【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピ14品まとめ(9月11日分)!万能調味料いも床や手羽元料理の作り方など

ヒルナンデス!家政婦マコヒルナンデス

2019年9月11日放送の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんレシピをご紹介します。マコさんは大人気の作り置き専門家政婦さんで、レシピ本は累計22万部の大ヒット!ポリ袋や炊飯器などを活用し、3時間で30品を当たり前のように作ってしまう時短技が特徴です。

今回は5人のお子さんを持つご家族のお宅へ!「節約しつつもお子さんが喜ぶ美味しい料理を覚えたい」との旦那様のご依頼にこたえるべく、野菜やきのこなど苦手食材でも美味しく食べられるレシピや、ひき肉を使った色鮮やかな料理、静岡や福島のご当地で愛される「卵ふわふわ」「いも床」など計14品を教えてくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

家政婦マコさんのレシピ14品

家政婦マコさんのレシピ

大好評、家政婦マコさんスピード作り置きレシピ!!今回は、野菜やひき肉を使ったお子さんが喜ぶ料理が続々登場。大好評のご当地料理シリーズも披露してくれましたよ。

分量は紹介されませんでしたが、ポリ袋や炊飯器調理を生かして冷蔵庫のあらゆる食材を活用して作る絶品レシピは毎回参考になりますよね。早速ご紹介していきますね!

これまでに紹介された家政婦マコさんのレシピ

(画像出典元:日本テレビ系列「ヒルナンデス!」

手羽元の梨キャロットソース

手羽元とソース

材料

手羽元
人参

玉ねぎ
お酢
白だし

作り方

1、手羽元はフォークでまんべんなく穴を開けたら、フライパンで焼いて塩で味付けする。

ポイント

穴を開けておくことで柔らかくなり、味もしみやすくなる。

2、人参は一口大に切ってフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。

3、梨は一口大に切ってミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。

4、玉ねぎは薄くスライスして流水でもむ。

ポイント

流水でもむことで繊維を壊し、辛味成分をとることができる。

5、タッパーに2の人参を入れ、お酢・3の梨を加えて混ぜ合わせる。スライスした4の玉ねぎの水気をしっかり絞って加え、白だしも加えて混ぜ合わせる。1の手羽元を加えれば出来上がり。

食べたお子さんたちは「めっちゃおいしい!」と喜んでいましたよ。お酢の味も気にならないようです。甘味があって爽やかな味に仕上がります。すりろした人参や梨は保存袋に入れて冷凍保存しておくと便利です。

手羽元のきゅうりソース

手羽元のきゅうりソース

材料

手羽元
きゅうり
フレンチドレッシング

作り方

1、手羽元はフォークでまんべんなく穴を開けたら、フライパンで焼いて塩で味付けする。

2、きゅうりは一口大に切ってミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。

3、フレンチドレッシングをタッパーに入れ、2のきゅうりを加えて混ぜる。1の手羽元を加えれば出来上がり。

きゅうりの味は結構しますが、フレンチドレッシングと混ぜ合わせることで青臭さがなくなり美味しくいただけます。すりろしたきゅうりは保存袋に入れて冷凍保存しておくと便利です。

鶏むね肉の味噌きゅうりソース

材料

キウイフルーツ
きゅうり
鶏むね肉
人参
パプリカ
味噌
鰹節

作り方

1、キウイは皮をむいてミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。きゅうりも一口大に切ってミキサーで攪拌する。

2、鶏むね肉をまるごとポリ袋へ入れ、1のキウイを加えてよく揉み込む。そのまま30分ほど漬け込む。

ポイント

キウイでお肉が柔らかくなり、爽やかな風味に。

3、フライパンに2の鶏むね肉を入れてお酒を回し加え、蓋をして火を通す。火が通ったら蓋を取り、粗熱がとれるまで冷ます。冷めたら手で細かく裂き、細切りにした人参・パプリカ、味噌、1のきゅうり、鰹節を加えてよく混ぜ合わせれば出来上がり。

キウイに漬け込んだ鶏むね肉は柔らかい仕上がりに。味噌のコクときゅうりの爽やかさも加わり、お子さんも美味しくいただけます。すりろしたキウイやきゅうりは保存袋に入れて冷凍保存しておくと便利です。
スポンサーリンク

しいたけオムレツ

しいたけオムレツ

材料

椎茸
玉ねぎ
バター
ひき肉

こしょう
ピザ用チーズ
青のり

生クリーム

作り方

1、椎茸・玉ねぎは薄切りにし、フライパンで一緒に炒める。

2、バターを加え、炒める。

ポイント

バターを加えることでコクと風味をプラス。

3、ひき肉・塩・こしょうを加えて炒め合わせる。

4、耐熱皿に3を移し、ピザ用チーズをたっぷりのせる。青のりをふって、細かく刻んだパプリカをのせる。

ポイント

風味の強い青のりを使うことで、お子さんが苦手な椎茸の臭いを消す。

5、卵をボウルに割り入れ、生クリーム・塩・こしょうを加えて菜箸でよくかき混ぜる。4にたっぷり流し入れる。

6、ラップをして電子レンジ600Wで4分加熱すれば出来上がり。

お子さんが嫌いな椎茸・卵を使っていても、好きなチーズをたっぷり使うことで美味しく食べられるレシピ。パプリカで色が鮮やかになり食欲もそそります。電子レンジで作れるので夏にもオススメですよ。

冷製トマトスープ

材料

トマト
玉ねぎ
人参
コンソメ
パン粉

作り方

1、トマトは一口大にカットしてミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。

2、タッパーに1を入れ、みじん切りにした玉ねぎ・人参、コンソメ、パン粉を加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

混ぜるだけで作れる超簡単スープ。酸味があって爽やかな味わいが楽しめます。すりろしたトマトは保存袋に入れて冷凍保存しておくと便利ですよ。

梨の冷製スープ

材料


玉ねぎ
人参
白だし

作り方

1、梨は一口大にカットしてミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。

2、タッパーに1を入れ、水を加えて薄め、酢を加えて混ぜ合わせる。

3、みじん切りにした玉ねぎ・人参、白だしを加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

梨の甘味と白だしの旨味が絶妙の簡単スープ。すりろした梨は保存袋に入れて冷凍保存しておくと便利です。

秋鮭のカラフル野菜梨ソース

材料


玉ねぎ
人参
パプリカ

バター

こしょう

作り方

1、鮭に塩・こしょうを振って下味をつける。フライパンに入れ、バターと一緒に焼いてソテーにする。

2、梨は一口大にカットしてミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。

3、玉ねぎ・人参・パプリカを細切りにし、別のフライパンで炒める。2の梨を加えて炒めわせ、醤油で味つけする。

4、タッパーに3を入れ、1の鮭を加えてよく絡めれば出来上がり。

サーモンとキウイのサラダ

材料

サーモン
キウイ
きゅうり
オリーブオイル

白だし

作り方

1、きゅうりは一口大にカットしてミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。

2、タッパーに1を入れ、オリーブオイル・酢・白だしを加えて混ぜる。

3、別のタッパーにサーモン、薄くスライスしたキウイを敷き詰め、2のソースをかければ出来上がり。

タコのサラダ~キウイソース~

材料

タコ
キウイ
玉ねぎ
レタス
オリーブオイル
レモン汁

こしょう

作り方

1、キウイは皮をむいてミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。

2、玉ねぎは薄くスライスして流水でもみ、手で絞って水気をしっかり切る。

ポイント

流水でもむことで繊維を壊し、辛味成分をとることができる。

3、タッパーに1のキウイを入れ、薄切りにしたタコ、2の玉ねぎ、細切りにしたレタス オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

タコの塩気とキウイの甘酸っぱさが絶妙に合い、簡単に作れるのにお店で出てくるようなオシャレな味になります。
[ad]

福島ご当地万能調味料「いも床」

材料

じゃがいも
砂糖

作り方

1、じゃがいもをよく洗い、皮付きのまま耐熱用ポリ袋に入れる。電子レンジに入れ、柔らかくなるまで加熱する。

2、粗熱がとれたら、砂糖(約300g)、塩(約250g)を加えてよく混ぜ合わせる。

3、そのまま1日以上おいてなじませれば出来上がり。

福島のご当地レシピ・いもどこ(通称ID)。いもどことは福島県会津地方の郷土料理で、じゃがいもでできた漬物の素のこと。ぬか床と違って発酵食品ではないので毎日かきぜる必要がなく手軽に作れます。夏は冷蔵、冬は常温保存で1年ほど保存がききます。塩麹のような万能調味料で、唐揚げや魚の味付けや、炒め物、野菜や卵を漬けたりするなど活用方法は様々です。

静岡ご当地料理「たまごふわふわ」

卵ふわふわ

材料


白だし

作り方

1、ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーでしっかりかき混ぜて泡立てる。

2、フライパンに水・白だしをたっぷり加えて火にかける。沸騰したら1を流し入れ、膨らむまで待てば出来上がり。

静岡県のご当地料理「卵ふわふわ(通称TF)」。たっぷりの出汁の上にメレンゲ状の卵がのったものです。茶碗蒸しのスポンジ版のような味なんだそう。すぐに食べないとしぼんでしまうので、作ったら時間をおかずに食べるのがオススメです。

ひき肉レシピ3品

炊飯器で作るミートローフ、餃子の皮で包まないスコップギョーザ、なめこを片栗粉代わりに使ったもやしのあんかけハンバーグの3品です。どれも簡単に作れて見た目が鮮やかで、お子さんが好きなお肉を使っているので嫌いな野菜やきのこも美味しくいただけます。特に好評だったのがスコップギョーザ!お子さんの箸が止まりませんでしたよ。

レシピ3品の内容

・ミートローフ
・スコップ餃子
・もやしハンバーグ~なめこのあんかけソース~

作り方

▼作り方は下記記事でまとめています。

【ヒルナンデス】家政婦マコさんのひき肉レシピ3品!ミートローフ、スコップ餃子、もやしハンバーグ【9月11日】
2019年9月11日放送の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのひき肉レシピをご紹介します。炊飯器で作るミートローフ、餃子の皮で包まないスコップギョーザ、なめこを片栗粉代わりに使ったもやしのあんかけハンバ...

家政婦マコさんとは?

家政婦マコさん

今大人気のマコさんは、家事代行マッチングサービス「タスカジ」に所属する作り置き専門のハウスキーパーです。

・料理研究家
・フードコーディネーター
・栄養士

といった肩書を持たれており、伝説の家政婦と呼ばれたり、その見た目からギャル家政婦と呼ばれたりしています。レシピ本も飛ぶように売れ、家政婦の予約は人気のあまりなかなか取れません(;^ω^)

レシピの特徴

家政婦マコさんのレシピの特徴は下記のとおり!!

・ポリ袋を活用したレシピ

・炊飯器を活用したレシピ

・キッチンを極力汚さないで作る

・美味しいだけでなく、栄養も考えたレシピ

・3時間で30品の料理を作るスピード技

・冷凍・冷蔵保存ができ、作り置きできる料理

・その場で臨機応変に対応して作る

・好き嫌いのある子どもでも美味しく食べられるレシピ

予約が殺到するのも納得ですよね!!中でもポリ袋を活用したレシピが最大の特徴です☆

ポリ袋調理のポイント

マコさんのポリ袋活用方法は、下記の2通り!!

・湯を入れた鍋に耐熱皿をしき、材料を入れたポリ袋をのせて湯せんする

・味付けや卵の割り入れなどを、極力ポリ袋の中で行う

ポリ袋を湯せんする

異なる中身を入れた複数のポリ袋を同時に湯せんすることで、時短調理が可能になります。さらに、セミ真空調理となるので栄養や旨味もしっかり閉じ込めることができます☆

やり方は下記画像のようなイメージで。鍋に耐熱皿をしくのは、高温になった鍋底にポリ袋がくっつかないようにするためですね。

ポリ袋で湯せん

このポリ袋湯せんをするにあたっての注意点は、ポリ袋・耐熱皿ともに湯せんを想定した耐熱温度のものを選ぶこと!!耐熱と一言で言っても、電子レンジ用・オーブン用・食器乾燥機用など用途によって耐熱温度が変わります。

私が使っているポリ袋は、耐熱温度110度の下記商品です。冷凍にも使えて、厚手なので嫌な臭いのゴミ捨てにも重宝しますよ。

沸騰したお湯は100度ですが鍋底や鍋肌は110度以上になります。ポリ袋の耐熱温度が110度でも鍋に触れないよう十分気を付けてください。

味付けなどをポリ袋の中で行う

材料を混ぜ合わせたりする作業をポリ袋の中で行うことで、洗い物を増やさずキッチンも汚れません!加熱が必要なものはそのまま「ポリ袋湯せん」で♪

レシピ本

今回料理を教えてくれた家政婦マコさんのレシピ本はこちらです☆メディアで紹介されて人気はうなぎ上りとなり、なんと18万部の大ヒット中。テレビではまだ紹介されていない時短ワザが盛りだくさんありますよ♪

これまでに紹介された家政婦マコさんのレシピ

これまでに番組で紹介された家政婦マコさんのレシピ記事のまとめ一覧です。今回の内容とあわせて是非ご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(7月3日分)!ピーマン・パプリカ・卵・レタス料理の作り方など!
2019年7月3日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。大人気の作り置き専門家政婦さんで、レシピ本は18万部の大ヒット!今回は、代名詞のポリ袋を活用して今が旬のピーマン、パプリカ、卵、レタスと...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(6月19日分)!新生姜・はんぺん・アスパラガス・人参など
2019年6月19日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。レシピ本は18万部の大ヒットとなっており、その時短ワザは毎回大反響!今回は、今が旬の新ショウガを8品に変身させる技などを紹介♪冷蔵庫の...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(5月29日分)!オクラ・カレー・タピオカ粉(バーワン)・豆苗などで!
2019年5月29日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんはポリ袋や炊飯器を活用して3時間で30品の料理を作る、作り置き料理専門の大人気ハウスキーパーさん♪今回はタピオカ粉を使った台湾...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(5月15日分)!鶏むね肉・そら豆・かき氷パスタ・かぼちゃなどで!
2019年5月15日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんはポリ袋や炊飯器を活用して3時間で30品の料理を作る、作り置き料理専門の大人気ハウスキーパーさん♪今回は旬の鰹を使ったレアカツ...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピ14品まとめ(3月6日分)!ポリ袋活用の時短&簡単な作り置き料理ワザ!
2019年3月6日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんは3時間で30品の料理を作る、作り置き料理専門の大人気ハウスキーパーさん♪ポリ袋調理をはじめ、時短テクニックが毎回大反響をよんで...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(2019年2月20日)!3時間で30品のスピード料理テクニック!
2019年2月20日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。 マコさんは作り置き専門の家政婦さんで、ポリ袋を活用した同時調理など、3時間で30品の料理を作る時短テクニックで毎回大反響を呼んでい...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(随時追記)!ポリ袋を活用した作り置き時短料理!
今話題のマコ(Mako)さんは作り置き専門の家政婦さんで、伝説の家政婦とも呼ばれています。その由来は、たった3時間で30品の料理を作る超時短テクニック!! 特にポリ袋を活用したレシピが話題を呼んでおり、ヒルナンデスをはじめ様々なテレビ番組...

家政婦マコさんのレシピの記事一覧へ

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

まとめ

今回は、伝説の家政婦マコさんのレシピをご紹介しました。

マコさんは、とにかく素早く、キッチンを汚さず、栄養も考えた美味しい料理を作ってくれるのが特徴。さすが一流のハウスキーパーですよね。好き嫌いのあるお子さんも、マコさんにかかればあっという間に克服ですっ!!

ポリ袋を使ったレシピや味付け法など、皆さんも是非取り入れてみてくださいね☆

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました