【サタデープラス】元八郎丼の作り方、サタプラで話題の博多鎖国メシのレシピ【3月9日】

★良かったらシェアしてください★

元八郎丼

2019年3月9日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「元八郎丼」のレシピについてご紹介します!ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている名物料理を探すコーナーで、今回は福岡・博多のグルメに注目♪お店の味を家庭でも出来る作り方をまとめますので、ぜひ試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

元八郎丼のレシピ

材料(1人分)

タレ 大さじ1杯半
※濃口醤油・砂糖・みりんを1:1:1で混ぜたもの。

納豆 1人分
卵 1個
大根おろし 40g
キムチ 60g
ねぎ 適量
ごはん 200g

作り方

1、濃口醤油・砂糖・みりんを1:1:1で混ぜてタレを作る。

2、納豆と卵を混ぜてボウルに入れ、水気を切った大根おろしを加える。

ポイント

大根おろしは納豆の臭みやネバネバを抑えてくれる!

3、キムチ・ねぎ・1のタレをボウルに加えて混ぜる。

4、丼ぶりのごはんを盛り、3をかければ出来上がり!!

元八郎丼とは、納豆・キムチ・大根おろし・ネギなどをのせた丼ぶりのこと!香りがよく、福岡名物・屋台グルメとして愛されています☆腸内環境を整えてくれる効果も期待できますよ!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、博多の地元の方が愛する鎖国メシ「元八郎丼(もとはちろうどん)」の作り方をご紹介しました!

その土地に行かないと食べられない料理なのでとても貴重ですよね!!(*^^*)

簡単に作れるので是非参考にしてみてくださいね。

これまでに紹介された鎖国メシ

2019年3月2日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、「アラモンタン」のレシピについてご紹介します!ウド...
2019年2月23日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、ライス焼きのレシピについてご紹介します。 ウド...
2019年2月16日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、煮込みソースカツ丼のレシピについてご紹介します。...
2019年2月9日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、カラシソバのレシピについてご紹介します。 ウド鈴...
2019年2月2日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、イカメンチのレシピについてご紹介します。 ウド鈴...
2019年1月26日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、キムタクご飯のレシピについてご紹介します。 ウ...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!