【ヒルナンデス】いわし缶アレンジレシピを一挙紹介(11月12日)!万能調味料やソース、イワシ炊き込みご飯など

ヒルナンデスのイワシ缶アレンジレシピ ヒルナンデス

2019年11月12日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、イワシ缶のアレンジレシピについてご紹介します。管理栄養士の今泉マユ子さんが教えてくださった、味付けいらずで出来る簡単ヘルシーな缶詰料理の作り方です。昨今さば缶ブームが到来していますが、いわし缶も栄養効果の高さから今大人気!EPA・DHA・いわしペプチドなどの栄養素により、血流改善や高血圧予防、ダイエット効果など様々な健康・美容効果が期待できます。価格もお手頃なので入手しやすいのも良いですよね。ご飯にもパンにも合う混ぜるだけの万能調味料・いわしなめたけや、缶汁を炊飯器に入れて出来るいわしトマト炊き込みご飯、パスタなど、プロ直伝の手軽に美味しく楽しめる料理が続々登場!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

プロ直伝!イワシ缶の簡単アレンジレシピ

いわし缶アレンジレシピ

いわし缶はヘルシー食材!

そもそも生イワシ自体にもEPA・DHAが含まれますが、缶詰にすることで骨まで食べられるようになるため摂取できる量がアップします。特にEPAはサバ缶の約2倍も!カルシウム・ビタミンD・イワシペプチドといった栄養素も豊富であり、血管の老化予防・高血圧の改善・中性脂肪の減少・骨粗しょう症予防など様々な効果が期待できるヘルシー食材です。

今回はそんなイワシ缶を使った味付け要らずの超簡単フル活用レシピが続々登場!早速ご紹介していきますね☆

参考下記レシピも人気です!
イワシと豆腐の味噌煮の作り方、木金レシピ!小林まさみ先生のいわし缶詰料理

(記事内画像出典元:日本テレビ系列「ヒルナンデス!」)

いわし茶碗蒸し

いわしの茶碗蒸し

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:前菜)

材料(1人分)

いわしの水煮缶 1缶
卵 2個

作り方

1、耐熱容器に卵を割り入れ、溶く。

2、いわしの水煮缶を汁ごと容器に加え、混ぜ合わせる。

3、ふんわりラップをし、電子レンジ600Wで3分ほど加熱すれば出来上がり。

ふんわり滑らかな卵の中にいわしの旨味が詰まった茶碗蒸し!缶汁ごと使うのがポイントです。だし要らずで作れるのでとっても簡単ですね。

いわし缶のチーズはんぺん

いわしのチーズはんぺんレシピ

材料

いわしのかば焼き缶 1缶
刻み海苔 適量
ピザ用チーズ 適量
はんぺん 1枚

作り方

①、いわしのかば焼き缶をボウルに入れ、海苔とチーズを加えて混ぜ合わせる。

②、はんぺんを斜め半分に切って切り込みを入れ、①を挟む。

③、トースターで焼き上げれば出来上がり。

蒲焼きの旨味と、チーズの塩味・コクが合わさり絶品です。

万能調味料いわしなめたけ

いわしなめたけ

材料

いわしの蒲焼き缶 1缶
なめたけ 大さじ2
青ネギ(小口切り) 10g
白すりごま 小さじ1

作り方

①、いわし缶をボウルに入れ、なめたけを加える。

②、すりごま・青ネギを加えて混ぜれば出来上がり。

ご飯やパンとの相性抜群の万能調味料!焼いたバゲット・冷奴・ご飯にのせたり、お茶漬けにしたりと使い方は様々です。冷蔵庫で保管しておくと便利ですよ。なめたけでイワシのカルシウムの吸収率がアップするのでヘルシーでもあります。
スポンサーリンク

いわしなめたけの玉子焼き

材料

いわしなめたけ 大さじ3
卵 2個

作り方

①、卵をボウルに割り入れ、いわしなめたけを加えて混ぜ合わせる。

②、熱した玉子焼き器に①を流し入れ、ある程度火が通ったら手前から巻いて形を整えれば出来上がり。

万能調味料いわしなめたけを使った、先生おすすめのレシピ!卵にいわしの旨味が染みわたるのでワンランクアップの玉子焼きが作れます。お弁当にもおつまみにもぴったりですね!

いわしの洋風万能ソース

いわしの万能洋風ソース

材料

いわしの蒲焼き缶 1缶
豆乳 100cc
オリーブオイル 大さじ1

作り方

①、いわし缶をボウルに入れて身をほぐす。

②、豆乳・オリーブオイルを加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

どんな料理にでも合う万能洋風ソース!サラダにかけたり、チーズと一緒にご飯にのせてレンチンしてリゾットにしていただいたりとお好みで楽しめます。先生おすすめは、レンジで加熱した冷凍うどんにかけて頂く「ぶっかけうどん」なんだそうですよ。

いわしとトマトの炊き込みご飯

いわし缶の炊き込みご飯

材料

いわしの蒲焼き缶 1缶
米 1合分
トマト 1個
万能ねぎ(小口切り) 適量

作り方

①、研いだ米を炊飯器に入れ、いわし缶(汁ごと)・分量の水を加える。

②、ヘタをとったトマトを丸ごと中央にのせ、蓋をして炊く。

③、炊き上がったら全体をさっくりと混ぜ合わせて器に盛り、万能ねぎを散らせば出来上がり。

炊き込みご飯を作る時には、缶汁を残さず使うのが美味しく作るポイント!トマトには旨味成分がたっぷり入っているので、イワシの旨味とのW効果で出汁いらずです。炊けた後のごはんは、全体を均等に混ぜるようにするとトマトの旨味がうまく行き渡ります。

いわしとチーズの炊き込みご飯

材料

いわしの水煮缶 1缶
米 1合分
ミックスベジタブル 30g
カマンベールチーズ 1個
黒こしょう 適量

作り方

①、研いだ米を炊飯器に入れ、いわし缶(汁ごと)を加える。

②、ミックスベジタブル・分量の水を加える。

③、カマンベールチーズを丸ごと中央にのせ、蓋をして炊く。

④、炊き上がったら全体をさっくりと混ぜ合わせて器に盛り、お好みで黒こしょうをふれば出来上がり。

いわしの水煮缶を使うことで洋風な仕上がりに。ご飯が炊けた後は、カマンベールチーズを全体に馴染ませるように混ぜるとリゾット風に、粗めに混ぜればチーズの味を楽しめます。お好みで混ぜ加減を調整してくださいね。

いわしトマト煮のオムライス

いわしトマト煮オムライス

材料

いわしトマト煮 1缶
温かいごはん 適量
薄焼き卵 1枚

作り方

①、温かいご飯をボウルに入れ、いわし缶を加えて混ぜ合わせる。

②、器に①をのせ、ラップをかぶせて形を楕円形に整える。

③、薄焼き卵を作り、②の上にのせて形を整えれば出来上がり。

いわしトマト煮は、裏ごししたトマトペーストでイワシを煮込んだもの。ケチャップなどで味付けする必要がないのでとても簡単です。
スポンサーリンク

いわし大根

材料

いわしだし煮缶 1缶
大根 適量

作り方

①、鍋に大根(半月切り)を並べ、いわし缶の身を加える。

②、いわし缶の汁を回しかけ、落し蓋をして10分ほど煮込めば出来上がり。

ぶり大根ならぬいわし大根!いわしだし煮缶は、かつおと昆布のだしでいわしを煮込んだもので、昨年販売されて以降大人気となっている商品です。上品な味わいなんだそうですよ。

いわしレモンスープのペペロンチーノ

材料

いわしレモンスープ缶 1缶
オリーブオイル 小さじ1
おろしニンニク 少々
赤唐辛子 少々
パスタ 100g

作り方

①、熱したフライパンにオリーブオイルをひき、おろしニンニク・赤唐辛子(輪切り)を加えて弱火で炒める。

②、香りが立ったら茹でたパスタを入れ、いわしレモンスープ(汁ごと)を加えて和えれば出来上がり。

いわしレモンスープは、イタリア産レモン果汁にイワシをつけこんだマリネ風の缶詰。酸味・旨味でパスタにとても合うんだそうですよ。塩・こしょうなどの調味料は不要です!

いわし缶のレシピ本

いわし缶を使った健康効果が期待できるレシピ本もありますので併せてご紹介しますね!

いわし缶の通販・お取り寄せ

いわし缶は通販でお取り寄せが可能です。「~で探す」というボタンを押していただくとその他の商品もご覧になれます。

こちらのマルハニチロのいわし水煮缶は私もよく食べています!

まとめ

今回は、プロ直伝のイワシ缶アレンジレシピをご紹介しました。

魚の缶詰ではさば缶が最も注目されていますが、実はいわし缶も栄養では負けてはいないんですよね!鮭缶も同様なので、私はサバ缶・イワシ缶・サケ缶をローテーションしながら毎日食べるようにしていますよ♪同じものばかり食べていると飽きてしまいますしね。それに今回のようなアレンジレシピをたくさん知っておくことで美味しく続けられますね!

イワシ缶のアレンジレシピについては別番組でも紹介されましたので宜しければ参考にしてくださいね。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました