【スッキリ】リュウジさんのシイマイ(椎茸シュウマイ)の作り方を紹介、超簡単電子レンジレシピ【8月6日】

スッキリ!シーマイ スッキリ
この記事は約4分で読めます。

2019年8月6日の日本テレビ系列「スッキリ」では、料理研究家のリュウジさんシイマイ(椎茸のシューマイ)の作り方を教えてくれました。Twitterで説明140文字以内に材料や作り方をまとめた今話題の1ツイートレシピで、誰でも簡単に美味しく作れると大人気に。しかも、番組のために考案してくれた新作レシピです。丸めた肉ダネを椎茸の上にのせて電子レンジで加熱するだけなので暑い夏にもぴったり!噛んだ瞬間に肉汁がじゅわっと口に広がります。作り方を記事にまとめましたのでぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

シイマイ(椎茸のシュウマイ)のレシピ

シイマイ

(画像出典元:日本テレビ系列「スッキリ」

材料

椎茸 1パック分
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 1/4個
片栗粉 小さじ2
塩 少々
こしょう 少々
酒 大さじ1
中華スープの素(ペースト)小さじ1/3

<タレ>
からし 適量
醤油 適量

作り方

1、玉ねぎはみじん切りにする。椎茸は石づきを切り落としておく。

2、ボウルに豚ひき肉・玉ねぎ・片栗粉・塩・こしょう・酒・中華スープの素を入れ、手で良くこねる。適量ずつ手に取り、丸めて団子状にする。

3、椎茸のかさの内側に2をのせる。

4、3を耐熱皿に並べ(椎茸を下にする)、ラップをして600Wの電子レンジで5分加熱すれば出来上がり。からしと醤油につけていただきます。

【メモ】

椎茸の大きさなどによって熱の通り方が違うので、様子を見ながら加熱時間を調整してくださいね。

料理の特徴と感想

わずか10分でできる、椎茸をシューマイ仕立てにした超簡単おかず。肉ダネの肉汁を椎茸が受け止めてくれるので、噛んだ瞬間に椎茸&肉ダネの肉汁がジュワ~っと口に広がります。火を使わないので夏にもぴったり。夏休みにお子さんと一緒に作っても楽しそうですね!

スポンサーリンク

これまでに放送されたリュウジさんのレシピ

リュウジさんは、これまでにも別番組で簡単レシピを教えてくれましたよ。

▼下記記事では6品(生ハム丼、わさびバター釜玉うどん、無限湯通しキャベツ、ナスのすき焼き、とろぷるチーズ卵とじ、クリームチーズバナナプリン、ネギ塩牛タン風しいたけ)の作り方をまとめています。特にクリームチーズバナナプリンは反響が大きいレシピでした。

【世界一受けたい授業】バズレシピまとめ、リュウジさんの時短料理!生ハム丼、ナスのすき焼きなど【6月15日】
2019年6月15日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、リュウジさんのバズレシピについてご紹介します。リュウジさんは簡単に作れて美味しい料理がSNS上で話題となっており、レシピ本も大反響!ここでは、番組で紹介された生ハム丼、...

▼こちらのカルボナーラ豆腐は、今回スッキリでもリュウジさんの代表作として紹介されたレシピ。簡単でヘルシーと、ツイッターで約7万いいねを獲得した人気料理です。

【ヒルナンデス】リュウジさんのカルボナーラ豆腐の作り方!SNSで話題の簡単&時短バズレシピ【2月22日】
2019年2月22日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、『カルボナーラ豆腐』のレシピについてご紹介します。 教えてくれたのは、SNSで話題の料理研究家・リュウジさん。 ツイッターに投稿した時短レシピがいちやく人気となり、バズ...
【ヒルナンデス】リュウジさんの茄子バタごはん&餃子アヒージョの作り方!簡単&時短レシピ【2月22日】
2019年2月22日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、茄子バタごはん&餃子アヒージョのレシピについてご紹介します。 教えてくれたのは、SNSで話題の料理研究家・リュウジさん。 ツイッターに投稿した時短レシピがいちやく人気と...

そのほか、当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめていますので今回の内容とあわせて是非ご覧になってくださいね☆

レシピの記事一覧へ スッキリの記事一覧へ

リュウジさんの紹介と著書「バズレシピ」

今回1ツイートレシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数が約83万人の大人気料理研究家。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかりです。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」!発想がすごいですよね!

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計18万部をこえる大ヒットとなっています。「太らないおかず編」は最新刊!おいしくてヘルシーな料理なので罪悪感なく食べられそうですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました