【ヒルナンデス】パスタソースのアレンジレシピを一挙紹介(12月10日)!ぶり大根・炊き込みご飯・鍋スープなど

ヒルナンデスのパスタソースのアレンジレシピヒルナンデス

2019年12月10日の日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放送された、プロがオススメするパスタソースのアレンジレシピについてご紹介します。管理栄養士でレトルトの女王としても知られる今泉マユ子さんが教えてくださった、調味料いらずの活用術です。パスタソースといえば、通常はパスタ料理に使うのが一般的ですよね。しかし、今回は炊飯器に入れて炊き込みご飯にしたり、鍋スープにしたりとアイディア技が続々登場!余ってしまった時もこのテクニックを使えば無駄なく使い切れそうですね。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

プロが教えるパスタソースのアレンジレシピ

≫パスタソースを様々な料理に活用

今回注目したのはパスタソース。様々な種類のパスタソースが販売されていますが、パスタ料理に使うだけではもったいないんです!既に味が完成されたものなので、これ1本使うだけで調味料いらずで味が決まる便利商品♪例えば、ボンゴレソースをお米と一緒に炊飯器に入れれば簡単炊き込みご飯に。アイディア料理の数々を早速ご紹介していきますね☆

関連記事ヒルナンデスの記事一覧はこちら

ペペロンチーノソースで作るきんぴらごぼう

材料

ペペロンチーノのパスタソース(S&B)1袋
ごぼう 適量
人参 適量

作り方

1、ごぼう・人参は細切りにする。

2、熱したフライパンにペペロンチーノのパスタソースを入れ、ごぼう・人参を加えて炒める。

3、器に盛り付ければ出来上がり。

チェック実際に作ってみましたので、下記記事で画像付きの作り方・ポイント、レビューをまとめています。宜しければご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】パスタソースで作るきんぴらごぼうの画像付レシピ&レビュー!ペペロンチーノでアレンジ!
この記事では、2019年12月10日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、ペペロンチーノソースを使ったきんぴらごぼうの作り方についてご紹介します。管理栄養士でレトルトの女王としても知られる今泉マユ子さんが教えてくださった、市販のパ...
パスタソースと絡めるだけで、にんにく味のきいたピリ辛きんぴらごぼうに!調味料は一切不要です。

ジェノベーゼソースで作る和えうどん

材料

じゃがいもとトマトのジェノベーゼソース(無印良品)1袋
冷凍うどん 1袋
アボカド 適量

作り方

1、冷凍うどんは電子レンジで解凍し、器に盛る。

2、ジェノベーゼソースを湯せんで温め、(1)にかけて和える。

3、仕上げに、食べやすい大きさに切ったアボカドを加えれば出来上がり。

既にじゃがいもとトマトの具材が入っているソースなので、うどんと和えるだけで極上の一品に!生パスタのようにもちもち食感のうどんとバジルの風味がとても合います。

ミートソースで作るうどんグラタン

材料(1人分)

お肉ごろごろのミートソース(日清フーズ)1/2袋
冷凍うどん 1袋
ピザ用チーズ 30g

作り方

1、冷凍うどんは電子レンジで解凍し、耐熱皿に盛る。

2、ミートソースを(1)にかける。

3、ピザ用チーズをかけ、1100Wのトースターで3分加熱すれば出来上がり。

チェック実際に作ってみましたので、下記記事で画像付きの作り方・ポイント、レビューをまとめています。宜しければご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】パスタソースで作るうどんグラタンの画像付レシピ&レビュー!ミートソースで簡単アレンジ!
この記事では、2019年12月10日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、ミートソースを使ったうどんグラタンの作り方についてご紹介します。管理栄養士でレトルトの女王としても知られる今泉マユ子さんが教えてくださった、市販のパスタソー...
お肉たっぷりで香りが良いミートソース&チーズで、簡単うどんグラタンに!マカロニ不要です。
スポンサーリンク

ゆず醤油ソースで作るぶり大根

材料

ゆず醤油ソース(日本製粉)1袋
水 200cc
ぶりの切り身 4切れ
大根 適量

作り方

1、鍋にソース・水を入れて混ぜ合わせる。

2、ぶりの切り身・大根(薄く半月切りにする)を加え、落し蓋をして弱火で15分ほど煮込めば出来上がり。

ゆず醤油ソースは、昆布と椎茸でとった出汁に細かく刻んだゆずが入っているのが特徴。まるで料亭のような高級感のあるぶり大根に仕上がります。

ボンゴレビアンコソースで作る白身魚ブイヤベース

材料

ボンゴレビアンコソース(日清フーズ)1袋
水 200cc
たらの切り身 2切れ
冷凍シーフードミックス 100g
冷凍ブロッコリー 6個
ミニトマト 6個

作り方

1、鍋にボンゴレビアンコソース・水を入れて混ぜる。

2、冷凍シーフードミックス・冷凍ブロッコリー・ミニトマトを加え、蓋をせずに弱火で5分ほどじっくり煮込めば出来上がり。

白ワインの芳醇な香りが漂うソースを使うことで、まさに高級レストランの味に!煮込む際は蓋をしないことで魚の臭みを減らせるます。

カルボナーラソースで作る濃厚しゃぶしゃぶ

材料(1人分)

カルボナーラの原点(日本製粉)1袋
水 50cc
お肉などしゃぶしゃぶ用のお好みの具材 適量

<シメ(カルボナーラリゾット)>
水 50cc
ごはん 100g
卵黄 1個分
黒こしょう 適量

作り方

1、鍋にカルボナーラソース・水を入れて混ぜ合わせ、煮立たせる。

2、お肉などお好みの具材を(1)にしゃぶしゃぶしていただきます。

3、シメのカルボナーラリゾットを作る。残った出汁つゆに水(50cc)を加え、軽く煮立つまで加熱する。ごはんを加えてしっかり混ぜ合わせたら、卵黄をのせて黒こしょうをふれば出来上がり。

濃厚ソースを使うことで絶品しゃぶしゃぶ鍋に!シメまで美味しく2度楽しめますよ。

イカスミソースとトマトの炊き込みご案

材料(1人分)

いかすみソース 1袋
水 200cc
お米 1合
トマト 1個

作り方

1、研いだお米を炊飯器に入れ、いかすみソースを加える。水を注ぎ入れ、混ぜ合わせる。

2、ヘタを取ったトマトを丸ごと中央に入れ、炊飯器のスイッチを入れて炊く。

3、炊き上がったら、トマトをしゃもじで潰しながらまんべんなく行き渡るよう全体を混ぜ合わせ、器に盛れば出来上がり。

トマトといかすみの旨味が掛け合わさった絶品炊き込みご飯!いかすみソースには炒めたイカがたっぷり入っており、贅沢に魚介の味を楽しむことができます。
スポンサーリンク

さんまペペロンチーノで作るおこわ風炊き込みご飯

材料(1人分)

さんまのペペロンチーノ(はごろもフーズ)1袋
水 200cc
お米 1合
切り餅 1個

作り方

1、研いだお米を炊飯器に入れ、さんまのペペロンチーノソースを加える。水を注ぎ入れ、混ぜ合わせる。

2、切り餅を中央に入れ、炊飯器のスイッチを入れて炊く。

3、炊き上がったら、切り餅をしゃもじで潰しながらまんべんなく全体を混ぜ合わせ、器に盛れば出来上がり。(さんまは食感を残すためできるだけ崩さないようにする)

ペペロンチーノソースにはすでに炙ってあるサンマが入っているので、香り豊かな炊き込みご飯に!切り餅を加えることで簡単にもちもち食感のおこわ風に仕上げることができます。

ボンゴレビアンコソースで作るあさりのパエリア風炊き込みご飯

白ワインの芳醇な香りが特徴の「ボンゴレパスタソース(日清製粉)」を活用して作る時短炊き込みご飯のレシピ。調味料は一切不要!味が決まるだけでなく、あさりがゴロゴロと入っているので食べ応えもありますよ。

実際に作ってみましたので、画像付きの作り方・ポイント、レビューを下記記事でまとめております☆

【ヒルナンデス】あさりのパエリア風炊き込みご飯の作り方(画像付)&レビュー、パスタソース活用レシピ(12月10日)
2019年12月10日の日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放送された、あさりのパエリア風炊き込みご飯の作り方についてご紹介します。管理栄養士でレトルトの女王としても知られる今泉マユ子さんが教えてくださった、ボンゴレビアン...

今泉マユ子さんの紹介とレシピ本

今回パスタソースのアレンジレシピを教えてくれた今泉マユ子さんは、管理栄養士・食育指導士・フードライフコーディネーターなど多くの資格をもち、様々なメディアで活躍されている方。考案したレシピは300種類以上もあるんだとか!「レトルトの女王」の異名も持ち、時短レシピも数多く披露されています。あわせて日本災害食学会災害食専門員でもあり、災害時に役立つ即食レシピも考案されています。

レシピ本

レシピ本はこちらです。ご紹介しているのは一部ですので、「~で探す」ボタンを押していただくとその他のレシピ本も検索いただけます。

まとめ

今回は、プロが教えてくれたパスタソースのアレンジレシピをご紹介しました。

パスタソースは色々な種類のものが販売されており、自分で一からソースを作る必要がないのでとても便利ですよね!我が家でも愛用させて頂いていますが、色々買うと1本使い切れなかったりするんですよね。そんな時、今回のアレンジレシピを知っておけば大助かり!既に味が仕上がっているので色々と調味料を加える必要もないですし、時短にもなるのでぜひ取り入れたいテクニックです。

参考下記記事もオススメです!

【ヒルナンデス】いわし缶アレンジレシピを一挙紹介(11月12日)!万能調味料やソース、イワシ炊き込みご飯など
2019年11月12日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、イワシ缶のアレンジレシピについてご紹介します。管理栄養士の今泉マユ子さんが教えてくださった、味付けいらずで出来る簡単ヘルシーな缶詰料理の作り方です。昨今さば缶ブームが到来...
【ヒルナンデス】簡単小鍋レシピを一挙紹介、出汁いらず(11月21日)!白菜とエビの旨味たっぷり寄せ鍋など
2019年11月21日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、小鍋のレシピについてご紹介します。料理研究家の浜内千波(はまうちちなみ)さんが教えてくださった、出汁いらずで手軽に作れる新感覚のお鍋料理です。土鍋など大きめの鍋ではなくコ...
【ヒルナンデス】高野豆腐の置き換えダイエットレシピを一挙紹介(11月5日)!唐揚げ、グラタン、ドライカレーなど
2019年11月5日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、こうや豆腐の置き換えレシピについてご紹介します。料理研究家の井原裕子さんが教えてくださった、ダイエットに効果的なアレンジ料理の作り方です。高野豆腐は低糖質・高タンパクなので...
【ヒルナンデス】リメイクおにぎりレシピを一挙紹介(10月29日分)!ドライカレー風・魚肉ソーセージなど
2019年10月29日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、リメイクおにぎりの作り方についてご紹介します。500種類のレパートリーを持つプロが教えてくれた、冷蔵庫の余り物食材を使って出来る簡単アレンジレシピです。切り干し大根とカレ...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました