【金スマ】ゼロトレのやり方・動画、梅宮アンナが1週間でウエスト11cm減!効果・口コミも!

ゼロトレ ダイエット法

2018年11月9日のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放送された、ゼロトレのやり方・方法についてご紹介します。大反響のダイエット方法で、今回は第2弾♪梅宮アンナさん・松本明子さん・伊藤さおりさんが1日5分、1週間挑戦し、なんと体重は3人合計で46,3kgマイナス、梅宮アンナさんのウエストは11cmマイナスとなりました!!

ゼロトレ(ゼロトレーニング)とは、縮んだ部位をゼロポジションに戻すことで、基礎代謝が上がって痩せやすい体になれるというもの。ヨガインストラクターの石村友見さんが考案したニューヨーク発のストレッチで、ハリウッド女優も実践しているほど大人気となっています。やり方・動画、効果、口コミなどをご紹介していきますね。

スポンサーリンク

ゼロトレ(ゼロトレーニング)はどんな効果があるか?

ゼロトレ(ゼロトレーニング)は、前回の放送後さらに人気が加速し、本の売れ行きは75万部超えとなっています。

考案者はヨガインストラクターの石村友見さん。ハリウッド女優からニューヨークエクゼクティブまで話題になっている、ニューヨーク発の大人気ダイエット方法です!なんといっても、1日5分、寝ながら行うことができるのが良いポイント♪公式HPに掲載されているゼロトレのYoutube動画を参考に掲載しておきますね。

このゼロトレ、一体どれだけ効果があるか気になりますよね。前回の放送では、大島美幸さん(森三中)・東尾理子さん・麻木久仁子さんの3名が、1日5分のゼロトレに1週間挑戦しました。その結果は・・・・

大島美幸さん:ウエスト13.2cm減
東尾理子さん:ウエスト13.7cm減
麻木久仁子さん:5.6cm減

見事3名とも、ウエストの大幅ダウンに成功♪さらに、ぽっこりお腹が解消された以外にも

ひざ痛の改善、腰痛の改善、肩こり・五十肩の改善

といった体の不調の改善効果もあったのです!!詳しくは下記記事でまとめています。やり方の動画も掲載していますので、是非チェックしてみてくださいね☆

金スマ ゼロトレのやり方・動画・効果・口コミまとめ!ぽっこりお腹解消のダイエット法
2018年8月3日「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放送された、ゼロトレのやり方・動画・効果と、実践した人の口コミについてご紹介します。 ゼロトレ(ゼロトレーニング)とは、縮んだ部位をゼロポジションに戻すことで、無理なく痩せることができ...

参考2020年2月14日に最新版も紹介されました。

【金スマ】動かないゼロトレポーズのやり方を石村友見さんが解説、肩こりと腰痛改善効果のトレーニング方法(2月14日)
2020年2月14日のTBS系列・情報バラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放映された、動かないゼロトレ(ゼロトレ―ニング)についてご紹介します。考案者でヨガスタジオ「Body Tone New York」の代表でもある石村友...

では、なぜ短期間でこのような効果が期待できるのでしょうか。

体をゼロポジションに戻せば痩せやすい体に!

ゼロトレのポイントは、体の縮んだ各部位を元の位置(ゼロポジション)に戻してあげることです。

首、肩、背中、腰、足指

全身ですね。本来であればこれらは一直線に並んでいなければいけませんが、加齢や日頃の生活で縮こまってしまい、位置が徐々に崩れていきます。縮こまったままにしておくと関節や筋肉がこり固まってしまい、姿勢が悪くなったり体の可動域が狭くなっていきます。すると・・・・・

・基礎代謝が落ち、肥満や老化に繋がる
・内臓が下に落ちてぽっこりお腹になる
・血流が悪くなり、肩こり・腰痛など体の不調が起こる
・シルエットが美しくなくなる

太りやすくなったり、ぽっこりお腹に繋がったり、体の様々な不調が生じるんですね。しかし、ゼロトレで各部位を本来の位置に戻してあげることで

・姿勢が良くなる
・筋肉の可動範囲が広がり体が動きやすくなる
・血流が改善し基礎代謝が上がる

といったように、体が良い方向へ変化してくれます。すると、それに伴い

・自然に痩せやすい体になる
・ぽっこりお腹が改善する
・疲れ、だるさ、ひざ痛、肩こり、腰痛などの不調が改善する
・身長が伸びる、脚が長くなる

といった具合に、ダイエット効果だけでなく体の調子も自然と改善するというわけです。

ゼロトレのやり方

では、早速今回教えてくれたゼロトレのやり方をご紹介していきますね。ゼロトレには基本の呼吸法があり、この呼吸法を念頭に5種類のゼロトレを毎日行います。1日わずか5分でできます!!

  • 基本の呼吸法
  • 5種類のゼロトレ

1日のうちいつ行ってもOKですが、行うとより効果が期待できます。食事制限はありません。ぽっこりお腹を解消するだけでなく、背中が丸まってきたご年配の方が姿勢を正すのにも効果的です。

今回紹介されたゼロトレは前回のものと同じでした。動画は前回の記事でご紹介していますので宜しければ参照ください。
スポンサーリンク

基本の呼吸法

ゼロトレの基本の呼吸法は、

3秒かけて吸って、7秒かけてゆっくり吐きます。

ここでポイント。息を吐いていき、これ以上息を吐けなくなったときに「こほん」と咳をしてみてください。咳をした時に硬くなる腹筋があるので、その硬くなった腹筋を意識して緩めずに呼吸を繰り返すとより効果がUPします。

準備

下記を用意しておいてください。

・バスタオル3枚
・分厚めの本5~6冊

本が無い場合は、固めのクッションや雑誌の山でもOKです。

ゼロトレ①のやり方

前に傾いた肩を正しい位置に戻すストレッチです。

1、バスタオル3枚を重ね、丸めて筒状にします。本や硬めのクッションなどで、約12cmと約6cmの高さの段を作ってくっつけ、階段状にしておきます。3枚重ねて巻いたバスタオルを、作った階段の上に置きます。

ゼロトレ①のやり方1

2、タオルの上に仰向けに寝て、膝を立てます。

ゼロトレ①のやり方2

3、鼻からゆっくりと3秒かけて息を吸いながら、真っすぐに伸ばした両腕を頭上へ上げていきます。両腕の上げ方は、肩幅に保ったまま宙で半円を描くようにします。最後は、背伸びをしているような状態になります。

ポイント

両腕を上げている時は、お腹を膨らませて肋骨を広げるのがポイントです。

ゼロトレ①のやり方3

4、ゆっくりと口から7秒かけて息を吐きながら、両腕を下ろしていきます。両腕の下げ方は、肘・手の甲を床にはわせながら膝の方へ下ろします。

ポイント

息を吐くときは、「ふぅ~」ではなく「はぁ~」と吐いて全身の筋肉を緩めるのがポイントです。

ゼロトレ①のやり方4

5、1~4までを1セットとし、1日3セット行います。

ゼロトレ②のやり方

丸まってしまった背中を正しい位置に戻すストレッチです。

1、仰向けになり、3枚重ねて巻いたバスタオルを横向きにして胸の下の位置に置きます。

ゼロトレ②のやり方1

2、両手を頭の下に組みます。

ゼロトレ②のやり方2

3、3秒かけて鼻から息を吸ったら、7秒かけて口から息を吐きます。息を吐くのと同時に、両腕を頭の上にぐーっと伸ばします。

ゼロトレ②のやり方4

4、1~3を1セットとし、1日3セット行います。

ゼロトレ③のやり方

股関節を正しい位置に戻すストレッチです。

1、仰向けになり、3枚重ねて巻いたバスタオルをお尻の下に敷き、両ひざを抱え込みます。

ゼロトレ③のやり方1

2、3秒かけて鼻から息を吸い込みながら、右ひざを右肩の方に抱え込みます。

ゼロトレ③のやり方2

3、右ひざを抱え込んだまま、7秒かけて口から息を吐きます。息を吐くのと同時に、左足を真っすぐに伸ばしながら床に下ろしていきます。左足の下ろし方は、まずは天井に向けて真っすぐ上に伸ばし、ひざを伸ばしたままゆっくり下ろします。

ポイント

両足が反対方向に引っ張り合うのを利用し、足の付け根を伸ばす感覚を大切にしてください。

ゼロトレ③のやり方3

4、反対の足も同様に行います。

5、1日、左右2セットずつ行います。

ゼロトレ④のやり方

腰を正しい位置に戻すストレッチです。

1、仰向けになって両ひざを立て、3枚重ねて巻いたバスタオルをお尻の下に敷きます。

2、左足の先を右足のひざに引っ掛け、4の字を作ります。このとき、右足は5cmほど床から浮かせておきます。

ゼロトレ④のやり方2

3、3秒かけて鼻から息を吸いながら、4の字の足を胸に近づけていきスネを水平にします。

ゼロトレ④のやり方3

4、7秒かけて口から息を吐きながら、4の字にした左ひざは左手で押し、右ひざは右手で胸に近づけるよう手前に引っ張ります。この状態で10秒キープします。

ポイント

左ひざは後方へ、右ひざは前方へ動かすイメージで。このときお尻をグッと伸ばします。

ゼロトレ④のやり方4

5、反対側の足も同様に行います。右左10秒ずつを1セットとし、1日3セット行います。

ゼロトレ⑤のやり方

①~④つを定着させるために行うストレッチです。仰向けになってでも、椅子に座ってでも、どちらで行ってもOKです。

1、仰向けに寝て、両手の人差し指で下腹部を押さえます。

2、そのまま7秒かけて「はぁ~」と息を吐ききり、わざと咳をします。

ポイント

咳をすることで腹筋がきゅっと硬くなります。

ゼロトレ⑤のやり方2

3、硬くなったお腹をキープしたまま、3秒かけて鼻から息を吸い、7秒かけて口から「はぁ~」と息を吐きます。お腹をゆるめないようにするのがポイントです。

4、吸って吐いてを5セット行います。

ポイント

息を吐くときは、硬い腹筋をエレベーターのように徐々に下げていくイメージで。吐くごとに腹筋を下げていきます。

ゼロトレを、1日5分1週間続けた結果

ママタレントである、梅宮アンナさん・松本明子さん・伊藤さおりさん(北陽)の3人が、1日5分のゼロトレに1週間挑戦した結果です。

●梅宮アンナさん(身長169cm)

実施前:ウエスト98.3cm
実施後:ウエスト86.9cm
⇒ウエスト11.4cmマイナス

●松本明子さん(身長151cm)

実施前:ウエスト87.3cm
実施後:ウエスト69.6cm
⇒ウエスト17.7cmマイナス

●伊藤さおりさんさん(身長152.5cm)

実施前:ウエスト100.2cm
実施後:ウエスト83.0cm
⇒ウエスト17.2cmマイナス

体重は、3人合計で46,3kgマイナスという結果になりました!!伊藤さおりさんは、子育てで右に上がってしまっていた肩も、正しい位置に戻りました。梅宮アンナさんは、正しい姿勢に戻ったことで首のラインも伸びてスッキリしました♪

ちなみに、前回ゼロトレでダイエットに成功した大島美幸さんも再度挑戦!リバウンドしてしまったためです。
3週間続けた結果、ウエスト112.0cm⇒93.0cm(19cmマイナス)、体重88.1kg⇒80.2kg(7.9kgマイナス)と再びダイエットに成功しました。

身長を伸ばす&ぽっこりお腹・腰のゼロトレ

前回放送された、ぽっこりお腹を集中的に解消するゼロトレのやり方や、身長を伸ばして脚を長くするゼロトレのやり方です。(ぽっこりお腹を解消するゼロトレは、今回ご紹介したものと同じでした(笑))動画もこちらで掲載しています。

金スマ ゼロトレのやり方・動画・効果・口コミまとめ!ぽっこりお腹解消のダイエット法
2018年8月3日「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放送された、ゼロトレのやり方・動画・効果と、実践した人の口コミについてご紹介します。 ゼロトレ(ゼロトレーニング)とは、縮んだ部位をゼロポジションに戻すことで、無理なく痩せることができ...

座ったままできるゼロトレ

椅子に座ったままできるゼロトレのやり方です。呼吸法がポイントです。

林先生が驚く初耳学 ゼロトレのやり方、5分でウエスト5cm減の呼吸法!石村友見
2018年7月8日「林先生が驚く初耳学」で放送された、話題の呼吸法・ゼロトレのやり方についてご紹介します。ゼロトレはハリウッド女優も絶賛するトレーニングで、5分でウエストを5cmも減らせるというダイエット方法!実践したガンバレルーヤも、30...

ゼロトレの口コミ

ゼロトレの口コミを集めてみました。

●ゼロトレ6日目、実は、透析初めてから、シャント側の肩が痛くて肩あげるの辛かったんだけど、それが痛くない!!ゼロトレの回し者じゃないけど、まじで効果あるかも??

●また、標準体重付近になってくると体重より体の歪み直していくほうが見た目痩せ効果がめちゃめちゃ高い。それはゼロトレ通じてわかった。体重や体脂肪率変わってないのに痩せた?って言われまくった…。(ありがたい話)

●1ヶ月間『ゼロトレ』をやった結果 足底筋膜炎が治った!! あの、足の指をグッと反らしたりする動きが良かったのかな? 全く思いがけない嬉しい効果が٩(^‿^)۶

●ゼロトレ15日目~ 暴食、暴食で まだ効果はありません。ストレスMAXでね。食べると忘れる そろそろ、ちゃんとダイエットしないと…

●鼻から3秒吸って7秒かけて口から吐くなのだけれど、お腹だけじゃなくて肺にも深く空気を入れて肋を広げるのがちょっと難しいの。でも、この呼吸法がちゃんとできないとゼロトレの効果は出ないと思う。

●金スマでやってたゼロトレをちょっとやってみたら腰痛改善した。やっぱ効果ってあるんだね

スポンサーリンク

まとめ

今回は、第2弾として、話題のダイエット法「ゼロトレ(ゼロトレーニング)」のやり方・効果についてご紹介しました。ポイントは、

  • ゼロトレは、縮んだ各部位をゼロポジションに戻すことで、基礎代謝を上げて自然に痩せる体をつくるダイエット法
  • 基本の呼吸法は、3秒吸って7秒かけて吐く
  • 5種類のゼロトレを1日5分行うだけでOK

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【梅ズバ】ニューゼロトレのやり方と効果!肩こり・腰痛・ダイエットに効果的な最新ストレッチ方法【3月20日】
2019年3月20日のフジテレビ系列「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で放送された、ニューゼロトレについてご紹介します。教えてくれたのは、考案者の石村友見先生。ダイエット方法として注目されていますが、今回は肩こり・腰痛改善にも効果が期待でき...
【梅ズバ】ロカボダイエットのレシピまとめ!フレンチトースト、きな粉から揚げ、カルボナーラ、ナッツバー(11月7日)
2018年11月7日のフジテレビ系「梅沢冨美男のズバッと聞きます!」で放送された、ロカボダイエット第2弾のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、管理栄養士の麻生れいみ先生。自身もこのダイエットで20kgの減量に成功されています。 ロ...
【ダイエットJAPAN】カロリーを減らすレシピ7品まとめ!柳澤英子の作り方!
2018年9月27日放送の「ダイエットJAPAN」で、カロリーを減らすダイエットレシピが紹介されました!教えてくれたのは、料理研究家の柳澤英子さん。 アメリカから来たぽっちゃりさん達をヘルシー和食で救うダイエット企画で、カロリーが気になる料...
【スッキリ】くびれ母ちゃんの「ながら締めトレーニング」のやり方!マギーも絶賛!
2018年5月9日放送「スッキリ」のHARUNAまとめで、話題の『ながら締めトレ』のやり方が紹介されました。教えてくれたのは、コアトレーナーで3児の母親である”くびれ母ちゃん”こと村田友美子さん。マギーさんを初めモデル・女優も絶賛するエクサ...
スッキリ 筋トレ主婦maoの自宅トレーニング法、長続きするコツ!1日20分でできるダイエット!
2018年6月15日「スッキリ」のSNS発スター主婦名鑑で放送された、『筋トレ主婦maoさんのトレーニングのやり方、長続きするコツ』についてご紹介します。2児の母親であるmaoさんは、産後太りをきっかけにダイエットを行い、ほぼ筋トレのみで、...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法金スマ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました