ロップイヤー(垂れ耳うさぎ)の可愛いところを画像付で。飼ってみて分かったこと

ロップイヤーのうさぎうさぎの飼い方

この記事では、実際に飼って分かったロップイヤーの可愛いところをご紹介していきます。ロップイヤーといえばタレたお耳が特徴のウサギ。私はこの愛くるしい姿に惹かれて我が家にお迎えすることを決めました。実際に飼ってみると、長いお耳を器用に動かしたり、髪の毛のようにしてしょっちゅう触る姿が可愛くて。同じようにロップイヤーを飼われている方には共感してもらえることも多いかもしれません。ウサギを飼われていない方やロップイヤー以外のウサギを飼われている方にも、ちょっとした可愛さを知ってもらいたく親バカ心で書いています☆

スポンサーリンク

ロップイヤーの可愛いところ

垂れたお耳が特徴のロップイヤー。我が家では、その中でもホーランドロップという種類のうさぎを飼っています。飼っていく中で、クスッと笑ってしまうような可愛いところを発見していつも癒されています。

親バカ心で皆様にもロップイヤーの可愛らしさを知ってもらいたく、いくつか垂れ耳ならではの可愛いところをご紹介していきたいと思います!ちょっとマニアックなところもありますが(笑)こんなところもあるんだなとウサギ自体の可愛さも知っていただけたら嬉しいです☆

後ろ姿

モカは、たまに私にお尻をむけてボォ~っとすることがあります。お耳が垂れているせいか、なんとなく哀愁たっぷりのお背中。

うさぎの後ろ姿

どれどれ、どんな顔をしているのかな~。こっそり見てみよう。左からこそっと・・・・

うさぎの後ろ姿2

右からこそっと・・・・

うさぎの後ろ姿3

見えないっ!!!

長いお耳が邪魔をして顏が全然見えません(笑)逆にモカもきっとこっちが見えてないんだろうな。

ウサギは視野を広くするために目が離れていているのに、これじゃあ敵にすぐ気付けないよモカ。まぁお外に出ることなんて無いのでこれでいいか♪

ペレットを食べる時

モカはペレット(ラビットフード)が大好き。あげるとすぐにガツガツと食べ始めます。

ロップイヤーは長いお耳が邪魔になるんじゃないかなぁ~と見ていたところ・・・・

ペレットを食べているウサギ

ペレットを食べているウサギ2

ちょっとだけ「キュッ」とお耳を飛行機の翼のように左右に広げてムシャムシャ。意外と器用にお耳が動くんです♪

モカの名前を呼んだ時なんかも、お耳をちょこっと前へ後ろへ動かして反応したりもします。

お顔は容器の中にすっぽり。

寝そべっている時

モカはゴロンと足を伸ばして寝ころぶのが大好きです。今日もサークルでゴロンしていたのですが・・・

片方のお耳だけ上がっています(笑)

寝ているウサギ

上がっているお耳の方はモカのおうちと反対側になるので、何か警戒しているんでしょうかね。何にもないんだけどなぁ~。。

たまに何か音が聞こえた時なんかはこうして片方のお耳だけ上げて耳を澄ましています。初めて見た時は、お耳をこんなに上げることもできるんだ~とちょっと感動しました。というか、普段はお耳が垂れているのであんまり音が聞こえてないのかなぁ?

モカ~モカ~と呼んでも近づくまで気付かないこともよくあります。顏をのぞき込んだ時にようやく「えっ?なにっ?」と驚くんですが、いやいや、さっきから何回も呼んでましたよ、と思ったり。

それにしてもこの写真のモカ、ブサイクですね~~(笑)

耳のケア

ウサギの可愛い仕草といえば、長いお耳のケア!両手で片耳を口元に引っ張ってきて、お耳の中をペロペロとなめてキレイにします。といっても耳の先端しか届かないので、耳元は後ろ足でカキカキしてお掃除します。

まっすぐと上に伸びたお耳のウサギと比べ、ロップイヤーは元々お耳が垂れているのでなんだかやりやすそう(笑)ちょこんと顏を傾けてお耳を両手で挟み・・・・・

うさぎの耳のケア1

ペロペロ。しかし、何度かお耳をつかみ損ねることもあります。なんといっても両手がとっても短いですから♪

うさぎの耳のケア

モカは、お耳が触りやすいのかこの耳ケアをしょっちゅうやります。

・なんとなく暇なとき
・怒られて気まづくなったとき
・大好きなペレットを私が準備しているとき
・ジーっとこちらを見ていることに私が気が付いて目が合った時

それ絶対お耳のケアしてないよね?ただやってるだけだよね?って思う時もたくさん。すぐに「ふふん」とばかりにお耳をクシクシするので、まるで女性が髪の毛をいじっているみたい。私も暇な時やちょっと気まづくなった時などはついつい髪の毛を触ってしまうもので(笑)

女の子みたい~と思いながらいつも笑って見ています。ロップイヤーは普段からお耳が垂れているのできっと触りやすいのかな。ちなみにモカは男の子です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ロップイヤーの可愛いところをご紹介しました。

長いお耳をだら~んと垂らしているのがなんとも愛くるしいのですが、ちゃんと聞こえてるんでしょうかねぇ(笑)

ウサギって飼ってみると色々と面白いんですよね!もし今後飼うことを検討されている方は、ちょっとでも参考にしていただけたら嬉しいです☆

うさぎの飼い方の記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



うさぎの飼い方
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました