【あさイチ】あんかけ中華まん(肉まん)の作り方、人気グルメ漫画のアレンジレシピを完全再現(2月5日)

あさイチのあんかけ中華まんレシピあさイチ

2020年2月5日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、あんかけ中華まんの作り方についてご紹介します。人気グルメ漫画が推す中華まんアレンジレシピです。今日の番組では、寒い冬に食べたくなる中華まん(肉まん)を大特集!最近はグルメ漫画でも美味しい中華まんの食べ方について取り上げているものも多いようですが、今回はその中の1つを完全再現!いつもと違う味を楽しみたい方にオススメですよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!あんかけ中華まんのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

肉まん 1個
ごま油 適量

【あん】
残りもの野菜 適量
塩 適量
出汁の素(和風) 適量
醤油 適量
みりん 適量
酒 適量
水溶き片栗粉 適量

【トッピング】
ごま 適量
刻み海苔 適量

作り方

、あんを作る。残り物野菜を一口大に切ったら、鍋に水・塩・野菜を入れて煮込む。具材に火が通ったら出汁の素(和風)・醤油・みりん・酒を加え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつければOK。

、肉まんにごま油を塗り、オーブントースターで表面がパリっとするまで焼く(七輪がある方はそちらで焼くのがオススメ)。

、器に(2)の肉まんを入れ、(1)のあんをかける。お好みでごま・刻み海苔をかければ出来上がり。

人気気グルメ漫画「コンビニお嬢様」に出てくる中華まんアレンジレシピ。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「中華まん(肉まん)」レシピについてご紹介しました。

寒い冬はあったかい中華まんが食べたくなりますよね。私もコンビニでよく買っていましたよ(笑)しかし、焼いてあんをかけて食べるなんて斬新ですよね。あんには残った野菜を活用できるので冷蔵庫の一掃にも活躍しそうです♪

みなさんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました