【ヒルナンデス】業務用スーパーの激安レシピ第5弾まとめ(12月23日)!おせち・健康お汁粉・餅グラタン・おでんなど

ヒルナンデスの業務スーパーのレシピヒルナンデス

2019年12月23日の日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放送された、業務用スーパーの食材を使ったアレンジレシピ第5弾をご紹介します。今回は、新年のお正月に活躍する990円で出来る豪華おせち作りなどが登場!教えてくれたのは、このコーナーでお馴染みの業務田スー子(ぎょうむだすーこ)さん。店員さんも一目おく豊富な知識を生かし、激安で美味しいコスパ抜群の料理を披露してくれましたよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

業務田ス―子さん直伝!業務スーパーの激安レシピ第5弾

業務スーパーのレシピ

業務用スーパーとは?

業務用スーパーとは、2000年に開業した飲食業者向けのスーパーで、大容量で低価格な商品が特徴です。一般客でも利用できるため、家計に優しいお買い物ができると今大人気になっています。たとえば、

・チキンナゲット1kg47個入りで538円
・フライドポテト1kgで195円
・冷凍かぼちゃ500gで148円
・揚げナス乱切り500gで165円
・食パン1斤で67円

など。海外直輸入品もたくさんあり、この激安っぷりは凄いですよね!消費税が10%に上がった今、特に大家族には嬉しい価格ではないでしょうか☆43都道府県に840店舗を展開しており、新店も続々とオープンするなど急成長を遂げています。今回は、そんな業務スーパーを知り尽くす、その名も業務田ス―子さんがオススメする商品を使った絶品アレンジレシピを教えてくれましたよ。早速ご紹介していきますね。

参考そのほか紹介されたアレンジレシピはこちらです!
業務用スーパー裏技レシピ第6弾まとめ(1月27日)
業務スーパー活用アレンジレシピ第4弾まとめ(12月9日)
業務用スーパー食材のアレンジレシピ第3弾まとめ(11月11日)
業務用スーパー食材のアレンジレシピまとめ、スー子さん直伝(10月7日分)

お近くの業務スーパーを探すならこちら

するめで作るイカ大根のレシピ

材料(作りやすい分量)

★国産するめ 1枚
重曹 大さじ1
★冷凍大根 300g
すき焼きのタレ 80ミリリットル
水 250ml

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、保存袋にするめ・重曹・水(1リットル)を入れ、密閉して冷蔵庫で寝かせて戻す。これで旨味が凝縮した生イカ風になります。

2、鍋に水(250ml)・すき焼きのタレを入れ、(1)の戻したするめ・冷凍大根を加えて中火で20分ほど煮込めば出来上がり。

国産するめは3枚で598円!冷凍大根は500gで108円で、下茹で済みの輪切りになっているので便利です。重曹水で戻したするめをシンプルに焼きイカとして食べるのもオススメ!グリルで5分ほど焼けばOKですよ(重曹水で戻して焼くと旨味がアップ)♪

三段おせちのレシピ

材料

【1のお重】
★子持ち昆布巻き
★丹波種黒豆
★栗甘露煮
★かまぼこ(赤・白)
★野菜炊き合わせ
★合鴨パストラミ
★生ハム切り落とし
★カペリンのキャビア
【2のお重】
酢飯
★野菜炊き合わせ
錦糸玉子
【3のお重】
★タイ焼き

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、1のお重は、すべての具材を盛り付けるだけ。

2、2のお重は、ちらし寿司を盛る。作り方は、野菜の炊き合わせを細かく刻み、酢飯と混ぜ合わせて盛り付ける。あとは錦糸玉子をのせればOK。

3、3のお重は、タイ焼きに手作りしたのし紙を巻き付け、盛り付ければ出来上がり。

子持ち昆布巻きは130gで107円で、甘辛の味付けになった斑の卵入り。丹波種黒豆は110gで67円で、素材本来の味が楽しめる使い勝手の良いサイズ。栗甘露煮は200gで175円で、大粒の栗がごろごろ!かまぼこ(赤・白)は120gで88円。野菜炊き合わせは1kgで468円で、れんこん・人参・ごぼう・たけのこ・椎茸が入っています。スウェーデンから直輸入されたカペリンのキャビアは100gで198円で、ししゃもの卵の塩漬けとなっています。
スポンサーリンク

健康お汁粉のレシピ

材料(4人前)

★一升餅 1個
★つぶあん 400g
★雑穀ご飯の素 100g
水 250ml

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、雑穀ご飯の素を水に30分浸ける。

2、(1)を火にかけ、沸騰したら弱火で10分ほど煮詰めて水分を飛ばす。

3、火を止めて蓋をして10分蒸らしたら、つぶあんを加えて混ぜ合わせる。

4、器に焼いた一升餅を入れ、(3)を入れれば出来上がり。

一升餅は、個包装の餅が36個(1.8kg)入って538円。つぶあんは1kgで245円。雑穀ご飯の素は1kgで498円で、玄米・白ごまなど14種類の雑穀が入っています。

明太餅グラタンのレシピ

材料(1人前)

★一升餅 2個
★とろけるナチュラルチーズ 30g
★ホワイトソース 150g
明太子 適量

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、餅を4分の1に切り、耐熱皿に並べる。

2、ホワイトソースをかけ、とろけるナチュラルチーズをのせる。お好みで明太子ものせる。

3、オーブントースターで15分焼けば出来上がり。

とろけるナチュラルチーズは1kgで798円。ホワイトソースは1kgで297円。

おでんのレシピ

材料(4人前)

水 2リットル
★オイスターソース 大さじ3
だしの素 大さじ1
塩 小さじ1
★冷凍大根 適量
★牛すじ 適量
★豚肉ロールキャベツ 適量
★えび焼売 適量
★なんこつ入り国産鶏だんご 適量
★京風だし巻き 適量
【シメ「ミルクチーズリゾット」】
残ったおでんのつゆ 500ml
ご飯 200g
牛乳 200ml
★とろけるナチュラルチーズ 60g

(★:業務スーパーの商品)

作り方

1、土鍋に水を入れ、オイスターソース・だしの素・塩を加えて混ぜる。

2、大根・牛すじ・ロールキャベツ・えび焼売・鶏だんご・京風だし巻きを入れ、火にかける。蓋をして、沸騰してから15分ほど煮れば出来上がり。

3、シメにミルクチーズリゾットを作る。残ったおでんのつゆにご飯・牛乳・とろけるナチュラルチーズを入れ、中火で5分ほど煮込めば出来上がり。

牛すじは10本入りで428円。上品な味わいの京風だし巻きは137円。紹興酒で風味をつけたえび焼売は16個で338円。なんこつ入り国産鶏だんごは14個で168円。オイスターソースは850gで278円。豚肉ロールキャベツは10個で345円!
スポンサーリンク

業務田ス―子さんとは?

業務田スー子さんは、千葉県在住の30代の主婦。業務スーパーの商品をレポートするブログが大人気のブロガーさんでもあり、商品研究のために頻繁に業務スーパーに通われています。買い物に来る頻度や購入量・知識の豊富さから、業務スーパーのスタッフさんの間でも有名となっている方なんだそうですよ。独特の個性的なキャラクターも特徴です☆

業務田ス―子さんのブログはこちら

まとめ

今回は、業務田ス―子さんが教えてくれた業務スーパーの激安食材を使ったアレンジレシピをご紹介しました。

参考これまでに紹介された内容はこちらです!

【ヒルナンデス】業務用スーパー裏技レシピ第6弾まとめ(1月27日)湯豆腐・ポトフ・ポテサラ春巻き・コロッケサンドなど
2020年1月27日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、業務用スーパーの食材を使ったアレンジレシピ第6弾をご紹介します。激安商品が手に入る業務スーパーをよりお得に活用できる料理テクニックです。教えてくださった...
【ヒルナンデス】業務スーパー活用アレンジレシピ第4弾まとめ(12月9日)!オムレツ・カレーパン・ペンネなど
2019年12月9日の日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放送された、業務用スーパーの食材を使ったアレンジレシピ第4弾をご紹介します。前回に続き、30代主婦で人気ブロガーの業務田スー子(ぎょうむだすーこ)さんが教えてくれた...
【ヒルナンデス】業務用スーパー食材のアレンジレシピ第3弾まとめ(11月11日)!スー子さん直伝チーズフォンデュなど
2019年11月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、業務スーパーの食材を使った裏わざレシピ第3弾をご紹介します。教えてくれたのは、業務スーパーの商品をレポートするブログが大人気の業務田(ぎょうむだ)スー子さん。名前のとおり...
【ヒルナンデス】業務用スーパー食材のアレンジレシピまとめ、スー子さん直伝(10月7日分)!チャーハンなど
2019年10月7日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、業務スーパーの食材を使ったアレンジレシピをご紹介します。教えてくれたのは、業務スーパーの商品をレポートするブログが大人気の業務田スー子さん。その豊富な知識は店員も認めるほど...
【メレンゲの気持ち】川平慈英(かびらじえい)さんオススメ業務スーパー食材を紹介(10月12日)!煮豚、鶏そぼろなど
2019年10月12日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」で放送された、川平慈英(かびらじえい)さんがオススメする業務スーパー食材ついてご紹介します。今回は兄のジョン・カビラさんと揃ってゲストで登場!お2人とも実はスーパーマーケットマニアな...

参考こちらの記事もオススメです。

【サタデープラス】業務スーパーのおすすめ商品ランキングBEST5結果(12月14日)!コスパ最強!サタプラ
2019年12月14日のTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」、ヒットの理由SPで放送された、業務スーパー最強コスパランキングについてご紹介します。業務用スーパーとは飲食店業者向けのスーパーのことで、大容量でお手頃価格で買え...
【メレンゲの気持ち】川平慈英(かびらじえい)さんオススメ業務スーパー食材を紹介(10月12日)!煮豚、鶏そぼろなど
2019年10月12日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」で放送された、川平慈英(かびらじえい)さんがオススメする業務スーパー食材ついてご紹介します。今回は兄のジョン・カビラさんと揃ってゲストで登場!お2人とも実はスーパーマーケットマニアな...

コストコもそうですが、業務スーパーは大容量でお手頃価格の商品が買えるので主婦にはありがたいですよね!私の家の近くには業務スーパーがないので残念ですが、もし近くにあれば絶対利用したいお店です。このお得さを知ると、普通のスーパーでせっせと買うのがなんだか悲しい気持ちも・・・(笑)お近くにある方は、ぜひ今回の内容を参考にしてお得な買い物をしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました