【サタデープラス】煮込みソースカツ丼の作り方、サタプラで話題の会津若松鎖国メシのレシピ【2月16日】

煮込みソースかつ丼のレシピ サタデープラス

2019年2月16日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、煮込みソースカツ丼のレシピについてご紹介します。
ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている絶品グルメを探すコーナーで、今回は福島の会津若松グルメに注目♪
作り方をまとめますので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

煮込みソースカツ丼のレシピ

洋食店が生んだ「煮込みソースかつ丼」を家庭でも簡単に作れるようなレシピをご紹介します☆

材料(1人分)

豚肉 150g
玉ねぎ 8分の1
卵 2個
グリンピース 3~4粒
ごはん どんぶり1杯
パン粉 適量
ラード 適量

<ソース>
ウスターソース 160ml
顆粒鶏がらスープの素 小さじ1(40mlの水で溶く)
ザラメ 2g

作り方

1、ウスターソースに、鶏ガラスープを溶いたものとザラメを加えて混ぜる。

2、豚肉のスジ・余分な脂を切って柔らかくしたら、溶き卵(1個分)・パン粉を順につける。

3、180℃のラード(油)で2を5分間揚げる(両面)。
揚げたら取り出し、食べやすい大きさにカットする。

ポイント

後で煮るため、中の状態がレア程度に揚げるのがポイント!

4、1のソースを親子鍋(もしくはフライパン)に入れて熱し、玉ねぎ(スライス)を加える。

5、3をのせて溶き卵(1個分)をかけ、蓋をして1~2分煮る。

ポイント

溶き卵はかき混ぜすぎないのがポイント!

6、火を止め、無駄な水分を捨てる。

7、ご飯を入れたどんぶりに6をのせ、グリーンピースをのせれば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、会津若松の地元の方が愛する鎖国メシの作り方をご紹介しました!

その土地に行かないと食べられない料理なので貴重ですよね。

簡単に作れるので是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【サタデープラス】カラシソバの作り方、サタプラで話題の京都鎖国メシのレシピ【2月9日】
2019年2月9日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、カラシソバのレシピについてご紹介します。 ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている絶品グルメを探すコーナーで、今回は京都のグルメに注目♪ 作り方をまと...
【サタデープラス】イカメンチの作り方、サタプラで話題の熱海鎖国メシのレシピ【2月2日】
2019年2月2日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、イカメンチのレシピについてご紹介します。 ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている絶品グルメを探すコーナーで、今回は静岡県の熱海グルメに注目♪ 作り方...
【サタデープラス】キムタクご飯の作り方、サタプラで話題の信州松本鎖国メシのレシピ【1月26日】
2019年1月26日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、キムタクご飯のレシピについてご紹介します。 ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている絶品グルメを探すコーナーで、今回は長野県の城下町・信州松本グルメ...
【サタデープラス】レモン鍋の作り方、サタプラで話題の尾道鎖国メシのレシピ【1月19日】
2019年1月19日「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、『レモン鍋』のレシピについてご紹介します。 ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている絶品グルメを探すコーナーで、今回は広島県の尾道グルメに注目♪ 作り方をまとめ...
【サタデープラス】醤油オムライスの作り方、サタプラで話題の金沢鎖国メシのレシピ!(12月15日)
2018年12月15日「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、『醤油オムライス』のレシピについてご紹介します。 ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている絶品グルメを探すコーナーで、今回は金沢のグルメに注目♪ 作り方をまと...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



サタデープラスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました