【ヒルナンデス】業務スーパー活用アレンジレシピ第4弾まとめ(12月9日)!オムレツ・カレーパン・ペンネなど

ヒルナンデスの業務スーパーのレシピヒルナンデス

2019年12月9日の日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放送された、業務用スーパーの食材を使ったアレンジレシピ第4弾をご紹介します。前回に続き、30代主婦で人気ブロガーの業務田スー子(ぎょうむだすーこ)さんが教えてくれた、激安で絶品料理が出来る作り方です。コスパ抜群で毎回大好評のこのコーナーですが、今回は、練乳缶を生キャラメルに大変身させるワザや、ポリ袋を使ったオムレツ・パスタ・春雨スープ、食パンで作るカレーパンなどが登場!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

業務田ス―子さんが教える業務スーパー活用アレンジレシピ第4弾

業務スーパーのレシピ

業務用スーパーとは?

業務用スーパーとは、その名前のとおり飲食業者向けに食材を提供しているスーパーのこと。そのため、大容量で低価格な商品が特徴です。一般客でも利用できるため、家計に優しいお買い物ができると今大人気になっています。たとえば、

・マカロニ(ペンネ)500gで89円
・食パン1斤で67円
・冷凍ポテト1kgで245円
・ミートボール1kgで298円
・ひじ形杏仁豆腐1kgで185円

など。海外直輸入品もたくさんあり、この激安っぷりは凄いですよね!消費税が10%に上がった今、特に大家族には嬉しい価格ではないでしょうか☆43都道府県に840店舗を展開しており、新店も続々とオープンするなど急成長を遂げています。今回は、そんな業務スーパーを知り尽くす、その名も業務田ス―子さんがオススメする商品を使った絶品アレンジレシピを教えてくれましたよ。早速ご紹介していきますね。

参考そのほか紹介されたアレンジレシピはこちらです!
業務用スーパーの激安レシピ第5弾まとめ(12月23日)
業務用スーパー食材のアレンジレシピ第3弾まとめ(11月11日)
スー子さん直伝!業務スーパー食材のアレンジレシピ【10月7日】

お近くの業務スーパーを探すならこちら

ポリ袋を活用したオムレツのレシピ

材料(1人前)

卵 3個
バター 1かけ
★とろけるチーズ 50g
★冷凍カットほうれん草 50g
こしょう 少々
塩 少々

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、耐熱用ポリ袋に卵を割り入れ、バター・とろけるチーズ・ほうれん草・こしょう・塩を加える。

耐熱用ポリ袋の紹介と調理の注意点はこちら

2、袋の上からよくもんで混ぜ合わせたら、中の空気を抜いてできるだけ下の方で口を縛る。

3、鍋底に耐熱皿か調理用マットをしいてたっぷり水(適量)を入れ、(2)のポリ袋をのせて弱火で20分ほど煮込む。

4、具材に火が通ったら取り出し、ポリ袋を切って器に盛り付ければ出来上がり。

冷凍カットほうれん草は500gで138円。産地でカットして急速冷凍しているので、新鮮で使い勝手も良い商品です。味噌汁・おひたし・バターソテーなどにも活用できますよ。

ポリ袋を活用したペンネのレシピ

材料(1人前)

★マカロニ(ペンネ) 80g

オリーブオイル 大さじ1
水 250ml
お好みのパスタソース 適量

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、耐熱用ポリ袋にマカロニ・オリーブオイル・水を入れる。中の空気を抜いて、できるだけ下の方で口を縛る。

耐熱用ポリ袋の紹介と調理の注意点はこちら

2、鍋底に耐熱皿か調理用マットをしいてたっぷり水(適量)を入れ、(1)のポリ袋をのせて弱火で10分ほど煮込む。

3、ポリ袋を切って湯切りしたら、器に盛り付けてお好みのパスタソースをかければ出来上がり。

マカロニ(ペンネ)は500gで89円。本場イタリアから直輸入されています。

ポリ袋を活用したはるさめスープのレシピ

材料(1人前)

★即席はるさめ 20g

水 200ml

だしの素 ひとつまみ

醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、耐熱用ポリ袋にすべての材料を入れ、中の空気を抜いてできるだけ下の方で口を縛る。

耐熱用ポリ袋の紹介と調理の注意点はこちら

2、鍋底に耐熱皿か調理用マットをしいてたっぷり水(適量)を入れ、(1)のポリ袋をのせて弱火で10分ほど煮込む。

3、ポリ袋を切って直接カップに入れれば出来上がり。

即席はるさめは25食入りで398円。1つずつ丸まっているので使い勝手が良いのが特徴です。
スポンサーリンク

ラップサンドのレシピ

材料(ラップサンド1つ分)

★冷凍トルティーヤ 1枚
レタス 15g
★スモークチキン 40g
ケチャップ 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1
にんにく 適量
タバスコ 適量

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、トルティーヤはフライパンで加熱し、焼き色をつける。

2、器に(1)をのせ、レタス・スモークチキンをのせる。

3、ケチャップ・マヨネーズ・にんにく・タバスコを混ぜ合わせてソースを作り、(2)にかける。あとはトルティーで包めば出来上がり。

国産若鶏のスモークチキンは1kgで895円!おつまみやおかずにも活躍します。冷凍トルティーヤは12枚入りで198円です。

食パンで作る座布団カレーパンのレシピ

材料(作りやすい分量)

★食パン「朝の輝き」 2枚
★野菜がゴロゴロカレー 80g
★ローストパン粉 適量
<のり>
小麦粉 適量
水 適量
<バッター液>
卵 1個
小麦粉 大さじ4
水 50ml

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、食パンの耳を切り落とし、こぶしで押して平らに潰す。小麦粉と水を混ぜ合わせて「のり」を作り、パン2枚の周りに塗る。

2、1枚のパンの中央にカレーをのせ、もう1枚のパンでサンドする。周りを指で押し、とめる。

3、卵・小麦粉・水を混ぜ合わせてバッター液を作り、(2)を入れて絡ませる。そのあとローストパン粉をまぶして衣をつける。

4、あとは180度の油で2分ほど揚げれば出来上がり。

食パン「朝の輝き」は1斤で67円。もっちり食感で焼くと耳がカリカリになるのが特徴です。野菜がゴロゴロカレーは250g×5食で377円!サクサク食感のローストパン粉は330gで78円です。

コンデンスクリームで作る生キャラメルのレシピ

材料(作りやすい分量)

★コンデンスクリーム 1缶

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、耐熱用ポリ袋にコンデンスクリームを入れ、袋の中の空気を抜いてできるだけ下の方で口を縛る。

耐熱用ポリ袋の紹介と調理の注意点はこちら

2、鍋底に耐熱マットなどを敷き、(1)のポリ袋をのせる。袋が隠れるくらいまで水を注いだら、火にかけて沸かす。沸騰したら弱火にし、2時間ほど煮込めば出来上がり。

コンデンスクリームは380gで178円!生キャラメルの材料の生クリームの成分とほぼ同じなので、加熱することで成分が変化し生キャラメル風になるんだそう。食パンに塗って食べるのがオススメです。
スポンサーリンク

耐熱用ポリ袋の紹介と調理の注意点

ポリ袋湯せんをするにあたっての注意点は、ポリ袋・耐熱皿ともに湯せんを想定した耐熱温度のものを選ぶこと。耐熱と一言で言っても、電子レンジ用・オーブン用・食器乾燥機用など用途によって耐熱温度が変わります。

私が使っているポリ袋は、耐熱温度110度の下記商品です。冷凍にも使えて、厚手なので嫌な臭いのゴミ捨てにも重宝しますよ。

沸騰したお湯は100度ですが、鍋底や鍋肌は110度以上になります。ポリ袋の耐熱温度が110度でも鍋に触れないよう十分気を付けてください。

業務田ス―子さんとは?

業務田スー子さんは、千葉県在住の30代の主婦。業務スーパーの商品をレポートするブログが大人気のブロガーさんでもあり、商品研究のために頻繁に業務スーパーに通われています。買い物に来る頻度や購入量・知識の豊富さから、業務スーパーのスタッフさんの間でも有名となっている方なんだそうですよ。独特の個性的なキャラクターも特徴です☆

業務田ス―子さんのブログはこちら

まとめ

今回は、業務田ス―子さんが教えてくれた業務スーパーのおすすめ食材を使ったアレンジレシピをご紹介しました。

参考下記記事もオススメです!

【ヒルナンデス】業務用スーパー食材のアレンジレシピ第3弾まとめ(11月11日)!スー子さん直伝チーズフォンデュなど
2019年11月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、業務スーパーの食材を使った裏わざレシピ第3弾をご紹介します。教えてくれたのは、業務スーパーの商品をレポートするブログが大人気の業務田(ぎょうむだ)スー子さん。名前のとおり...
【ヒルナンデス】業務用スーパー食材のアレンジレシピまとめ、スー子さん直伝(10月7日分)!チャーハンなど
2019年10月7日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、業務スーパーの食材を使ったアレンジレシピをご紹介します。教えてくれたのは、業務スーパーの商品をレポートするブログが大人気の業務田スー子さん。その豊富な知識は店員も認めるほど...
【メレンゲの気持ち】川平慈英(かびらじえい)さんオススメ業務スーパー食材を紹介(10月12日)!煮豚、鶏そぼろなど
2019年10月12日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」で放送された、川平慈英(かびらじえい)さんがオススメする業務スーパー食材ついてご紹介します。今回は兄のジョン・カビラさんと揃ってゲストで登場!お2人とも実はスーパーマーケットマニアな...

コストコもそうですが、業務スーパーは大容量でお手頃価格の商品が買えるので主婦にはありがたいですよね!私の家の近くには業務スーパーがないので残念ですが、もし近くにあれば絶対利用したいお店です。このお得さを知ると、普通のスーパーでせっせと買うのがなんだか悲しい気持ちも・・・(笑)お近くにある方は、ぜひ今回の内容を参考にしてお得な買い物をしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました