについてご紹介します。教えてくれたのは、考案者の石村友見先生。1日5分寝ながらストレッチを行うだけで、ぽっこりお腹解消や自然と痩せる体になる話題のダイエット方法です!実際、西村知美さんらが2週間実践して見事ウエストサイズダウンに成功されました♪今回は、ゼロトレ(呼吸法)のやり方・方法や効果の検証、口コミなどについてまとめました☆

スポンサーリンク

ゼロトレダイエットの特徴

今回紹介されたゼロトレ(ゼロトレーニング)は、これまでにも様々なメディアで紹介された話題のダイエット法です!

女優でヨガインストラクターの石村友見さんがニューヨークで考案したところ、ハリウッド女優やトップモデルの間でだちまち人気沸騰となり日本にも上陸しました♪

特徴をまとめると下記のとおり!

  • 縮んでしまった体の各部位を元の位置(ゼロポジション)に戻すストレッチ
  • 1日わずか5分行うだけでOK
  • 寝たままできる
  • ぽっこりお腹が改善し、自然と痩せやすい体になる
  • 肩こり・ひざ痛・腰痛・冷え性など体の不調の改善もできる
  • 姿勢が良くなり見た目が美しくなる

大事なのは、ゼロポジションに戻すこと!

ゼロトレダイエットで大切なのは、日常生活や加齢によって縮んでしまった体の部位を元の位置ゼロポジション)に戻してあげること。特に、スマホやパソコンなどは体が縮む原因となりがちです(>_<)

体を縮こまったままにしておくと、関節や筋肉がこり固まって姿勢や血流が悪くなり、肥満や体の不調に繋がってしまうんです。ゼロポジションに戻すことで体が本来の動きを取り戻し、ダイエットや体の不調改善効果が期待できるんですね☆

1日5分、寝ながらできるので続けやすい!

ゼロトレは、その続けやすさからも人気となっています。体の部位を本来の位置に戻すことが目的なので、ゆっくりとした動きで寝ながらストレッチを行います。

▼これまでにも1週間続けただけでダイエットに成功した事例が紹介されました!

2018年11月9日のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放送された、ゼロトレのやり方・方法についてご紹介します。大反響のダイ...
2018年8月3日「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放送された、ゼロトレのやり方・動画・効果と、実践した人の口コミについてご紹介します。...

ゼロトレダイエットのやり方

ゼロトレダイエットのやり方

ぽっこりお腹解消に効果的なゼロトレのやり方です。

番組では3つのストレッチしか紹介されませんでしたが、こちらでは5つのストレッチをご紹介します!!(*^^*)よりウエストの引き締め・ダイエットに効果的ですよ☆

1日のうちいつ行っても良いですが、朝行うとより効果が期待できます!食事制限はありません!

準備するものはこちらです!!

  • バスタオル:3枚
  • 厚めの本、もしくは硬めのクッション:適量
  • ストレッチマット:お好みで

では早速みていきましょう♪

基本の呼吸法

ゼロトレを実施するうえで、基本の呼吸法というものがあります。それは、

3秒かけて鼻から息を吸い、7秒かけて口からゆっくり息を吐きます。

息を吐くときは、「ふぅ~」ではなく「はぁ~」と吐いて全身の筋肉を緩めるのがポイントですよ☆この呼吸法を念頭においてストレッチを行います。

土台の作り方は1つ目のストレッチで紹介しています。

ゼロトレ呼吸法

ポイント

ポイントは、息を吸う時は肋骨を風船のように膨らまし、吐く時は肋骨を風船がしぼむように閉じるイメージで行うこと!肋骨に手をおいて確認しましょう!初めは肋骨が全く動かなくても、慣れれば肋骨の可動域は広がるので安心してくださいね。

なお、5つ目に紹介している「下っ腹を引き締めるストレッチ」は、この呼吸法だけを重点的に行うストレッチとなっています。

▼別番組でも「座ったままできるお手軽ゼロトレ」として紹介されました!

2018年7月8日「林先生が驚く初耳学」で放送された、話題の呼吸法・ゼロトレのやり方についてご紹介します。ゼロトレはハリウッド女優も絶賛する...

上半身を緩める(肩を正しい位置に戻す)ストレッチ

前に傾いてしまった肩を正しい位置に戻すストレッチです。1~4までを1セットとし、1日3セット行います。

1、バスタオル3枚を重ね、くるくると丸めて筒状にする。本や硬めのクッションなどで約12cm約6cmの高さの段を作って階段状にし、丸めたバスタオルを上にのせる。

ゼロトレのやり方1-1

2、本を重ねて作った高い方の段の上に頭がくるよう、タオルの上に仰向けに寝転ぶ。両膝は立てる。

ゼロトレのやり方1-2

3、鼻からゆっくりと3秒かけて息を吸いながら、同時に両腕を頭上へ上げていく。両腕はまっすぐに伸ばしながら、肩幅に保ったまま宙で半円を描くように動かす。最後は背伸びをしているような状態になる。

ゼロトレのやり方1-3

ポイント

両腕を頭上で上げている時は、お腹を膨らませて肋骨を広げるようにするのがポイント!

4、今度は、ゆっくりと口から7秒かけて息を吐きながら両腕を下ろしていく。両腕の下げ方は、肘・手の甲を床にはわせながら膝の方へ下ろすようにする。

ゼロトレのやり方1-4

ポイント

息を吐くときは、「ふぅ~」ではなく「はぁ~」と吐いて全身の筋肉を緩めるのがポイント!

丸まった背中を正しい位置に戻すストレッチ

丸まってしまった背中を正しい位置に戻すストレッチです。1~3を1セットとし、1日3セット行います。

1、仰向けに寝転び、3枚重ねて巻いたバスタオルを横向きにして胸の下の位置に置く。

ゼロトレのやり方2-1

2、両手を頭の下でくむ。

ゼロトレのやり方2-2

3、3秒かけて鼻から息を吸い、7秒かけて口から息を吐く。息を吐くのと同時に、両腕を頭の上にぐーっと伸ばす。

ゼロトレのやり方2-3

下半身を緩める(股関節を正しい位置に戻す)ストレッチ

股関節を正しい位置に戻すストレッチです。1~4を1セットとし、1日2セット行います。

1、仰向けになり、3枚重ねて巻いたバスタオルをお尻の下に敷く。両ひざは両手で抱え込む。

ゼロトレのやり方3-1

2、鼻から息を3秒かけて吸い込みながら、同時に右ひざを右肩の方に近づけて抱え込む。

ゼロトレのやり方3-2

3、右ひざを抱え込んだまま、7秒かけて口から息を吐く。息を吐くのと同時に、左足を真っすぐに伸ばしながら床に下ろしていく。左足の下ろし方は、まずは天井に向けて真っすぐ上に伸ばし、ひざを伸ばしたままゆっくり下ろすようにする。

ゼロトレのやり方3-3

ポイント

両足が反対方向に引っ張り合うのを利用し、足の付け根を伸ばす感覚を大切にするのがポイント!

4、反対の足も同様に行う。

スポンサーリンク

腰を正しい位置に戻すストレッチ

腰を正しい位置に戻すストレッチです。1~5を1セットとし、1日3セット行います。

1、仰向けに寝転んで両ひざを立て、3枚重ねて巻いたバスタオルを横向きにしてお尻の下に敷く。両ひざは立てる。

ゼロトレのやり方4-1

2、左足の先を右足のひざに引っ掛け、4の字を作る。

ゼロトレのやり方4-2

ポイント

このとき、右足は下記画像のように5cmほど床から浮かせておくのがポイント!

ゼロトレのやり方4-2-1

3、鼻から息を3秒かけて吸いながら、同時に4の字に組んだ足を胸に近づけていき、スネを水平にする。

ゼロトレのやり方4-3

4、7秒かけて口から息を吐きながら、4の字にした左ひざは左手で押し、右ひざは右手で胸に近づけるよう手前に引っ張る。この状態で10秒キープ!

ゼロトレのやり方4-4

ポイント

左ひざは後方へ、右ひざは前方へ動かすイメージで。お尻はグッと伸ばすようにするのがポイント!

5、反対側の足も同様に行う。

下っ腹を引き締める(体に定着させる)ストレッチ

下っ腹を引き締めると共に、上記4つのストレッチを定着させるために行うストレッチです。呼吸法をマスターすれば、仰向けになってでも、椅子に座ってでも、立って行ってもOKですよ。

1、タオルはひかずに直接床に仰向けに寝て、両手の人差し指で下腹部を押さえる。そのまま7秒かけて「はぁ~」と息を吐き切り、わざと「コホンコホン」と咳を2回する。

ゼロトレのやり方5-1

ポイント

息を吐き切った状態で咳をすると、腹筋がきゅっと硬くなる!分かりにくい場合は指で少し強めに押すのがオススメ!

2、硬くなったお腹をキープしたまま、3秒かけて鼻から息を吸い、7秒かけて口から「はぁ~」と息を吐く。このとき、お腹をゆるめないようにするのがポイント!

ゼロトレのやり方5-2

ポイント

息を吐くときは、硬い腹筋をエレベーターのように徐々に下げていくイメージで、吐くごとに腹筋を下げて床に近づけるようにする。

3、吸って吐いてを5セット行う。


今回ご紹介した5つのストレッチを、分かりやすく説明しながら再現したyoutube動画がありましたので参考に掲載しておきますね(*^^*)画像だけでは分かりづらかった方はご覧ください☆

ゼロトレダイエットを2週間実践した効果

ぽっこり下っ腹に悩んでいるという西村知美さん(48歳)、清水よし子さん(60歳)、井上咲楽さん(19歳)の3名が、ゼロトレダイエットに2週間挑戦した結果です。

【実際した内容】
・3つのストレッチ(上半身を緩めるストレッチ、下半身を緩めるストレッチ、下っ腹を引き締めるストレッチ)を2週間実施。
・食事制限はなし。

西村知美さん

実践前:ウエスト78cm、体重45.25kg
実践後:ウエスト62cm、体重41.05kg

見事、ウエスト周り16cmマイナス!!体重も4.2kgマイナス!!

清水よし子さん

実践前:ウエスト96cm、体重63.4kg
実践後:ウエスト83cm、体重57.85kg

まったく着られなかったドレスが楽々着られるように♪

井上咲楽さん

実践前:ウエスト76cm、体重47kg
実践後:ウエスト59cm、体重42.75kg

スマホの長時間使用によるストレートネックも改善されました☆

スポンサーリンク

ゼロトレの本

今回紹介された石村友見先生のゼロトレは、下記本で詳しく紹介されています。もっと知りたい!という方は是非参考にしてみてくださいね(*^^*)

口コミ・レビュー

実際にゼロトレをやっている方の口コミ・レビューを集めてみました☆

体重が減った!というよりは、歪みや姿勢を改善したことで体の調子が良くなったという方の方が多い気がしました(*^^*)やってて気持ちいいですし、何より続けて行うことが大切ですね!

どれだけ姿勢をただしても、前に傾いてしまった曲がった腕が、このゼロトレで真っ直ぐストンと下に落ちる様になったから不思議です。これから毎日続けようと思います!

必要なものは、ヨガマット・辞書2冊・単行本3冊・バスタオル3枚。エクササイズを、通してやった感想は「辛くない」です。呼吸法を覚えて、呼吸に合わせて寝たまま体を動かします。夜でも朝でも、一日一回でOK。何日かやれば、すぐにコツがつかめると思います。コリほぐしのマッサージ替わりと思っても良いくらい、心地良いです。

食事制限なし、他の運動なしでゼロトレのみ今日で5週間。体重プラス1キロ(暑い日が続いたので冷たい物摂りすぎたかな)、体のサイズほとんど変わらず。背中に羽根が生えた?生えないですよ。そう言う軽さも感じない。何か変わった?姿勢が良くなった(^-^)こんなところです。

身体ののポジション=姿勢の意識や自分だけでできるようトレーニングのハードルが低いので取り組みやすいと感じた。

やはり姿勢は大切だなと思います。最近肩が痛くて腕が上がりにくいという妻にプレゼントしようかなぁ^_^

標準体重付近になってくると体重より体の歪み直していくほうが見た目痩せ効果がめちゃめちゃ高い。それはゼロトレ通じてわかった。体重や体脂肪率変わってないのに痩せた?って言われまくった…。(ありがたい話)

まとめ

今回は、話題のゼロトレダイエットについてご紹介しました!

ポイントは、縮んでしまった体の各部位を元の位置(ゼロポジション)に戻してあげること♪

これにより縮こまった関節や筋肉が本来の動きを取り戻し、姿勢が改善されたり、新陳代謝や血流が改善して効果がみるみる表れてきます(≧◇≦)

1日5分寝ながらでき、食事制限もないので継続しやすいですよね☆

▼同日に放送された、肩こり・腰痛改善に効果的なニューゼロトレのやり方はこちらです!

2019年3月20日のフジテレビ系列「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で放送された、ニューゼロトレについてご紹介します。教えてくれたのは、考...

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!