【ビビット】リュウジさんの鶏チャーシュー作ってみました(画像付)!電子レンジで簡単に出来るバズレシピ

ビビット!リュウジの鶏チャーシュービビット

2019年8月29日のTBS系列「ビビット」で放送された、鶏チャーシューの作り方を画像付きでご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家リュウジさんが考案された、電子レンジで出来る超簡単レシピです。醤油・みりん・酒・砂糖・にんにく・鷹の爪を混ぜ合わせてタレを作り、鶏もも肉と一緒にレンチンするだけ。タコ糸で巻いたりじっくり煮込んだりする必要がないので暑い夏にもオススメです。普段料理をしない方でも失敗せずに作れますよ。ごはんがモリモリと進む一品です。

スポンサーリンク

電子レンジで作る鶏チャーシューのレシピ

リュウジの鶏チャーシュー

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:肉料理/日本)

材料と作り方

まずは材料と料理工程をご紹介します。このあと画像とともに作り方を詳しくご説明していきますね。

材料(作りやすい分量)

鶏もも肉 1枚(300g)
<A>
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
にんにく 1片
鷹の爪 1本

作り方

1、にんにくはスライスする。鷹の爪は細かく刻んでおく。

2、鶏もも肉は両面にフォークでまんべんなく穴を開ける。

3、材料Aを混ぜ合わせてタレを作る。

4、耐熱容器に2の鶏もも肉・3のタレを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。

5、一旦レンジから取り出し、鶏肉をひっくり返して再び電子レンジ600Wで1分半加熱する。

6、そのままレンジ内で5分おき余熱で火を通せば出来上がり。

夏バテ対策としてリュウジさんが教えてくれた簡単レシピ。鶏肉に含まれるタンパク質は胃腸を強化してくれる作用があるので、食欲不振を解消する効果が期待できます☆

作ってみました(画像付きで説明)

【工程1】
鶏もも肉は表面にフォークでプスプスと穴を開けておきます。このようにすることで味が入りやすくなります。両面まんべんなく行います。このレシピで作業というのはこれくらいだと思います(笑)

鶏チャーシューの作り方(工程1)


【工程2】
醤油・酒・みりん・砂糖・にんにく・鷹の爪を混ぜ合わせタレを作ります。下準備の段階で鷹の爪は細かく刻んでおき、にんにくはスライスしておきます。私は手が臭くなるのが嫌なのでにんにくはチューブを使いました。にんにく1片はチューブだと小さじ1(5~6g程度)くらいになります。

鶏チャーシューの作り方(工程2)


【工程3】
耐熱容器に鶏もも肉を入れ、タレを加えます。ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで3分加熱します。

鶏チャーシューの作り方(工程3)

3分経ったら一旦レンジから取り出し、鶏肉をひっくり返します。再びラップをして電子レンジ600Wで1分半加熱します。加熱し終わったらそのままレンジ内で5分おき、余熱で火を通します。レンジに任せておけば良いので楽チンですね!


【出来上がり】
余熱で5分火を通したらレンジから取り出し、鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛り付けます。あとは耐熱容器に残ったタレをかければ出来上がり。

鶏チャーシューの出来上がり画像

すぐに食べても美味しいですが、数時間置くとお肉により味が染み込むのでオススメです☆

作ってみた感想

リュウジさんのレシピはこれまでにもTVで紹介されてきましたが、この鶏チャーシューレシピは特に簡単なものではないでしょうか。

チャーシューというと、タコ糸で肉を巻いてフライパンで焼き目をつけて、煮汁と一緒にじっくり煮込んで・・・と手間のかかる料理のイメージでしたが、このレシピは調理をしたという感覚はなく、鶏肉とタレを電子レンジで加熱するだけなのであっという間に出来ました!

タレの味も鶏肉にしっかり染み込んでいて、鶏肉もふっくら仕上がってとても美味しかったです。鷹の爪のピリリとした感じが味のアクセントになっていましたよ。刻んだ青ネギをトッピングして食べても美味しそうです。白ごはんとの相性も抜群で、お酒のおつまみとしてもオススメです!

タレは少し多めに出来るので、残った分は煮物なんかにも活用できそうですね。

スポンサーリンク

リュウジさんのその他のバズレシピ

リュウジさんのその他のバズレシピもオススメです。どれも簡単に作れるので疲れて帰ってきた時でも重宝します。

【スッキリ】リュウジさんのシイマイ(椎茸シュウマイ)の作り方を紹介、超簡単電子レンジレシピ【8月6日】
2019年8月6日の日本テレビ系列「スッキリ」では、料理研究家のリュウジさんがシイマイ(椎茸のシューマイ)の作り方を教えてくれました。Twitterで説明140文字以内に材料や作り方をまとめた今話題の1ツイートレシピで、誰でも簡単に美味しく...
【世界一受けたい授業】バズレシピまとめ、リュウジさんの時短料理!生ハム丼、ナスのすき焼きなど【6月15日】
2019年6月15日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、リュウジさんのバズレシピについてご紹介します。リュウジさんは簡単に作れて美味しい料理がSNS上で話題となっており、レシピ本も大反響!ここでは、番組で紹介された生ハム丼、...
【ヒルナンデス】リュウジさんの茄子バタごはん&餃子アヒージョの作り方!簡単&時短レシピ【2月22日】
2019年2月22日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、茄子バタごはん&餃子アヒージョのレシピについてご紹介します。 教えてくれたのは、SNSで話題の料理研究家・リュウジさん。 ツイッターに投稿した時短レシピがいちやく人気と...
【ヒルナンデス】リュウジさんのカルボナーラ豆腐の作り方!SNSで話題の簡単&時短バズレシピ【2月22日】
2019年2月22日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、『カルボナーラ豆腐』のレシピについてご紹介します。 教えてくれたのは、SNSで話題の料理研究家・リュウジさん。 ツイッターに投稿した時短レシピがいちやく人気となり、バズ...

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ビビットの記事一覧へ

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数91万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。まだまだ他にもたくさんありますが、中でも人気のものをご紹介しますね。累計18万部をこえる大ヒットとなっています。「太らないおかず編」は最新刊!おいしくてヘルシーな料理が掲載されているので罪悪感なく食べられそうですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ビビット レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました