簡単アーモンド入りチョコマドレーヌのレシピ、カリッ&しっとり食感が美味しい!クリスマスギフトにもオススメ

アーモンド入りチョコレートマドレーヌのレシピレシピ

この記事では、アーモンド入りチョコレートマドレーヌの作り方をご紹介していきます。しっとりした生地にアーモンドのカリッとした食感が楽しい、簡単に出来るお菓子レシピです。調理工程は、ベーキングパウダー・ココア・卵・バターなどを混ぜ合わせて作った生地を型に流し込み、オーブンで焼き上げるだけ。砕いたアーモンド入りチョコレートでトッピングすることで見た目も可愛くなり、チョコ好きの方にもオススメです。子供のおやつにも使えますし、クリスマスなどのイベントごとでのプレゼントにも活躍すること間違いなし!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

簡単!アーモンド入りチョコマドレーヌのレシピ

アーモンド入りチョコレートマドレーヌのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:スイーツ)

材料(12個分)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 70g
ココア 大さじ2
卵 2個
バター 90g
サラダ油 適量

<トッピング>
チョコレート 50g
生クリーム 大さじ2
アーモンド 20粒ほど

作り方

調理工程の流れは下記のとおりです。

1、ふるった薄力粉・ベーキングパウダー・ココア、砂糖をボウルに入れ、混ぜ合わせる。卵を割り入れ、ダマが無くなるまで混ぜ合わせる。

2、湯せんにかけて溶かしたバターをボウルに加え、混ぜ合わせて生地を作る。

3、マドレーヌ型にサラダ油を薄く塗り、作った生地を流し込んで180度に余熱したオーブンで15分ほど焼く。焼き上がったら型から外し、冷ます。

4、トッピングを作る。アーモンドは、ポリ袋に入れて麺棒で叩いて細かく砕く。チョコレート・生クリームは一緒に湯せんにかけて溶かし、混ぜ合わせる。

5、冷ましたマドレーヌに生クリーム入りチョコレートを塗り、砕いたアーモンドを散らせば出来上がり。

画像とともに作り方を詳しくご説明していきますね。

▼(画像付きで説明)

【工程1】
薄力粉・ベーキングパウダー・ココアを合わせてふるっておき、ボウルに入れます。砂糖を加えて泡立て器で混ぜ合わせたら、卵を割り入れてダマが無くなるまでよく混ぜます。

チョコマドレーヌの作り方(工程1)

今回は生地にココアを入れましたが、抹茶を入れて焼いても美味しく出来上がります。抹茶を使う場合は「大さじ1」入れるのがオススメです。

【工程2】
バターを湯せんにかけて溶かし、先ほどのボウルに加えて混ぜ合わせます。これで生地の完成です。

チョコマドレーヌの作り方(工程2)

【工程3】
マドレーヌ型にサラダ油を薄く塗り(もしくは、スプレーオイルがある場合はそちらを使用)、作った生地を流し込みます。マドレーヌ型が無い場合は、代わりにアルミカップを使っても大丈夫です。

180度に予熱したオーブンに入れ、15分ほど焼きます。時間はオーブンの種類によっても変わってくるかと思いますので、焼き加減を見ながら適宜調整してくださいね。

チョコマドレーヌの作り方(工程3)

サラダ油を型に塗っておくことで、焼き上がった後きれいに外すことができます。焼き色も綺麗につきますよ。

下記が焼き上がった画像です。型から外し、冷まして粗熱を取っておきます。

チョコマドレーヌの作り方(工程3-1)

【工程4】
トッピングを作っていきます。アーモンドはポリ袋に入れ、麺棒で叩いて細かくします。

チョコマドレーヌの作り方(工程4)

チョコレート・生クリームは、一緒に湯せんにかけて溶かし、混ぜ合わせます。

チョコマドレーヌの作り方(工程4-1)

【工程5】
仕上げです。冷ましたマドレーヌの表面に、溶かした生クリーム入りチョコレートを塗ります。仕上げに砕いたアーモンドを散らせば出来上がり。トッピングをしないマドレーヌと、トッピングをしたマドレーヌの2種類作っておくと、見た目も味もそれぞれ楽しめるのでオススメです。

アーモンド入りチョコレートマドレーヌの完成画像

乾燥しないように、作ったマドレーヌは保存袋などに入れて保管すると良いですよ。
スポンサーリンク

レシピポイント

チョコレートの味が美味しい、簡単に作れるしっとりマドレーヌです。特に難しい調理工程はないので、料理初心者でも失敗しないで仕上げることができるかと思います。

トッピングに砕いたアーモンドを使うことで、一般的なマドレーヌのしっとり感に加え、カリッとした食感が楽しいマドレーヌに仕上げることができます。アーモンドは美容・健康にも良い食材なので、美味しく摂取できるのもポイントです♪

作ってすぐ食べても美味しいですが、1~2日おいたほうがしっとりと生地が馴染んでより美味しくなるのでオススメです。マドレーヌは日持ちがするお菓子なので、クリスマスなどイベント時のプレゼントにもぴったり!お子さんのおやつにも良いですよね。

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました