ヒルナンデスで話題のスコップ餃子作ってみました(画像付)、家政婦マコさんの電子レンジ&包まないで出来るレシピ

ヒルナンデス

この記事では、2019年9月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコさんスコップ餃子(ギョーザ)の作り方をご紹介します。皮で包まず電子レンジで出来る簡単レシピです。マコさんといえば、3時間で30品もの料理を作る時短ワザが特徴の大人気作り置き専門家政婦さん。今回教えてくれたスコップ餃子も、ひき肉・ニラ・合わせ調味料を混ぜ合わせたものに餃子の皮をのせ、レンチンするだけで出来ちゃいます。タレは、すりおろしたきゅうり・玉ねぎ・ポン酢を混ぜ合わせて。作り方を画像付きでまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

スコップ餃子のレシピ

スコップ餃子

材料と作り方

まずは材料と料理工程をご紹介します。このあと画像とともに作り方を詳しくご説明していきますね。(※分量は番組では紹介されませんでしたので、私のオススメの分量を記載しております。参考程度に捉えていただければと思います。)

材料

ひき肉 180g
ニラ 1/2束
ごま油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
お酒 小さじ1
醤油 大さじ1
餃子の皮 6枚
きゅうり 1/2本
玉ねぎ 1/4個
ポン酢 大さじ3

作り方

1、ひき肉をポリ袋に入れ、刻んだニラ・ごま油・オイスターソース・お酒・醤油を加えて粘り気が出るまで揉み込む。耐熱容器に移し、平らにする。

2、餃子の皮を水で濡らし、1の上に6枚ほどのせる(重なってもOK)。ラップをし、電子レンジ600Wで7分加熱する。

3、きゅうりを一口大にカットしてミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。

4、玉ねぎは薄くスライスして流水でもむ。

ポイント

流水でもむことで繊維を壊し、辛味成分をとることができる。

5、レンジから2を取り出してラップを少し開け、肉汁だけボウルに移す。肉汁を移したらラップは外す。

6、5のボウルに3のきゅうり、ポン酢、4の玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。仕上げに5にかければ出来上がり。

包まずに簡単にできるスコップギョーザ。食べたお子さんも「美味しい!美味しい!」と箸が止まりませんでしたよ。すりろしたきゅうりが余った場合は、保存袋に入れて冷凍保存しておくと便利です。

作ってみました(画像付きで説明)

【工程1】
ポリ袋にひき肉・刻んだニラ・ごま油・オイスターソース・お酒・醤油を加え、粘り気が出るまで揉み込みます。個人的にニラは少し大きめの方が好みなので、大きめみじん切りにしています。

スコップ餃子の作り方(工程1)


【工程2】

耐熱容器に移し、表面を平らにならします。このとき、ポリ袋をひっくり返して容器に移し、そのまま手袋のようにして使うと手が汚れないので便利ですよ。

スコップ餃子の作り方(工程2)


【工程3】
餃子の皮を水にくぐらせてしっかり濡らし、少しずつ重なりあわせて並べます。私の場合、ちょっと容器が小さかったので餃子の皮がかなり窮屈になってしまっていますが、もう少し広めの容器に並べた方がキレイに仕上がると思います。

スコップ餃子の作り方(工程3)

ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで7分加熱します。


【工程4】
電子レンジでスコップ餃子を作っている間に、タレの具材の準備をします。

玉ねぎは薄くスライスし、ボウルに入れて流水でよくもみます。玉ねぎの繊維を壊すことができるので辛味が和らぎます。流水でもむのが面倒な方は、水に5分~10分ほどさらしておいても良いかと思います。

きゅうりは、ミキサーがある場合は一口大にカットしたものを入れて滑らかになるまで攪拌します。ミキサーがない場合はすりおろし器を使ってすりおろしておきます。

電子レンジから加熱したスコップ餃子を取り出し、ラップを少し開けて肉汁だけ別容器に移します。そこに玉ねぎ・きゅうり・ポン酢を加え、混ぜ合わせます。これでタレの出来上がり。

スコップ餃子の作り方(工程4)


【工程5】
あとは、スコップ餃子にタレを適量かければ出来上がりです。追加ですりおろしたきゅうりを少量散らすと、キレイな緑色で彩りが良くなりますよ☆

作ったスコップ餃子

スポンサーリンク

作ってみた感想

餃子の皮で肉ダネを包むという作業がないので、手間がかからず簡単に作れました。ヒダを作るのって結構面倒なんですよね。皮もパリっとした仕上がりになっていてとっても美味しかったです。

きゅうりは合うのかな?と思っていましたが、意外や意外。ポン酢の邪魔をせず、きゅうりの風味が加わってこちらも美味しかったです。もし味が気になる方は、タレはポン酢と玉ねぎだけで作り、最後の仕上げで少しすりおろしてかけるくらいでも良いかもしれません。きゅうりの緑色があるだけで見た目がぱっと華やかになりますからね!

手はほとんど汚れないですし、火も使わないのでストレスなく作れると思います。お子さんと一緒に作っても楽しそうですね☆

▼炊飯器で出来るミートローフもオススメです!

ヒルナンデスで話題のミートローフ作ってみました(画像付)、家政婦マコさんの炊飯器で出来る簡単レシピ
この記事では、2019年9月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコさんのミートローフの作り方をご紹介します。炊飯器を使って出来る簡単ひき肉レシピです。マコさんといえば、3時間で30品もの料理を作る時短ワザが特徴の大...

ぜひご家庭でも試してください☆

これまでに放送された家政婦マコさんのレシピ

これまでに番組で放送された家政婦マコさんのレシピ記事のまとめ一覧です。今回の内容とあわせて是非ご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピ14品まとめ(9月11日分)!万能調味料いも床や手羽元料理の作り方など
2019年9月11日放送の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんは大人気の作り置き専門家政婦さんで、レシピ本は累計22万部の大ヒット!ポリ袋や炊飯器などを活用し、3時間で30...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(7月3日分)!ピーマン・パプリカ・卵・レタス料理の作り方など!
2019年7月3日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。大人気の作り置き専門家政婦さんで、レシピ本は18万部の大ヒット!今回は、代名詞のポリ袋を活用して今が旬のピーマン、パプリカ、卵、レタスと...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(6月19日分)!新生姜・はんぺん・アスパラガス・人参など
2019年6月19日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。レシピ本は18万部の大ヒットとなっており、その時短ワザは毎回大反響!今回は、今が旬の新ショウガを8品に変身させる技などを紹介♪冷蔵庫の...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(5月29日分)!オクラ・カレー・タピオカ粉(バーワン)・豆苗などで!
2019年5月29日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんはポリ袋や炊飯器を活用して3時間で30品の料理を作る、作り置き料理専門の大人気ハウスキーパーさん♪今回はタピオカ粉を使った台湾...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(5月15日分)!鶏むね肉・そら豆・かき氷パスタ・かぼちゃなどで!
2019年5月15日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんはポリ袋や炊飯器を活用して3時間で30品の料理を作る、作り置き料理専門の大人気ハウスキーパーさん♪今回は旬の鰹を使ったレアカツ...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピ14品まとめ(3月6日分)!ポリ袋活用の時短&簡単な作り置き料理ワザ!
2019年3月6日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんは3時間で30品の料理を作る、作り置き料理専門の大人気ハウスキーパーさん♪ポリ袋調理をはじめ、時短テクニックが毎回大反響をよんで...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(2019年2月20日)!3時間で30品のスピード料理テクニック!
2019年2月20日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。 マコさんは作り置き専門の家政婦さんで、ポリ袋を活用した同時調理など、3時間で30品の料理を作る時短テクニックで毎回大反響を呼んでい...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(随時追記)!ポリ袋を活用した作り置き時短料理!
今話題のマコ(Mako)さんは作り置き専門の家政婦さんで、伝説の家政婦とも呼ばれています。その由来は、たった3時間で30品の料理を作る超時短テクニック!! 特にポリ袋を活用したレシピが話題を呼んでおり、ヒルナンデスをはじめ様々なテレビ番組...

家政婦マコさんのレシピの記事一覧へ

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

家政婦マコさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれたマコさんは、家事代行マッチングサービス「タスカジ」に所属する作り置き専門のハウスキーパーです。

・料理研究家
・フードコーディネーター
・栄養士

といった肩書を持たれており、伝説の家政婦と呼ばれたり、その見た目からギャル家政婦と呼ばれたりしています。レシピ本も飛ぶように売れ、家政婦の予約は人気のあまりなかなか取れないほど。ポリ袋や炊飯器を活用した時短ワザが特徴で、子供も喜ぶ料理や栄養を考えた美味しい料理を作ってくれます。

レシピ本

家政婦マコさんのレシピ本はこちらです☆累計22万部の大ヒットとなっています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました