【ヒルナンデス】家政婦マコさんのひき肉レシピ3品!ミートローフ、スコップ餃子、もやしハンバーグ【9月11日】

ヒルナンデス
この記事は約6分で読めます。

2019年9月11日放送の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんひき肉レシピをご紹介します。炊飯器で作るミートローフ、餃子の皮で包まないスコップギョーザ、なめこを片栗粉代わりに使ったもやしのあんかけハンバーグの3品です。どれも簡単に作れて見た目が鮮やかで、お子さんが好きなお肉を使っているので嫌いな野菜やきのこも美味しくいただけます。特に好評だったのがスコップギョーザ!お子さんの箸が止まりませんでしたよ。作り方をまとめましたのでぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

家政婦マコさんのひき肉レシピ3品

大好評、家政婦マコさんのスピード作り置きレシピ!!ここでは、ひき肉を3に大変身させるテクニックをご紹介します☆お子さんが喜ぶ料理ばかりですよ。

レシピ3品の内容

・ミートローフ
・スコップ餃子
・もやしハンバーグ~なめこのあんかけソース~

これまでに紹介された家政婦マコさんのレシピ

(画像出典元:日本テレビ系列「ヒルナンデス!」

ミートローフ

ミートローフ

▼実際に作ってみましたので、おすすめの分量や画像とあわせて料理工程を下記記事でまとめています!作るうえでのポイントや作った感想も記載しておりますのでぜひご覧になってくださいね☆

ヒルナンデスで話題のミートローフ作ってみました(画像付)、家政婦マコさんの炊飯器で出来る簡単レシピ
この記事では、2019年9月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコさんのミートローフの作り方をご紹介します。炊飯器を使って出来る簡単ひき肉レシピです。マコさんといえば、3時間で30品もの料理を作る時短ワザが特徴の大...

材料

ひき肉

こしょう

パン粉
玉ねぎ
ベーコン
アスパラガス
うずらの卵

作り方

1、ひき肉をポリ袋に入れ、塩・こしょうをふる。卵・パン粉・みじん切りにした玉ねぎを加え、よく混ぜ合わせる。

2、炊飯器にベーコンを敷き詰め、1をのせて全体に広げる。

3、アスパラガスは硬い部分の皮をむき、半分の長さにカットする。2のひき肉の上にアスパラガス・うずらの卵をのせ、ひき肉で包み込む。

4、炊飯器をセットし、50分炊く。その後保温モードにし、余熱で中まで火を通す。

5、炊飯器の蓋を開けて取り出し、食べやすい大きさに切り分ければ出来上がり。

見た目も華やかなミートローフ。アスパラガスをひき肉に包んでいるので、苦手なお子さんでも美味しく食べられそうです。火を使わず炊飯器で調理できるので夏にもオススメです。

スコップ餃子

スコップ餃子

▼実際に作ってみましたので、おすすめの分量や画像とあわせて料理工程を下記記事でまとめています!作るうえでのポイントや作った感想も記載しておりますのでぜひご覧になってくださいね☆

ヒルナンデスで話題のスコップ餃子作ってみました(画像付)、家政婦マコさんの電子レンジ&包まないで出来るレシピ
この記事では、2019年9月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコさんのスコップ餃子(ギョーザ)の作り方をご紹介します。皮で包まず電子レンジで出来る簡単レシピです。マコさんといえば、3時間で30品もの料理を作る時短...

材料

ひき肉
ニラ
ごま油
オイスターソース
お酒
醤油
餃子の皮
きゅうり
玉ねぎ
ポン酢

作り方

1、ひき肉をポリ袋に入れ、刻んだニラ・ごま油・オイスターソース・お酒・醤油を加えて粘り気が出るまで揉み込む。耐熱容器に移し、平らにする。

2、餃子の皮を水で濡らし、1の上に6枚ほどのせる(重なってもOK)。ラップをし、電子レンジ600Wで7分加熱する。

3、きゅうりを一口大にカットしてミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。

4、玉ねぎは薄くスライスして流水でもむ。

ポイント

流水でもむことで繊維を壊し、辛味成分をとることができる。

5、レンジから2を取り出してラップを少し開け、肉汁だけボウルに移す。肉汁を移したらラップは外す。

6、5のボウルに3のきゅうり、ポン酢、4の玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。仕上げに5にかければ出来上がり。

包まずに簡単にできるスコップギョーザ。食べたお子さんも「美味しい!美味しい!」と箸が止まりませんでしたよ。すりろしたきゅうりは保存袋に入れて冷凍保存しておくと便利です。
[ad]

もやしハンバーグ~なめこのあんかけソース~

もやしハンバーグ

材料

もやし
ひき肉
パン粉

黒こしょう
ニラ
人参
玉ねぎ
なめこ
みりん

ごま油
オイスターソース

醤油
昆布つゆ

作り方

1、もやしは袋に入れたまま、包丁の背で叩いて細かくする。

ポイント

まな板もいらず、包丁も汚れない!

2、ポリ袋にひき肉を入れ、1・パン粉・卵・黒こしょうを加えてよく混ぜ合わせる。

3、フライパンに2を入れ、火が通るまで焼く。

4、食べやすい大きさに切ったニラ、細切りにした人参、薄くスライスした玉ねぎを別のフライパンで炒める。

5、なめこを細かく刻み、4のフライパンに加える。

ポイント

片栗粉代わりになめこを使用。刻むことでとろみがアップし、加熱することでよりトロトロに。

6、みりん・酒・ごま油・オイスターソースを5のフライパンに加えて混ぜる。醤油・昆布つゆで味を整える。

7、器に3を盛り、6をかければ出来上がり。

きのこやもやしが嫌いなお子さんにオススメのレシピ。ひき肉を使い、ごま油やオイスターソースで味付けしているので美味しくいただけます。

同日に放送されたレシピ

今回家政婦マコさんが披露してくれたレシピは合計14品!すべての料理の作り方を下記記事でまとめましたのであわせご覧になってくださいね☆

【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピ14品まとめ(9月11日分)!万能調味料いも床や手羽元料理の作り方など
2019年9月11日放送の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんは大人気の作り置き専門家政婦さんで、レシピ本は累計22万部の大ヒット!ポリ袋や炊飯器などを活用し、3時間で30...

これまでに紹介された家政婦マコさんのレシピ

これまでに番組で紹介された家政婦マコさんのレシピ記事のまとめ一覧です。今回の内容とあわせて是非ご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(7月3日分)!ピーマン・パプリカ・卵・レタス料理の作り方など!
2019年7月3日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。大人気の作り置き専門家政婦さんで、レシピ本は18万部の大ヒット!今回は、代名詞のポリ袋を活用して今が旬のピーマン、パプリカ、卵、レタスと...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(6月19日分)!新生姜・はんぺん・アスパラガス・人参など
2019年6月19日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。レシピ本は18万部の大ヒットとなっており、その時短ワザは毎回大反響!今回は、今が旬の新ショウガを8品に変身させる技などを紹介♪冷蔵庫の...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(5月29日分)!オクラ・カレー・タピオカ粉(バーワン)・豆苗などで!
2019年5月29日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんはポリ袋や炊飯器を活用して3時間で30品の料理を作る、作り置き料理専門の大人気ハウスキーパーさん♪今回はタピオカ粉を使った台湾...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(5月15日分)!鶏むね肉・そら豆・かき氷パスタ・かぼちゃなどで!
2019年5月15日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんはポリ袋や炊飯器を活用して3時間で30品の料理を作る、作り置き料理専門の大人気ハウスキーパーさん♪今回は旬の鰹を使ったレアカツ...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(3月6日分)!ポリ袋活用の時短&簡単な作り置き料理ワザ!
2019年3月6日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんは3時間で30品の料理を作る、作り置き料理専門の大人気ハウスキーパーさん♪ポリ袋調理をはじめ、時短テクニックが毎回大反響をよんで...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(2019年2月20日)!3時間で30品のスピード料理テクニック!
2019年2月20日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。 マコさんは作り置き専門の家政婦さんで、ポリ袋を活用した同時調理など、3時間で30品の料理を作る時短テクニックで毎回大反響を呼んでい...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(随時追記)!ポリ袋を活用した作り置き時短料理!
今話題のマコ(Mako)さんは作り置き専門の家政婦さんで、伝説の家政婦とも呼ばれています。その由来は、たった3時間で30品の料理を作る超時短テクニック!! 特にポリ袋を活用したレシピが話題を呼んでおり、ヒルナンデスをはじめ様々なテレビ番組...

家政婦マコさんのレシピの記事一覧へ

当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

家政婦マコさんのレシピ本

今回料理を教えてくれた家政婦マコさんのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、伝説の家政婦マコさんのレシピをご紹介しました。

マコさんは、とにかく素早く、キッチンを汚さず、栄養も考えた美味しい料理を作ってくれるのが特徴。さすが一流のハウスキーパーですよね。好き嫌いのあるお子さんも、マコさんにかかればあっという間に克服ですっ!!

ポリ袋を使ったレシピや味付け法など、皆さんも是非取り入れてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス家政婦・家事代行のスゴワザ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました