【サタデープラス】のり巻きの作り方、サタプラで話題の神戸鎖国メシのレシピ!イチローも愛した料理【3月30日】

★良かったらシェアしてください★

のり巻き

2019年3月30日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「海苔巻き」のレシピについてご紹介します!ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている名物料理を探すコーナーで、今回は、兵庫県の神戸グルメに注目♪お店の味を家庭でも出来る作り方をまとめますので、ぜひ試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

のり巻きのレシピ

材料(1人分)

小麦粉 30g
水 45ml
かつおだし(顆粒だし)小さじ1
キャベツ(みじん切り)60g
ねぎ 10g
卵 1個
豚バラ(1/2)4枚
粉かつお 小さじ1
天かす 小さじ1
板海苔 1枚
お好みソース 適量

作り方

1、ボウルに小麦粉・水・かつおだしを入れて泡立て器で混ぜる。

2、刻んだキャベツ・ねぎ、卵をボウルに加え、混ぜて生地を作る。

3、鉄板の上に2を円形になるようにのせ、粉かつお・豚肉・天かす(ミキサーで砕いたもの)をのせる。

ポイント

生地は少し小さめの円にするのがポイント!天かすは砕くことでフワフワ食感に♪

4、焼き目がついたらひっくり返し、豚肉に火を通す。火が通ったらソースを表面に塗る。

5、海苔を鉄板で軽く炙り、上に4の生地をのせる。そのまま海苔で包むようにクルリと巻く。

ポイント

生地の3分の1のところに切り込みを入れると巻きやすくなる!

6、包丁で一口サイズにカットすれば出来上がり!

海苔巻きは、イチロー選手も通っていたというお好み焼き屋さんが提供しているグルメ!神戸の手土産としても人気なんだそうですよ☆お好み焼きを海苔で巻いたもので、外はパリパリ&中はふわふわ♪まさに神戸の名物料理ですね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、神戸の地元の方が愛する鎖国メシ「のり巻き」の作り方をご紹介しました!

その土地に行かないと食べられない料理はとても貴重ですよね!!(*^^*)

簡単に作れるので是非参考にしてみてくださいね。

これまでに紹介された鎖国メシ

2019年3月23日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「ぼくめし丼」のレシピについてご紹介します!ウド...
2019年3月9日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「元八郎丼」のレシピについてご紹介します!ウド鈴木...
2019年3月2日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「アラモンタン」のレシピについてご紹介します!ウド...
2019年2月23日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、ライス焼きのレシピについてご紹介します。 ウド...
2019年2月16日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、煮込みソースカツ丼のレシピについてご紹介します。...
2019年2月9日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、カラシソバのレシピについてご紹介します。 ウド鈴...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!