【サタデープラス】ホタルイカの炊き込みご飯の作り方、サタプラで話題の富山鎖国メシのレシピ【4月13日】

★良かったらシェアしてください★

サタデープラス!ホタルイカの炊き込みご飯

2019年4月13日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「ホタルイカの炊き込みご飯」のレシピについてご紹介します!ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている名物料理を探すコーナーで、今回は、富山のグルメに注目♪お店の味を家庭でも出来る作り方をまとめますので、ぜひ試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ホタルイカの炊き込みご飯のレシピ

材料(4人分)

ゆでホタルイカ 200g
醤油 大さじ1.5
みりん 1/4カップ
砂糖 大さじ1.5
塩 少々
米 3合
生姜 大さじ2
刻み昆布 大さじ2
みつば 1束

作り方

1、ホタルイカは目玉をとっておく。生姜は千切りにする。

2、小鍋にホタルイカを入れ、醤油・みりん・砂糖・塩を加えて2~3分煮つける。

3、ザルに2をあげ、煮汁をボウルに移してホタルイカと分ける。

4、炊飯器(土鍋)に研いだ米を入れ、3の煮汁を加える。足りない分の水を足し、昆布・生姜を加えて炊く。

5、炊きあがったら3のホタルイカを加え、みつばを散らせば出来上がり!

磯の香りがあふれる炊き込みご飯♪ホタルイカの濃厚なワタが極上の出汁になっていますよ☆スーパーで売られているボイルされたホタルイカを使ってもOKです!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、富山の地元の方が愛する鎖国メシ「ホタルイカの炊き込みご飯」の作り方をご紹介しました!

その土地に行かないと食べられない料理はとても貴重ですよね!!(*^^*)

簡単に作れるので是非参考にしてみてくださいね。

これまでに紹介された鎖国メシ

2019年3月30日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「海苔巻き」のレシピについてご紹介します!ウド鈴...
2019年3月23日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「ぼくめし丼」のレシピについてご紹介します!ウド...
2019年3月9日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「元八郎丼」のレシピについてご紹介します!ウド鈴木...
2019年3月2日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「アラモンタン」のレシピについてご紹介します!ウド...
2019年2月23日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、ライス焼きのレシピについてご紹介します。 ウド...
2019年2月16日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、煮込みソースカツ丼のレシピについてご紹介します。...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!