【あさイチ】まかないチャイナカレーの作り方、豚ひき肉とありもの野菜で作る中華風アレンジレシピ【9月11日】

あさイチ!まかないチャイナカレー あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年9月11日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、まかないチャイナカレーのレシピついてご紹介します。四川料理が美味しい中国料理店オーナーシェフの菰田欣也さんが教えてくれた、お店のまかない料理の作り方です。長時間に煮込まなくても出来るので時短になりますよ。野菜や豚ひき肉にカレー粉・中華調味料を加えて炒め合わせた一品です☆

スポンサーリンク

まかないチャイナカレーのレシピ

まかないチャイナカレー

材料(3~4人分)

豚ひき肉 200g
お好みの野菜(じゃがいも・玉ねぎ・人参・大根・なす・ピーマン・ズッキーニなど)合わせて600g

チキンスープ(中国風スープの素を表示どおりに溶く)カップ2
トマトの水煮(缶詰/ホール)170g
オイスターソース 小さじ3と1/2
塩 適量
こしょう 適量
サラダ油 大さじ1
ごはん 適量

<A>
酒 大さじ1
醤油 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1

<B>
カレー粉 大さじ1と1/2
生姜(すりおろす)大さじ1
にんにく(すりおろす)大さじ1/2
トマトケチャップ 大さじ2
豆板醤 小さじ1
ラーユの唐辛子(一味唐辛子でも可)小さじ2

作り方

1、使う野菜は1cm以下の角切りにする。生姜・にんにくはすりおろす。

2、フライパンに1の野菜を入れ、サラダ油を回しかけて強めの中火にかける。野菜がしんなりするまで4分ほど炒める。

3、チキンスープ・トマトの水煮を加え、トマトを潰しながら強めの中火で2~3分煮る。

4、ボウルにひき肉・材料A・オイスターソース(小さじ1/2)・塩(小さじ1/4)・こしょう(少々)を入れ、よく揉み込む。別のフライパンに厚さ1cm程度に広げ、強めの中火で2分ほど焼きつける。

5、4の上下をひっくり返して粗くほぐしたら、材料Bを加えて強めの中火で炒めて香りをたたせる。3を加えてひと混ぜし、オイスターソース(大さじ1)・塩(少々)・こしょう(少々)を加えてひと煮立ちさせる。

6、器にごはんを盛り、5をかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、中国料理店オーナーシェフの菰田欣也さんが教えてくれた「まかないチャイナカレー」のレシピをご紹介しました。

お店のまかない料理って美味しいですよね!私も飲食店でアルバイトしていた時代はまかない料理が楽しみでした♪通常のカレーのように長時間煮込む必要がないので忙しい人にもぴったり。野菜をたっぷり使っているのでヘルシーでもありますね!

当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました