【ヒルナンデス】美味しいニラ玉の作り方、料理の基本検定レシピ(9月30日)!五十嵐美幸シェフ直伝!

ヒルナンデス!ニラ玉ヒルナンデス
この記事は約4分で読めます。

2019年9月30日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、ニラ玉のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味しく出来る作り方です☆

スポンサーリンク

ニラ玉のレシピ

ニラ玉

材料(2人分)

卵 3個
鶏がらスープ(有塩)大さじ3
生クリーム 大さじ2
水溶き片栗粉 大さじ1
卵豆腐 1/2パック
サラダ油 大さじ3

長ネギ 1/2本
ニラ 1/2束
醤油 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1
鶏がらスープ(有塩)100ml
水溶き片栗粉 大さじ1

作り方

1、ボウルに卵(3個)・鶏がらスープ(有塩:大さじ3)・生クリーム(大さじ2)・水溶き片栗粉(大さじ1)・卵豆腐(1/2パック)を入れ、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。

ポイント

卵豆腐を入れることでフワフワな仕上がりになる。出汁も入っているので美味しさもアップ!

2、熱したフライパンにサラダ油(大さじ3)を入れ、高温にして1の卵液を一気に流し入れる。ヘラで大きく円を描くように混ぜながら炒め、半分程度火が入ったら触らないようにする。全体がある程度固まったら形を整え、器に盛り付ける。

ポイント

卵液をかき混ぜ過ぎるとパラパラの塊になってしまうので要注意。

3、一口大にカットした長ネギ(1/2本)・ニラ(1/2束)をフライパンに入れ、15秒ほど炒める。一旦バットに取り出しておく。

4、フライパンに醤油(大さじ1/2)・砂糖(大さじ1/2)・オイスターソース(大さじ1)・鶏がらスープ(有塩:100ml)を加え、熱しながら混ぜ合わせる。さらに、混ぜながら水溶き片栗粉(大さじ1)を少しずつ加える。

5、3のニラ・長ネギをフライパンに戻し入れ、40秒ほど絡めて火を止める。

ポイント

最後にニラとネギを入れることで程よい食感を残すことができる。

6、あとは、器に盛り付けた2の卵の上に5をかければ出来上がり。

【美味しくなるポイントまとめ】
・卵液には卵豆腐を加える
・卵液は、高温にしたフライパンに一気に流し入れる
・炒めて取り出したニラとネギは、調味料を入れた最後に戻し入れる
スポンサーリンク

これまでに放送された料理の基本検定レシピ

これまでに紹介された料理の超基本検定レシピの記事一覧です。記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆その他の記事は一覧からご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】美味しいチャーシューの作り方、料理の基本検定レシピ(9月16日)!五十嵐美幸シェフ直伝!
2019年9月16日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、チャーシューのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味しく...
【ヒルナンデス】カリッとした美味しいフライドポテトの作り方、料理の基本検定レシピ(8月12日)!
2019年8月12日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、フライドポテトのレシピをご紹介します。今回は夏休みSP!講師として出演されたのは、当コーナーでお馴染みの中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せ...
【ヒルナンデス】棒棒鶏(バンバンジー)の作り方、料理の基本検定レシピ(8月12日)!五十嵐美幸シェフ直伝!
2019年8月12日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、棒棒鶏(バンバンジー)のレシピをご紹介します。今回は夏休みSP!教えてくれたのは、当コーナーでお馴染みの中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せ...
【ヒルナンデス】美味しいそうめんの作り方、料理の基本検定レシピ(8月12日)!料理苦手女子でも失敗しない!
2019年8月12日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、そうめんのレシピをご紹介します。今回は夏休みSP!講師として出演されたのは、当コーナーでお馴染みの中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美...

料理の基本検定の記事一覧へ 

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、料理の超基本検定の中で紹介されたプロ直伝のレシピについてご紹介しました。

このコーナーでは料理初心者でも出来る美味しい作り方を教えてくれるので毎回勉強になりますね!

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました