【ヒルナンデス】業務用スーパー裏技レシピ第6弾まとめ(1月27日)湯豆腐・ポトフ・ポテサラ春巻き・コロッケサンドなど

ヒルナンデスの業務用スーパー活用レシピ ヒルナンデス

2020年1月27日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、業務用スーパーの食材を使ったアレンジレシピ第6弾をご紹介します。激安商品が手に入る業務スーパーをよりお得に活用できる料理テクニックです。教えてくださったのは、もうこのコーナーでお馴染み、店員さんも一目おく業務田スー子(ぎょうむだすーこ)さん。今日は、26円で買える激安豆腐と重曹を使ったトロトロ湯豆腐や絶品おしるこ、あったかポトフ、ポテトサラダの春巻き、コロッケサンドなどが登場!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

業務スーパーの激安アレンジレシピ第6弾!業務田ス―子さん直伝!

業務スーパーのレシピ

業務用スーパーとは?

業務用スーパーとは、2000年に開業した飲食業者向けのスーパーで、大容量で低価格な商品が特徴です。一般客でも利用できるため、家計に優しいお買い物ができると今大人気になっています。たとえば、

・和風鶏もも唐揚500gで398円
・レッドカレー缶詰400gで178円
・豆腐1丁で26円
・パスタ500gで118円
・食パン1斤で67円

など。海外直輸入品もたくさんあり、この激安っぷりは凄いですよね!消費税が10%に上がった今、特に大家族には嬉しい価格ではないでしょうか☆43都道府県に840店舗を展開しており、新店も続々とオープンするなど急成長を遂げています。今回は、そんな業務スーパーを知り尽くす、その名も業務田ス―子さんがオススメする商品を使った絶品アレンジレシピを教えてくれましたよ。早速ご紹介していきますね。

参考そのほか紹介されたアレンジレシピはこちらです!

業務用スーパー食材レシピ第7弾の作り方まとめ(3月28日)
業務用スーパーの激安レシピ第5弾まとめ(12月23日)
業務スーパー活用アレンジレシピ第4弾まとめ(12月9日)
業務用スーパー食材のアレンジレシピ第3弾まとめ(11月11日)
業務用スーパー食材のアレンジレシピまとめ、スー子さん直伝(10月7日分)

お近くの業務スーパーを探すならこちら

あったかポトフのレシピ

材料(4人分)

★北海道産カットかぼちゃ 200g
★冷凍ブロッコリー 150g
★鶏屋さんのハーブウインナー 250g
・水 800ml
・コンソメ 大さじ1
・塩 適量
・こしょう 適量

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、鍋に水・カットかぼちゃ・冷凍ブロッコリー・ハーブウインナー・コンソメを入れ、火にかけて沸騰させる。

2、沸騰してコンソメが溶けたら、塩・こしょうをふって味を調えれば出来上がり。

北海道産カットかぼちゃは500gで198円。甘くてホクホクしているのが特徴で、蒸し調理済みなので楽チンです。冷凍ブロッコリーは500gで148円。下茹で済みなので便利ですね。鶏屋さんのハーブウィンナーは500gで277円。長さが9cmで食べ応えのある燻製ソーセージです。

重曹で作るとろとろ湯豆腐のレシピ

材料(2人分)

★濃厚豆乳 絹ごし豆腐 2丁(600g)
・水 800ml
・重曹(食用)小さじ1
・だしの素 小さじ1
・厚揚げ 2枚
★冷凍青ねぎ 適量
・ポン酢 適量

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、鍋に水・重曹・だしの素を入れてかき混ぜる。

2、豆腐は4等分(大きめ)に切り、厚揚げは3等分(大きめ)にカットする。鍋に加え、蓋をして中火で10分ほど煮る。

3、煮あがったら、青ネギを入れたポン酢につけていただきます。

濃厚豆乳 絹ごし豆腐は300gで26円。冷凍青ねぎは500gで148円。重曹を入れることで豆腐がとろとろ食感になり、豆乳で煮込んだような湯豆腐が出来上がります。

ポテトサラダ(ポテサラ)の春巻きのレシピ

材料(作りやすい分量)

★ポテトサラダ 適量
★春巻きの皮 適量
・小麦粉 適量
・水 適量

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、ポテトサラダを春巻き皮の上にのせ、包む。

2、小麦粉を水で溶いて「のり」を作り、(1)の包み終わりに塗って閉じる。

3、180度の油できつね色になるまで揚げれば出来上がり。

春巻きの皮は10枚入りで88円。ポテトサラダは1kgで370円。味付けのポテトサラダを使っているため、タレで味付けしなくても美味しくいただけます。冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです。

コロッケサンドのレシピ

材料(1人分)

★ミートコロッケ 1個
・たまごサラダ(もしくはウインナー) 適量
・ケチャップ 適量

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、コロッケは、片側を残しながら厚さ1/2にカットし、バンズ状にする。

2、たまごサラダを(1)にサンドし、ケチャップをかければ出来上がり。たまごサラダの代わりにウインナーを使った「コロッケドッグ」もオススメです。

ミートコロッケは10個で185円。マッシュポテトと牛肉が入っており、クリーミーな味わいのコロッケです。
スポンサーリンク

水ようかんのお汁粉レシピ

材料(1人分)

★水ようかん 160g
・切り餅 1個

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、水ようかんを耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで2分ほど加熱する。

2、器に(1)を移し、焼いた切り餅を入れれば出来上がり。

牛乳パック入り水ようかんは1kgで248円。これでお汁粉が6杯分できますよ。

五目ちらしの素で作る恵方巻レシピ

材料(4人分)

★五目ちらしの素 300g
・ごはん 3合
・海苔 適量
★鮪たたき 適量
★京風だし巻 適量
・きゅうり 適量
★サーモンたたき 適量

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、寿司桶に五目ちらしの素を入れ、ごはんを加えて混ぜる。

2、海苔に(1)の酢飯をのせる。鮪たたきの袋の角をハサミで切り落とし、チューブのようにして酢飯の上にのせる。さらに京風だし巻・きゅうりをのせ、巻きすで形を整える。形を整えたら、ラップできつめに巻き、海苔とシャリが馴染むまで5分ほどおく。

具材にサーモンたたきをたっぷりのせて作る恵方巻もオススメです。

4、ラップごと包丁で食べやすい大きさに切れば出来上がり。

五目ちらしの素は300gで155円。鮪たたきは250gで498円。京風だし巻は1本137円。サーモンたたきは250gで498円。

食パンで作る座布団メロンパンのレシピ

材料(2枚分)

★食パン(朝の輝き) 2枚
★ニュージーランド産バター 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・小麦粉 大さじ4

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、耐熱皿にバター・砂糖を入れ、ラップをせずに電子レンジ500Wで1分加熱する。レンジから取り出し、小麦粉を加えて混ぜ合わせてクッキー生地を作る。

2、食パンに(1)を塗り、メロンパンのように網目をつける。

3、あとはトースターで4分ほど焼けば出来上がり。

食パン(朝の輝き:6枚切り)は67円。ニュージーランド産バターは454gで698円。ビタミンやミネラルなどが豊富で軽い味わいのバターです。10分ほどでサクサクのリッチなメロンパンが出来ますよ。冷ますと生地が固まるのでよりメロンパンに近づきます。
スポンサーリンク

味噌汁で作るクリームパスタのレシピ

材料(3人分)

・牛乳 300ml
・ベーコン 40g
・バター 大さじ1
★カラフルマカロニ 適量
【みそ汁】
★信州仕込み 業務用みそ(白) 適量
★冷凍ポテト 適量
★越後のぶなしめじ 適量
・刻み青ネギ 適量

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、鍋に湯を沸かし、冷凍ポテト・しめじ・刻み青ネギを加えて煮る。具材に火が通ったら火を止め、味噌を溶く。これでお味噌汁が完成。

2、(1)の味噌汁(200g)を具ごとフライパンに移し、牛乳・ベーコン・バター・カラフルマカロニを加えてひと煮立ちさせれば出来上がり。

信州仕込みの業務用みそ(白)は1kgで148円。冷凍ポテトは1kgで245円。イタリア直輸入のカラフルマカロニは500gで148円。スパイラル状なのでクリームソースがよく絡みます。

本格参鶏湯のレシピ

材料(作りやすい分量)

★参鶏湯 1袋

(★:業務スーパーの商品)

作り方

参鶏湯を中火で10分ほど煮込めば出来上がり。

韓国直輸入の参鶏湯は1kgで780円。高麗人参など豪華な食材がたっぷり入っています。煮込んだ鶏肉はほろほろと柔らかい食感に仕上がります。

コーヒーゼリーで作る黒糖わらび餅のレシピ

材料(作りやすい分量)

★コーヒーゼリー 適量
・きなこ 適量

(★:業務スーパーの商品)

作り方

コーヒーゼリーを一口大に切り、きなこをまぶせば出来上がり。

牛乳パック入りコーヒーゼリーは1kgで198円。きなこをまぶすだけで黒糖のわらび餅の味わいに♪

業務田ス―子さんとは?

業務田スー子さんは、千葉県在住の30代の主婦。業務スーパーの商品をレポートするブログが大人気のブロガーさんでもあり、商品研究のために頻繁に業務スーパーに通われています。買い物に来る頻度や購入量・知識の豊富さから、業務スーパーのスタッフさんの間でも有名となっている方なんだそうですよ。独特の個性的なキャラクターも特徴です☆

業務田ス―子さんのブログはこちら

まとめ

今回は、業務田ス―子さんが教えてくれた業務スーパーの激安食材を使ったアレンジレシピをご紹介しました。

参考これまでに紹介された内容はこちらです!

【ヒルナンデス】業務用スーパー食材レシピ第7弾の作り方まとめ(3月28日)豚骨風ラーメン・レンチン炒飯など
2020年3月23日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、業務田スー子(ぎょうむだすーこ)さんの業務用スーパー食材を使ったアレンジレシピ第7第をご紹介します。業務スーパーは、そのコスパの良さから主婦を中心に人気...
【ヒルナンデス】業務用スーパーの激安レシピ第5弾まとめ(12月23日)!おせち・健康お汁粉・餅グラタン・おでんなど
2019年12月23日の日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放送された、業務用スーパーの食材を使ったアレンジレシピ第5弾をご紹介します。今回は、新年のお正月に活躍する990円で出来る豪華おせち作りなどが登場!教えてくれたの...
【ヒルナンデス】業務スーパー活用アレンジレシピ第4弾まとめ(12月9日)!オムレツ・カレーパン・ペンネなど
2019年12月9日の日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放送された、業務用スーパーの食材を使ったアレンジレシピ第4弾をご紹介します。前回に続き、30代主婦で人気ブロガーの業務田スー子(ぎょうむだすーこ)さんが教えてくれた...
【ヒルナンデス】業務用スーパー食材のアレンジレシピ第3弾まとめ(11月11日)!スー子さん直伝チーズフォンデュなど
2019年11月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、業務スーパーの食材を使った裏わざレシピ第3弾をご紹介します。教えてくれたのは、業務スーパーの商品をレポートするブログが大人気の業務田(ぎょうむだ)スー子さん。名前のとおり...
【ヒルナンデス】業務用スーパー食材のアレンジレシピまとめ、スー子さん直伝(10月7日分)!チャーハンなど
2019年10月7日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、業務スーパーの食材を使ったアレンジレシピをご紹介します。教えてくれたのは、業務スーパーの商品をレポートするブログが大人気の業務田スー子さん。その豊富な知識は店員も認めるほど...

参考こちらの記事もオススメです。

【ヒルナンデス】木金レシピ3品の作り方(3月19日分)明太子の万能ソースやタコライスなど小林まさみさんが紹介
2020年3月19日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、木金(もくきん)レシピの作り方についてご紹介します。前回に引き続き、キューピー3分クッキング講師としてお馴染みの料理研究家の小林まさみさんに教えていただ...
【サタデープラス】業務スーパーのおすすめ商品ランキングBEST5結果(12月14日)!コスパ最強!サタプラ
2019年12月14日のTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」、ヒットの理由SPで放送された、業務スーパー最強コスパランキングについてご紹介します。業務用スーパーとは飲食店業者向けのスーパーのことで、大容量でお手頃価格で買え...
【メレンゲの気持ち】川平慈英(かびらじえい)さんオススメ業務スーパー食材を紹介(10月12日)!煮豚、鶏そぼろなど
2019年10月12日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」で放送された、川平慈英(かびらじえい)さんがオススメする業務スーパー食材ついてご紹介します。今回は兄のジョン・カビラさんと揃ってゲストで登場!お2人とも実はスーパーマーケットマニアな...

コストコもそうですが、業務スーパーは大容量でお手頃価格の商品が買えるので主婦にはありがたいですよね!私の家の近くには業務スーパーがないので残念ですが、もし近くにあれば絶対利用したいお店です。このお得さを知ると、普通のスーパーでせっせと買うのがなんだか悲しい気持ちも・・・(笑)お近くにある方は、ぜひ今回の内容を参考にしてお得な買い物をしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました