【ヒルナンデス】なめこ人参ツナの炊き込みご飯の作り方、木金レシピ!ポン酢で味付けする簡単料理【5月30日】

ヒルナンデス!炊き込みご飯 ヒルナンデス
この記事は約5分で読めます。

2019年5月30日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」では、木金(もくきん)レシピとしてなめこ人参ツナの炊き込みご飯の作り方を紹介!木曜・金曜日の夕飯づくりに役立つ、冷蔵庫の余り物食材を使った簡単料理♪教えてくれたのは、人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの小林まさみ先生人参なめこを具材に使ってポン酢で味付けするだけで作れますよ☆

スポンサーリンク

木金レシピ「なめこ人参ツナの炊き込みご飯」の作り方

炊き込みご飯

実際に作ってみましたので、後ほど画像と共に料理工程をご紹介しますね!

作ってみました

材料(4人分)

米(2合)
ポン酢(50ml)
人参(5cm分)
なめこ(1袋)
ツナ缶(1缶:油漬け)

作り方

1、米(2合)を研いで炊飯窯に入れ、ポン酢(50ml)を加えて2合の目盛りまで水を注ぎ入れる。

ポイント

ポン酢は万能調味料!

2、人参(5cm分)は皮ごと細切りにする。なめこ(1袋)は水洗いしてぬめりを落とす。

3、人参・なめこ・ツナ缶(1缶:油漬け)を1に加え、炊く。

ポイント

ツナ缶は汁ごと加えるのがポイント!旨味が出るのでダシ要らず!

4、炊けたらざっくり混ぜ合わせ、茶碗に盛り付ければ出来上がり。お好みで刻み海苔をトッピングしていただきます。

疲れもたまり、冷蔵庫の食材も少なくなってくる木曜・金曜の夕飯づくりに役立つレシピ♪余り物になりがちな食材(人参・なめこ・ツナ缶)をポン酢で味付けするだけで、絶品炊き込みご飯が作れます☆お弁当のおにぎりにしたり、ピザチーズをのせて電子レンジで温めていただくのもオススメですよ!

作ってみました

【工程1】
まずはお米を研いで炊飯窯に入れます。ちなみにお米マイスターが教えてくれた正しい研ぎ方はこちら。

ミネラルウォーターで軽くすすぐ⇒水道水ですすぐ⇒水を切った状態で20回ほど研いで水道水ですすぐ⇒再び水を切った状態で10回ほど研ぐ⇒仕上げに水道水ですすぐ

良かったら試してみてください。

炊き込みご飯の作り方(工程1)

より美味しく仕上げるためには、お米を洗った後にボウルやザルにあけて30分置くのがオススメ!お米に水が浸透するのでふっくら炊き上がります☆今回は時間短縮のため、そのまま次の工程に進んでいます。

【工程2】
なめこをザルに移し、水洗いしてぬめりをとります。洗ったら水気を切っておきます。

炊き込みご飯の作り方(工程2)

【工程3】
人参は皮ごと細切りにします。野菜は皮部分に栄養がたっぷり含まれているものが多いので、できればそのまま食べるようにすると健康に良いですね。

炊き込みご飯の作り方(工程3)

これで下準備は完了!

【工程4】
ポン酢を炊飯窯に加えます。これが今回の炊き込みご飯のポイントで、ダシ代わりとなります☆

炊き込みご飯の作り方(工程4)

【工程5】
お米が2合分なので、お水を2合の目盛りまで注ぎ入れます。炊き込みご飯を作るときは具材を全部入れてからお水を注ぎ入れた方が良いという話も別の料理家さんが過去に言われていましたが、今回はこの段階で水を入れるんですね。

炊き込みご飯の作り方(工程5)

【工程6】
細切りにした人参を炊飯窯に加えます。

炊き込みご飯の作り方(工程6)

【工程7】
なめこも炊飯窯に加えます。

炊き込みご飯の作り方(工程7)

【工程8】
ツナ缶を汁ごと炊飯窯に加えます。画像ではちょっと見にくいですが、入れています(笑)ツナ缶は70gの小さめサイズも売っていますが、140gのサイズがオススメ!!ツナ缶のオイルは旨味がたっぷり入っているので、ダシ代わりとなりより美味しく仕上がります。

炊き込みご飯の作り方(工程8)

【工程9】
あとは炊飯窯を炊飯器に移し、炊き上げます。簡単ですね♪私は1時間弱で炊き上がりましたよ☆

炊き込みご飯の作り方(工程9)

炊き上がりはこちら↓↓蓋をあけた瞬間ツナ缶の良い香りがしました。さっくり全体を混ぜ合わせます。

炊き込みご飯の作り方(工程9-1)

【工程10】
お椀に盛り付けて出来上がり!!彩も良いですね♪お好みで刻み海苔もかけてくださいね。

炊き込みご飯の作り方(工程10)

食べてみた感想は・・・正直・・・個人的にはあまり好みではありませんでした。小林先生すみません!(笑)

ポン酢がどう効いてくるんだろうと思っていましたが、予想通りといいますか・・・(笑)結構ポン酢の味(酸味)が強いような気がしました。決してまずいわけではないですし炊き込みご飯としても成り立ってはいるのですが、期待しすぎていたのかもしれません。

しかし、通常の炊き込みご飯よりもさっぱりとした味わいになっているので夏にはぴったりかもしれません。味は好みがありますしポン酢で簡単に作れちゃうので、皆様もぜひお試しください!

オススメの食べ方

スポンサーリンク

オススメの食べ方として紹介されたのが、とろ~りチーズの炊き込みご飯。作ってみたかったのですが、残念ながら冷蔵庫にチーズはありませんでした・・・。

作り方

炊き込みご飯の上にピザ用チーズをのせ、電子レンジでチンすればOK♪

同日に放送された木金レシピ

▼ブロッコリーで作るポテトサラダ(ポテブロサラダ)も実際に作ってみましたので宜しければご覧になってくださいね☆

【ヒルナンデス】ポテブロサラダ(ポテトサラダ)の作り方、木金レシピ!マヨネーズいらずの作り置き料理【5月30日】
2019年5月30日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」では、木金(もくきん)レシピとしてポテトサラダ(ポテブロサラダ)の作り方を紹介!木曜・金曜日の夕飯づくりに役立つ、冷蔵庫の余り物食材を使った簡単料理♪教えてくれたのは、人気番組「キューピ...
【ヒルナンデス】かさまし鶏団子の作り方、木金レシピ!鶏ひき肉とえのきで出来る簡単料理【5月30日】
2019年5月30日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」では、木金(もくきん)レシピとしてかさまし鶏団子の作り方を紹介!木曜・金曜日の夕飯づくりに役立つ、冷蔵庫の余り物食材を使った簡単料理♪人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの小林...
【ヒルナンデス】厚揚げのバターポン酢炒めの作り方、木金レシピ!包丁いらずで出来る簡単作り置き料理【5月30日】
2019年5月30日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」では、木金(もくきん)レシピとして厚揚げのバターポン酢炒めの作り方を紹介!木曜・金曜日の夕飯づくりに役立つ、冷蔵庫の余り物食材を使った簡単料理♪人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴...
【ヒルナンデス】木金レシピ4品まとめ(5月30日分)!炊き込みご飯やポテトサラダの作り方、ポン酢活用ワザなど!
2019年5月30日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します♪大好評、木曜・金曜日の週末の夕食づくりに役立つ冷蔵庫の余りもの食材を活用した簡単アレンジレシピ!今回は、ポン酢で味付けするだけの...

これまでに紹介された木金レシピ

【ヒルナンデス】木金レシピ5品まとめ(5月9日分)!中華料理シェフ直伝、残り物の簡単アレンジ料理の作り方!
2019年5月9日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します♪木曜・金曜日の週末の夕食づくりに役立つ、冷蔵庫の余りもの食材を使った簡単アレンジレシピです!中華料理の簗田シェフが教えてくれた絶品...
【ヒルナンデス】木金レシピ5品まとめ!週末に役立つ、残り物を使った簡単アレンジ料理の作り方【4月11日】
2019年4月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木曜・金曜日の夕食づくりに役立つ木金(もくきん)レシピについてご紹介します♪週末が近づくと、冷蔵庫の食材も少なくなってきて疲れも溜まりがち。そこで、一流の料理人である簗田シ...

小林まさみ先生のレシピ本

今回木金レシピを教えてくれた小林まさみ先生のレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、週末に役立つ木金レシピについてご紹介しました。

木曜・金曜になると冷蔵庫の食材も寂しくなり、仕事の疲れも溜まってなかなか料理する気にもなれませんよね。そんな方に嬉しい、余り物を使った簡単レシピ♪

是非参考にしてみてくださいね☆

ヒルナンデスの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました