リュウジさんのバズレシピ「塩ラタトゥイユ」作ってみました(画像付)!超簡単、夏野菜で!ビビットで紹介

塩ラタトゥイユ ビビット

この記事では、バズレシピで人気の料理研究家リュウジさんが考案された塩ラタトゥイユについてご紹介します。ズッキーニやナスといった夏野菜をたっぷり使った、夏バテ解消にも効果的なレシピです。2019年8月29日のTBS系列「ビビット」で放送されて美味しそうだったので、実際に作ってみました!具材を切ってオリーブオイルで炒め、煮込むだけなのでとっても簡単。作り方を画像付きでまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

塩ラタトゥイユのレシピ

塩ラタトゥイユ

材料と作り方

まずは材料と料理工程をご紹介します。このあと画像とともに作り方を詳しくご説明していきますね。

材料(2人分)

ナス 1本
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 1/2個
にんにく 2片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 大さじ2
酒 大さじ4
コンソメ 小さじ2
塩 適量
こしょう 適量

作り方

1、にんにくは薄切りにする。ナス・ズッキーニ・玉ねぎは1.5cm角に切る。

2、フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく・鷹の爪を入れて炒める。

3、香りが立ったらナス・ズッキーニ・玉ねぎを加え、炒め合わせる。

4、酒・コンソメ・塩・こしょうを加えて煮こめば出来上がり。

夏バテ対策としてリュウジさんが教えてくれた簡単レシピ。栄養をたっぷり含んだ夏野菜は疲労回復にも効果的です。

作ってみました(画像付きで説明)

【工程1】
まずは具材の下準備。ナス・ズッキーニ・玉ねぎを1.5cm角に切ります。

塩ラタトゥイユの作り方(工程1)


【工程2】
フライパンにオリーブオイルをひき、薄切りにしたニンニク・鷹の爪を入れて炒めます。私は臭いがつくのが嫌なのでチューブのニンニクを使いました。2片の場合は、小さじ2杯程度です。

塩ラタトゥイユの作り方(工程2)

固形のニンニクを使う場合は、香りが立ったらナス・ズッキーニ・玉ねぎを加えて炒め合わせます。

しかし、チューブのニンニクを使う場合は上記の状態で炒めてしまうとニンニクが飛び散ってしまうため、火にかけたらすぐに具材を入れて炒めます。

塩ラタトゥイユの作り方(工程2-1)


【工程3】
具材全体に油が回ってしんなりしてきたら、酒・コンソメ・塩・こしょうを加えて煮こめば出来上がり。ラタトゥイユというと20分くらい煮込むイメージですが、私の場合はちょっと短めの7分程度にしました。

塩ラタトゥイユの作り方(出来上がり画像)

作ってみた感想

リュウジさんのレシピはとにかく簡単なのでとても気に入っています。今回の塩ラタトゥイユも本当に簡単でした。具材を切って炒めて煮込むだけ。料理を普段しない方や忙しい方でも抵抗なく作れると思います。

味付けはシンプルですが、コンソメ・塩・ニンニクがよく効いていてとても美味しかったです。個人的にはこの組み合わせは最強だと思っています(笑)煮込む時間を短めにしたのでズッキーニのシャキシャキ食感も楽しめ、白ごはんともよく合いました。お酒ともよく合いそうですよ。

さっぱり食べられて夏野菜を美味しく摂れるので、今の時期にオススメの一品です!

スポンサーリンク

リュウジさんのその他のバズレシピ

リュウジさんのその他のバズレシピもオススメです。どれも簡単に作れるので疲れて帰ってきた時でも重宝します。

【ビビット】リュウジさんの鶏チャーシュー作ってみました(画像付)!電子レンジで簡単に出来るバズレシピ
2019年8月29日のTBS系列「ビビット」で放送された、鶏チャーシューの作り方を画像付きでご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家リュウジさんが考案された、電子レンジで出来る超簡単レシピです。醤油・みりん・酒・砂糖・にんにく・鷹の爪を混...
【スッキリ】リュウジさんのシイマイ(椎茸シュウマイ)の作り方を紹介、超簡単電子レンジレシピ【8月6日】
2019年8月6日の日本テレビ系列「スッキリ」では、料理研究家のリュウジさんがシイマイ(椎茸のシューマイ)の作り方を教えてくれました。Twitterで説明140文字以内に材料や作り方をまとめた今話題の1ツイートレシピで、誰でも簡単に美味しく...
【世界一受けたい授業】バズレシピまとめ、リュウジさんの時短料理!生ハム丼、ナスのすき焼きなど【6月15日】
2019年6月15日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、リュウジさんのバズレシピについてご紹介します。リュウジさんは簡単に作れて美味しい料理がSNS上で話題となっており、レシピ本も大反響!ここでは、番組で紹介された生ハム丼、...
【ヒルナンデス】リュウジさんの茄子バタごはん&餃子アヒージョの作り方!簡単&時短レシピ【2月22日】
2019年2月22日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、茄子バタごはん&餃子アヒージョのレシピについてご紹介します。 教えてくれたのは、SNSで話題の料理研究家・リュウジさん。 ツイッターに投稿した時短レシピがいちやく人気となり...
【ヒルナンデス】リュウジさんのカルボナーラ豆腐の作り方!SNSで話題の簡単&時短バズレシピ【2月22日】
2019年2月22日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、『カルボナーラ豆腐』のレシピについてご紹介します。 教えてくれたのは、SNSで話題の料理研究家・リュウジさん。 ツイッターに投稿した時短レシピがいちやく人気となり、バズレシ...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ビビットの記事一覧へ

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数91万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。まだまだ他にもたくさんありますが、中でも人気のものをご紹介しますね。累計18万部をこえる大ヒットとなっています。「太らないおかず編」は最新刊!おいしくてヘルシーな料理が掲載されているので罪悪感なく食べられそうですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ビビットレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました