【ヒルナンデス】ポテブロサラダ(ポテトサラダ)の作り方、木金レシピ!マヨネーズいらずの作り置き料理【5月30日】

ヒルナンデス!ポテトサラダ ヒルナンデス
この記事は約7分で読めます。

2019年5月30日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」では、木金(もくきん)レシピとしてポテトサラダ(ポテブロサラダ)の作り方を紹介!木曜・金曜日の夕飯づくりに役立つ、冷蔵庫の余り物食材を使った簡単料理♪教えてくれたのは、人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの小林まさみ先生マヨネーズを使わずに出来ちゃいますよ☆

スポンサーリンク

木金レシピ「ポテブロサラダ(ポテトサラダ)」の作り方

ポテブロサラダ

実際に作ってみましたので、画像とともに料理工程を後ほどご説明しますね☆

実際に作ってみました

材料(4人分)

ブロッコリー 1/2株
じゃがいも 3個(約450g)
ハム 4枚

<A>
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2

作り方

1、洗ったブロッコリー(1/2株)を包丁で子房に分ける。茎は硬い皮のみを切り落とし、薄く輪切りにする。

ポイント

茎はつぼみの部分よりもビタミンCが豊富なので捨てずに使う!ただし、茎の皮は硬くて調理しづらいのでしっかり切り落とす!

2、じゃがいも(3個:約450g)は皮をむき、一口大に切る。

3、鍋に入れた水にじゃがいもを加え、蓋をして強火でひと煮立ちさせる。

ポイント

火の通りの遅いじゃがいもから茹でるのがポイント!

4、竹櫛が通るまでじゃがいもを茹でたら(弱火で5分ほど)、ブロッコリーを加えて3~4分ほど強火で茹でる。

5、ブロッコリーも柔らかくなったらザルにあけて湯を切り、再び空になった鍋に戻し入れる。

6、鍋を弱火にかけ、鍋を軽くゆすりながら水分を飛ばす。じゃがいもが粉を吹いてきたら火を止め、ヘラ等で具材を潰す。

ポイント

水分を飛ばすことで傷みにくくなり、作り置きにぴったり!具材を潰すことでブロッコリーが苦手な人でも食べやすくなる。

7、材料Aを6に加えて味付けし、食べやすい大きさに切ったハムを加えて混ぜる。

ポイント

お酢は食品を傷みにくくしてくれるので作り置きにぴったり!すぐに食べずに作り置きにする場合は、ポテトサラダを冷ましてからハムを加えるのがポイント(温かいポテトサラダだと熱で傷みやすくなるため)。

8、器に盛り付ければ出来上がり!

疲れもたまり、冷蔵庫の食材も少なくなってくる木曜・金曜の夕飯づくりに役立つレシピ♪余り物になりがちな食材(ブロッコリー)を活用できるので週末に役立ちます。作り置きできるのでお弁当にも便利です☆

作ってみました

【工程1】
ブロッコリーを水で洗い、包丁で切って子房に分けます。今回私は自宅にあった冷凍ブロッコリーを使いました。余談ですが、最近ごはんをブロッコリーに置き換えて食べる糖質カットレシピにハマっているので、冷凍ブロッコリーは結構常備しています(笑)ブロッコリーで作るピラフはオススメですよ♪

ポテブロサラダの作り方(工程1)

冷凍ブロッコリーは初めから茎の部分はないのですが、通常のブロッコリーを使う場合は、茎の部分は捨てずに外側の硬い皮の部分だけ切り落として使うようにします。

ポテブロサラダの作り方(工程1-1)

外側の皮を切り落としたら、薄く輪切りにします。実は茎の部分の方がビタミンCが多く含まれているので、食べないと美容面でもったいないですよね。

ポテブロサラダの作り方(工程1-2)

【工程2】
じゃがいもの皮をむいて一口大に切ります。ピーラーをお持ちの方はピーラーを使うとスムーズに皮がむけるので楽チンですよ♪最終的に潰してしまうので形はあまり気にしなくて大丈夫です。火を早く通したい場合は小さめに切るのがオススメです。

ポテブロサラダの作り方(工程2)

ハムは細切りにしておきます。これで下準備は完了!!

ポテブロサラダの作り方(工程2-1)

【工程3】
鍋にたっぷり水を入れ、じゃがいもを入れます。じゃがいもがしっかり被るくらいの量で!

ポテブロサラダの作り方(工程3)

【工程4】
蓋をして強火にかけ、ひと煮立ちさせます。ぐつぐつと沸いてきたら弱火にし、5分ほど茹でます。

ポテブロサラダの作り方(工程4)

蓋をとってじゃがいもに竹串を刺してみて、すっと通るくらいまで柔らかくなればOKです!私は竹串が無かったので爪楊枝で確認しました(笑)

ポテブロサラダの作り方(工程4-1)

【工程5】
ブロッコリーを鍋に加え、再び強火にして3~4分茹でます。じゃがいもと同様、竹串を刺してすっと通るくらいまで柔らかくなればOKです!

ポテブロサラダの作り方(工程5)

【工程6】
鍋の中身を全てザルに移し、湯を切ります。湯を切ったら再び鍋に戻し入れます。

ポテブロサラダの作り方(工程6)

【工程7】
鍋を弱火にかけ、鍋を軽く揺すりながら炒って水分を飛ばします。水分が残っていると食中毒の素になったり傷みやすくなるので、作り置きするならしっかり飛ばすようにしましょう。ちょっと見にくいですが、下記画像のようにじゃがいもが粉を吹いてきたらOKです☆

ポテブロサラダの作り方(工程7)

【工程8】
火を止め、ヘラなどを使ってじゃがいもとブロッコリーを潰します。小林先生は2本のヘラを両手で持って潰していましたよ(笑)しっかり潰せばブロッコリーが苦手なお子さんでも食べやくなります。ブロッコリーが嫌いでない方は、そこまで潰さない方が食感を楽しめると思います。

ポテブロサラダの作り方(工程8)

【工程9】
具材を潰したら、塩・こしょう・酢・オリーブオイルを順に加えて混ぜ合わせ、味付けします。お酢は食材の傷みを防ぐ役割をするので、作り置きしない場合は入れなくても良いかもしれません。

細切りにしたハムを加え、全体を混ぜ合わせます。作り置きする場合はポテトサラダを冷ましてからハムを入れるようにしますが、今回はすぐに食べてしまうので熱いまま入れました。

ポテブロサラダの作り方(工程9)

【工程10】
器に盛り付けて完成!!柄物のお皿に盛り付けてしまったので肝心のポテブロサラダが見にくくなってしまいました。じゃがいもの白、ブロッコリーの緑、ハムのピンクで鮮やかなポテトサラダです♪

ポテブロサラダの作り方(工程10)

食べてみた感想は・・・美味しかったです!!マヨネーズが無くてもオリーブオイルが効いていますし、ブロッコリーの食感も味わえるので普通のポテサラよりも個人的には好きですね!!きゅうりよりもブロッコリーの方がじゃがいもに合うのかも♪お弁当に入れたらお子さんも喜ぶのではないでしょうか☆

おすすめの食べ方

スポンサーリンク

ポテブロサンドイッチ

食パンにマヨネーズを塗ってポテブロサラダを挟めばOK!

ポテブログラタン

耐熱皿にポテブロサラダ(レシピで紹介した量の1/5~1/4分)を入れ、マヨネーズ(大さじ1と1/2)・牛乳(大さじ1/2)を加えてピザ用チーズ(20g)をかける。900~1000Wのトースターで10~12分こんがり焼けばOK!

ポテブロコロッケ

ポテブロサラダを俵型に成形し、小麦粉・卵・パン粉の順番でつける。190度の油でこんがり色がつくまで揚げればOK!

同日に放送された木金レシピ

【ヒルナンデス】かさまし鶏団子の作り方、木金レシピ!鶏ひき肉とえのきで出来る簡単料理【5月30日】
2019年5月30日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」では、木金(もくきん)レシピとしてかさまし鶏団子の作り方を紹介!木曜・金曜日の夕飯づくりに役立つ、冷蔵庫の余り物食材を使った簡単料理♪人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの小林...
【ヒルナンデス】厚揚げのバターポン酢炒めの作り方、木金レシピ!包丁いらずで出来る簡単作り置き料理【5月30日】
2019年5月30日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」では、木金(もくきん)レシピとして厚揚げのバターポン酢炒めの作り方を紹介!木曜・金曜日の夕飯づくりに役立つ、冷蔵庫の余り物食材を使った簡単料理♪人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴...
【ヒルナンデス】なめこ人参ツナの炊き込みご飯の作り方、木金レシピ!ポン酢で味付けする簡単料理【5月30日】
2019年5月30日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」では、木金(もくきん)レシピとしてなめこ人参ツナの炊き込みご飯の作り方を紹介!木曜・金曜日の夕飯づくりに役立つ、冷蔵庫の余り物食材を使った簡単料理♪教えてくれたのは、人気番組「キューピー...
【ヒルナンデス】木金レシピ4品まとめ(5月30日分)!炊き込みご飯やポテトサラダの作り方、ポン酢活用ワザなど!
2019年5月30日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します♪大好評、木曜・金曜日の週末の夕食づくりに役立つ冷蔵庫の余りもの食材を活用した簡単アレンジレシピ!今回は、ポン酢で味付けするだけの...

これまでに紹介された木金レシピ

【ヒルナンデス】木金レシピ5品まとめ(5月9日分)!中華料理シェフ直伝、残り物の簡単アレンジ料理の作り方!
2019年5月9日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します♪木曜・金曜日の週末の夕食づくりに役立つ、冷蔵庫の余りもの食材を使った簡単アレンジレシピです!中華料理の簗田シェフが教えてくれた絶品...
【ヒルナンデス】木金レシピ5品まとめ!週末に役立つ、残り物を使った簡単アレンジ料理の作り方【4月11日】
2019年4月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木曜・金曜日の夕食づくりに役立つ木金(もくきん)レシピについてご紹介します♪週末が近づくと、冷蔵庫の食材も少なくなってきて疲れも溜まりがち。そこで、一流の料理人である簗田シ...

小林まさみ先生のレシピ本

今回木金レシピを教えてくれた小林まさみ先生のレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、週末に役立つ木金レシピについてご紹介しました。

木曜・金曜になると冷蔵庫の食材も寂しくなり、仕事の疲れも溜まってなかなか料理する気にもなれませんよね。そんな方に嬉しい、余り物を使った簡単レシピ♪

是非参考にしてみてくださいね☆

ヒルナンデスの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました