【あさイチ】フライパン・ローストビーフ&特製ソースの作り方、落合シェフの牛肉料理レシピ(12月10日)!

あさイチの落合シェフのローストビーフレシピあさイチ

2019年12月10日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、ローストビーフの作り方についてご紹介します。イタリアンの巨匠である落合務シェフが教えてくださった、フライパンで出来る簡単レシピです。今回のテーマは、牛肉料理!もうすぐ到来するクリスマスや年末年始のホームパーティーにぴったりな華やかな一品で、お肉を柔らかく仕上げる焼き方や、プロ直伝の絶品ソースを伝授してくださいましたよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

落合シェフ直伝!ローストビーフのレシピ

(調理時間の目安:45分、料理カテゴリー:肉料理)

材料(作りやすい分量)

牛肉(塊) 300g
塩 小さじ1
オリーブ油(どんな油でも可) 大さじ3弱

【ソース】
にんにく(薄切り) 1かけ分
バルサミコ酢 100ml
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
こしょう 適量
バター(無塩) 15g
小麦粉 適量
黒コショウ 適量
ルッコラ 適量

作り方

、牛肉は作る1時間以上前に冷蔵庫から出し、常温に戻しておく。牛肉にタコ糸を巻き付けて形を整えたら、塩をすりこんで10分ほど置く。

、熱したフライパンにオリーブ油をひいて温めたら、(1)の牛肉を加えて全体の色が変わるまで焼く。色が変わったら弱火に落として蓋をし、時々ひっくり返しながら13~15分ほどじっくり焼く(柔らかくしっとり仕上げるため)。

、肉の中心に竹串を5秒ほど刺してみて、串が温まっていれば中心まで火が通っている証拠です。フライパンから取り出し、アルミはくで包んで10分ほど置く。

、ソースを作る。フライパンの油を半分にし、ニンニクを炒める。香りが油にうつったらニンニクは取り出す。バルサミコ酢を加えてひと煮立ちさせたら、弱火に落として塩・こしょう・砂糖・(3)の肉汁を加えて火を止める。

、バターに小麦粉をまぶしてフライパンへ入れ、中火にかけて混ぜ合わせる。(3)を食べやすい大きさに切って器に盛り、作ったソースをかける。ルッコラを添え、仕上げに黒こしょうをふれば出来上がり。

イタリア料理の落合務シェフが教えてくれた、フライパンで出来る絶品ローストビーフのレシピ。お肉が柔らかく焼き上がり、特製ソースとも相性抜群です!時間はかかりますが調理工程自体はシンプルなので家庭でもマネしやすいですね。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたシェフのレシピはこちら!

【あさイチ】牛肉の香味野菜炒めの作り方、孫シェフの簡単&ゴージャス中華料理レシピ(12月10日)!
2019年12月10日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、牛肉の香味野菜炒めの作り方についてご紹介します。中国料理の孫シェフが教えてくださった、簡単に作れて見た目もゴージャスなレシピです。今回のテーマは、牛肉料理!もうすぐ到...
【あさイチ】牛ロースとれんこんの甘辛煮の作り方、中嶋シェフのごはんが進む牛肉料理レシピ(12月10日)!
2019年12月10日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、牛ロースとレンコンの甘辛煮の作り方についてご紹介します。日本料理の中嶋シェフが教えてくださった、簡単に作れて見た目もゴージャスなレシピです。今回のテーマは、牛肉料理!...

まとめ

今回は、イタリアンの落合務シェフが教えてくれた牛肉料理レシピをご紹介しました。

もうすぐクリスマスですね!そしてそのあとは年末年始の大型休みが到来し、みんなでワイワイする機会が増えますよね。ホームパーティーをする方も多いと思いますが、そんな時に活躍するのが一品で食卓を盛り上げてくれる牛肉料理!牛肉という時点でちょっと贅沢な気分になりますが、シェフのワザでおしゃれでゴージャスな料理に変身させればさらに気分が盛り上がるというものです♪

みなさんも是非作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました