【あさイチ】長ねぎの一本焼きの作り方、丸ごとトロあまで美味しく食べられるレシピ(12月3日)!

あさイチの長ねぎの一本焼きレシピ あさイチ

2019年12月3日のNHK「あさイチ」で放送された、長ネギの1本焼きの作り方ついてご紹介します。フライパンとオーブントースターを使い、丸ごと長ねぎを美味しく食べられるレシピです。今回番組では今が旬の長ネギを特集!調理すると甘くてトロトロになり、お鍋や炒め物など様々な料理に活躍してくれる便利な食材ですが、風邪の予防効果も期待できるんだそう。まさに冬に食べたい食材ですね!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

トロあま!長ねぎの一本焼きのレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:前菜)

材料(作りやすい分量)

長ねぎ 1本
油 適量

作り方

1、ねぎを、フライパン・トースターに入る長さに切る。できるだけ切らないようにするのがポイントです。

ポイント

切ると水分・旨味が逃げてしまうので最小限に。また、根本は1番甘味が強いので、焼いた後に切るようにする!

2、油をあたためたフライパンに(1)のねぎを入れ、蓋をして片面約1分ずつ焦げ目がつくまで焼く。

ポイント

蓋をして素早く高温にすることでねぎの甘味を引き出すことができる!

3、焼いた(2)のねぎをアルミホイルで包み、オーブントースターに入れて10分ほど蒸し焼きにすれば出来上がり。

フライパンで長ねぎを焼いたあとトースターで再度焼くことで、炭火で焼いたような甘くトロトロの一本焼きが作れます。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】ねぎまのお椀の作り方、長ねぎの青い部分まで無限に美味しく食べられるレシピ(12月3日)!和の達人が伝授
2019年12月3日のNHK「あさイチ」で放送された、ねぎまのお椀のの作り方ついてご紹介します。和の達人が教えてくれた、長ねぎの青い部分まで無限に美味しく食べられるというレシピです。今回番組では今が旬の長ネギを特集!調理すると甘くてトロトロ...

まとめ

今回は、プロが教えてくれた長ねぎを美味しくいただけるレシピをご紹介しました。

長ねぎは決して主役の食材ではないですが、様々な料理に使える名脇役の食材ですよね!個人的には汁ものによく使いますが、厚く切るとほどよい歯ごたえが楽しめ、薄く切ればトロトロ。甘さもあるので食べやすい野菜ですよね!しかも風邪予防効果もあるとのことなので、急に寒くなってきた今の時期にぴったりです。

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました