【ガッテン】ワセリンを塗る鼻バリアで花粉症対策!やり方・効果まとめ!症状を劇的改善【4月3日】

ワセリンで花粉症対策 ガッテン

2019年4月3日のNHK「ガッテン!」で放送された、花粉症対策としての鼻バリアについてご紹介します。イギリス秘伝の対策方法で、これまでの対策グッズにワセリンをちょい足しするだけで、鼻水・くしゃみ・鼻詰まりなど辛い症状が劇的改善!やり方や効果などについてまとめました☆

スポンサーリンク

花粉症の辛い症状の原因

花粉が鼻から吸い込まれると、私たちの免疫細胞は過剰に反応してしまいます。

さらに花粉がパカッと割れて中身が出ると、免疫細胞はより攻撃を強めます。

花粉は外側にも内側にもアレルギー源「アレルゲン」を含んでいるため、割れると免疫細胞は「大変だ!」と思って一生懸命排除しようとするんですね。

これが鼻の粘膜の腫れや鼻水など、花粉症の辛いアレルギー症状を引き起こす原因となるのです。

ワセリンを塗る鼻バリアで花粉症対策

今までの花粉症対策グッズといえば、下記のようなものがありますよね☆

  • マスク・ゴーグル・スプレー:侵入を防ぐ
  • 鼻うがい:花粉を洗い流す
  • 飲み薬・目薬:アレルギー反応を緩和

今回ご紹介する対策法「鼻バリア」は、これらの花粉症対策グッズにワセリンちょい足しすることで花粉症のアレルギー症状をWで劇的改善するというものです。

これまでのグッズと併用することで、外側からも内側からも対策ができるようになります♪

やり方

鼻バリアは、ワセリンを鼻の中に塗るだけでOK!

塗る量は、綿棒の先が薄く覆われるくらいが目安。

塗り方

1、鼻の穴の入口(小鼻)に、綿棒もしくは清潔な指でワセリンを適量塗ります。

ポイント

鼻の内側は鼻血が出やすいので優しく塗るようにし、奥まで突っ込み過ぎないようにします。

2、小鼻の上から手で抑え、クルクルと回して鼻の中のワセリンを全体に伸ばすようにする。

3、鼻から出てきたワセリンはティッシュでふき取る。

1日3~4回塗るようにします。ときどき鼻をかんで花粉がついたワセリンを取るようにしましょう。ワセリンを塗っても違和感はないようです。

ワセリンは適量を守り、つけすぎないようにしましょう!脂漏性湿疹・脂漏性皮膚炎の方は適さないので使用はお控えください。

効果

ワセリンを鼻の中に塗ることで、花粉が割れるのを防ぐことができます。

そもそも花粉が割れるのは受精するためで、弱アルカリ性の鼻水はちょうど良い環境になってしまっています。ワセリンは鉱物油からできているので水をはじいて花粉が割れるのを防ぎ、中のアレルゲン成分を放出しないようにしてくれるのです!

ワセリンは花粉の殻も鼻の粘膜に触れないようにしてくれますよ。

実際、ワセリンを塗って鼻バリアをした10名が花粉が飛び交う実験施設に入って検証したところ、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりといったアレルギー症状が軽減しました!!(ゴーグルをしていたので目のかゆみは検証していません)

鼻水の量は10分の1以下に。鼻粘膜のはれ(鼻詰まり)は10人⇒0人に。くしゃみをした人は半減!

実験に参加した人からは、

「鼻がスース―した」
「全然楽だった」
「辛くはない。効果があるんだと思う」

などといった声も聞かれました。

スポンサーリンク

ワセリンの通販・お取り寄せ

ワセリンは、通販で購入が可能です。

まとめ

今回は、花粉症の新対策についてご紹介しました!

ワクチンによる鼻バリアは日本ではあまり聞き馴染みのない言葉ですが、海外では普及しているんですね。これで花粉症の辛いアレルギー症状が改善できるなら、すぐに試したいですよね。

今年は昨年よりも花粉飛散量が多いようなので、悩まれている方は是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【ヒルナンデス】正しい花粉症対策方法!インナーマスクの作り方、換気のやり方や掃除法など【2月28日】
2019年2月28日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、正しい花粉症対策方法についてご紹介します。教えてくれたのは、医学博士・大谷義夫先生。環境省も推奨するインナーマスクの作り方や換気のやり方、効果的な掃除法などについてまとめま...
【名医のTHE太鼓判】鼻詰まりを20秒で解消する体操のやり方!花粉症筋膜ヨガの効果や方法【3月25日】
2019年3月25日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、花粉症筋膜ヨガについてご紹介します。花粉症の症状の1つである鼻詰まりをわずか20秒で解消することができる簡単体操です!やり方・方法と効果をまとめました☆ 花粉症筋膜ヨガとは...
【名医のTHE太鼓判】じゃばらが花粉症対策に効果的!果汁やパウダーで劇的改善!お取り寄せも【3月25日】
2019年3月25日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、じゃばらについてご紹介します。じゃばらは柑橘類の果物で、花粉症のアレルギー抑制効果が期待できます!じゃばらパウダーや果汁をいつもの料理に混ぜるだけで症状が劇的改善!食べ方や...
【世界一受けたい授業】花粉症撃退ドレッシングの作り方・レシピ!梅干しが効果的!【2月23日】
2019年2月23日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、花粉症撃退ドレッシングについてご紹介します。教えてくれたのは、JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長の石井正則先生。花粉症には、梅干しが効果的!!そこで、...
【サタデープラス】花粉症対策レシピ!30秒で完成する最強ごはん!
2018年3月10日放送「サタデープラス」で、花粉症を克服するホットじゃばらヨーグルトのレシピが紹介されました。調理時間はわずか30秒!超簡単に作れる花粉症対策レシピは必見です。 インフル花粉症とは?  花粉症は、日本人の約3割が発症してい...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ガッテン健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました