【ヒルナンデス】簡単小鍋レシピを一挙紹介、出汁いらず(11月21日)!白菜とエビの旨味たっぷり寄せ鍋など

ヒルナンデスの小鍋レシピヒルナンデス

2019年11月21日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、小鍋のレシピについてご紹介します。料理研究家の浜内千波(はまうちちなみ)さんが教えてくださった、出汁いらずで手軽に作れる新感覚のお鍋料理です。土鍋など大きめの鍋ではなくコンパクトな小鍋を使うことで1人でも楽しみやすくなりますよね!味や具材を変えた複数のお鍋料理も作りやすくなります。まな板・包丁いらずの缶詰を使った旨味たっぷり小鍋や、スパイシー小鍋など、プロ直伝の簡単アレンジ料理が続々登場!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

簡単!小鍋レシピ

ヒルナンデスの小鍋レシピ

 

≫新感覚のお鍋料理

お鍋料理自体、具材を入れて煮込むだけの簡単レシピですが、この小鍋レシピはさらにお手軽さがアップしたもの。2人前ほどの小さめのお鍋を使い、食材の組み合わせを工夫することで出汁をとる手間も省略!切って煮るだけと簡単なのに、野菜とお肉の旨味をたっぷり味わえる新感覚のお鍋料理です。

関連記事ヒルナンデスの記事一覧はこちら

(記事内画像出典元:日本テレビ系列「ヒルナンデス!」)

白菜とエビの旨味たっぷり寄せ鍋

白菜とエビの旨味たっぷり寄せ鍋

材料(1人分)

白菜 200g
えのき 50g
長ねぎ 50g
えび 4尾
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
水 300ml

作り方

1、長ネギ・えのきは食べやすい大きさに切る。えびは足を取り除く(殻は付いたままでOK)。白菜は白い部分と葉を切り離し、白い部分は繊維に逆らって薄切りに、葉は食べやすい大きさに切る。

ポイント

えびの殻には脂肪燃焼効果が期待できるアスタキサンチンが含まれる!

2、鍋に水を入れ、白菜の白い部分を加えて中火でひと煮立ちさせる。みりん・酒・醤油で味を調える。

3、えのき・長ねぎ・白菜の葉・えびを加え、蓋をしてもうひと煮立ちさせれば出来上がり。

シメは、麦ごはん(150g)・溶き卵(1個分)を加えて麦ごはん雑炊に!白菜の「白い部分」には昆布と同じ旨味成分「グルタミン酸」が多く含まれるため、出汁いらずで美味しく仕上がります。

鶏むね肉のヘルシー小鍋

鶏むね肉のヘルシー小鍋

材料(1人分)

鶏むね肉 200g

大根のすりおろし 適量
大根 200g

塩 2g
水 300ml

作り方

1、鶏むね肉は、食べやすい大きさにそぎ切りにする。

2、大根をすりおろし、「汁」と「汁気を切った大根おろし」に分ける。「汁」は鶏むね肉にかけ、塩を加えて揉み込み5分ほどおく。「汁気を切った大根おろし」は、ポン酢と混ぜ合わせてつけダレにする。

ポイント

大根の分解酵素「プロテアーゼ」がお肉を柔らかくしてくれる。ただし、その分解作用は強力なため、鶏肉をつける時間は5分程度にする。

3、鍋に水を入れ、大根をピーラーで薄切りにして直接鍋に加える。中火にかけてひと煮立ちさせる。

4、(2)の鶏むね肉を加え、蓋をしてもうひと煮立ちさせれば出来上がり。(2)で作ったポン酢につけていただきます。

ポイント

鶏むね肉は加熱しすぎると硬くなるので後から入れるのがポイント。

鶏むね肉に大根おろしの汁を加えることで、パサつきをおさせてしっとり仕上がります。シメは茹でうどん(150g)を入れ、おろしポン酢でいただくおろしポン酢うどんに!大根のグルタミン酸、鶏肉のイノシン酸で出汁いらずです。

豚肉のスパイシー小鍋

豚肉のスパイシー小鍋

材料(1人分)

豚こま肉 150g
玉ねぎ 100g
キャベツ 200g
塩 小さじ1
黒こしょう 適量
水 300ml

作り方

1、キャベツはざく切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

2、豚こま肉は、塩(適量:分量外)をふって下味をつける。

3、鍋に水を入れ、キャベツ・玉ねぎ・豚肉を加えて中火にかけ、塩(小さじ1)をふって味付けする。

4、黒こしょうをふり、蓋をしてひと煮立ちさせれば出来上がり。

シメは、牛乳(100cc)・春雨(30g)を加えてピリ辛春雨にしていただきます!豚肉のイノシン酸で、出汁がなくても旨味たっぷりのお鍋に仕上がります。黒こしょうの辛味成分は煮込んでもなくならず、代謝が上がるのでダイエット効果も期待できるんだそうですよ。
スポンサーリンク

サバとトマトの洋風小鍋

サバとトマトの洋風小鍋

材料(1人分)

サバ水煮缶 1缶(200g)
トマトソース缶 1缶(295g)
ホールコーン缶 200g
大豆缶 1缶(100g)
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
お酢 大さじ1

作り方

1、鍋にトマトソース缶・ホールコーン缶・大豆缶・サバ水煮缶をそれぞれ汁ごと入れ、中火にかける。

2、塩・こしょうで味を調え、お酢を全体に回しかける。

3、蓋をしてひと煮立ちさせれば出来上がり。

サバの生臭さをお酢が解消してくれます。トマトとサバの旨味成分で出汁がいらず、トマトのリコピン、とうもろこしや大豆の食物繊維、サバのEPA・DHAでとってもヘルシーに仕上がります。シメは、ちぎった食パン(1枚分:8枚切り)に溶けるチーズ(20g)をのせ、鍋に加えてパングラタンに!

浜内千波さんの紹介とレシピ本

今回小鍋レシピを教えてくれた浜内千波さんは、カリスマ料理研究家で栄養士。おっとりしたキャラが特徴で、メディアでも引っ張りだこですよね。50kgのダイエットに成功されたご自身の経験を活かしたヘルシー料理や、手間のかからない時短料理が人気となっています。料理教室「ファミリークッキングスクール」も主催されています。

浜内千波さんのオフィシャルサイトはこちら

レシピ本

浜内千波さんのレシピ本の中でも、お鍋料理のレシピ本をピックアップしました。

まとめ

今回は、プロ直伝の小鍋レシピをご紹介しました。

お鍋は大人数でワイワイと楽しく食べるのも良いですが、コンパクトに作るのも良いですね。1人でお鍋を食べたい、という時に活躍しそうです。出汁いらずというのも手軽さが増しますよね!私は市販の鍋つゆをいつも使ってしますが・・・(笑)急に肌寒くなってきたので、すぐにでも取り入れたくなるレシピです。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました