【サタデープラス】ぼくめし丼の作り方、サタプラで話題の浜松鎖国メシのレシピ【3月23日】

★良かったらシェアしてください★

ぼくめし

2019年3月23日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「ぼくめし丼」のレシピについてご紹介します!ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている名物料理を探すコーナーで、今回は、うなぎ大国である静岡県の浜松グルメに注目♪お店の味を家庭でも出来る作り方をまとめますので、ぜひ試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ぼくめし丼のレシピ

材料(4人分)

うなぎ蒲焼き 2分の1尾
ごぼう 半分
大葉 4枚
酒 300ml
みりん 100ml
醤油 300ml
黒糖 4個

作り方

1、うなぎの蒲焼きを一口大にカットする。

2、ごぼうをささがきにし、水につける。そのあとザルに入れて水気を切る。

3、フライパンにごま油をひき、ごぼうを入れて透明になるまで炒めて香りを出す。

4、鍋に酒・醤油・みりん・黒糖を入れて煮詰め、タレを作る。

ポイント

余った蒲焼きのタレを使う場合は、蒲焼きのタレ・水・酒を1:1:1の割合で混ぜる。

5、炒めたごぼうを4に入れ、強火にして味を染み込ませる。

6、うなぎの蒲焼きを5に加え、混ぜる。

7、ボウルにごはん(4人分:分量外)を入れ、6を加えて混ぜる。

8、器に7を盛り、大葉をトッピングすれば出来上がり!

ぼくめし丼とは、混ぜご飯の上に細かく刻んだうなぎ・ごぼうをトッピングした浜松名物丼ぶり♪見た目はひつまぶしのようですが、甘辛いタレで味付けしたごぼうが特徴です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、浜松の地元の方が愛する鎖国メシの作り方をご紹介しました!

その土地に行かないと食べられない料理はとても貴重ですよね!!(*^^*)

簡単に作れるので是非参考にしてみてくださいね。

これまでに紹介された鎖国メシ

2019年3月9日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「元八郎丼」のレシピについてご紹介します!ウド鈴木...
2019年3月2日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「アラモンタン」のレシピについてご紹介します!ウド...
2019年2月23日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、ライス焼きのレシピについてご紹介します。 ウド...
2019年2月16日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、煮込みソースカツ丼のレシピについてご紹介します。...
2019年2月9日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、カラシソバのレシピについてご紹介します。 ウド鈴...
2019年2月2日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、イカメンチのレシピについてご紹介します。 ウド鈴...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!